※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエスママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、綿棒刺激しないとうんちが出ない状況で、スムーズにうんちを出す方法を知りたいですか?

生後1ヶ月と9日の赤ちゃんですが、最近綿棒刺激しないとうんちしないですが、スムーズにうんち出る方法はありますか?
二週間前から、急に便秘になってきて、今まで1日3回はしたのに…今は刺激しても2日〜3日に一回です。(毎日はしますが、初日が失敗しがちです)しかも明らかにうんちが硬いです。

1ヶ月検診の時は、最近乾燥してるかもしれませんって言われましたが、赤ちゃん訪問の人にもしかして母乳とミルクの量が足りないかも、ミルクを増やしてください。

最近ミルクを100くらい増やしていますが、改善されないです。
ネットで調べたら白湯飲ませた方がいいと書いてありますが、元々体重の増えが良くないので、白湯飲ませたらおっぱいを飲んでくれないじゃないと悩んでいます。
のの字のマッサージは毎日やった方がいいですか?
力加減はどういう感じですか?

さすがに毎回毎回綿棒だと子供もかわいそうです。

便秘解消の方法があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

maman

ミルクの種類でその子に合う合わないもあるみたいです。
http://food-drink.pintoru.com/formula/constipation/

あとのの字マッサージは毎日してます。
加えて足を動かしてお腹に刺激をしてます。

うちの子も1ヶ月くらいから便秘がちでしたが、ミルクが合ったのか、マッサージが効いたのか今は毎日快便です(^^

• エスエスママ

エスエスママ

ご回答ありがとうございます!
    産まれたからミルク変わってなくて昔は大丈夫でしたが、量増えたのも影響してくるんですかね。

の字マッサージはどのタイミングしてるんですか?結構力いれてますか?

• 11月11日
  • maman

maman

うちも生まれたころは大丈夫だったのですが、どんどん便秘がちになったのでミルクを変えました。

マッサージはクリームをつけて、ミルクを飲む前に少し凹むくらいにしてます。

• 11月11日
あかつき

うちも、最初は一日数回うんちしてたのに、退院数日前から便秘になりました。
日割で60g増えてたので、母乳やミルク不足が原因ではないのに…。
お腹マッサージも効かなくて、本当困りました。
3ヶ月くらいまでは、病院で指導された糖水+綿棒刺激でうまくいきましたよ。

が、それ以降再発したので、今は処方されたマルツエキスを飲ませてます。
一度改善しかけたんですが、離乳食が2回になってから、また便秘マンです。
しかも、結構カタイです(´;ω;`)

小児科の先生からは、小さいうちはまだまだ発達してないから仕方ない。
綿棒刺激は毎日してもクセにはならないから、毎日してあげてねと言われました。

大人用の綿棒に、ワセリンもしくはベビーローションを付けて、ゆっくり大きく回してあげるとうまくいきますよ。
私も最初、うまくできなかったです(^_^;)
ベビー綿棒だと、柄の部分が柔らかくて失敗しました(笑)

長々とすみません。
早く便秘解消出来るといいですね♡

• エスエスママ

エスエスママ

詳しく説明していただいてありがとうございます!
    3ヶ月までずっと綿棒でしたか?

病院でしげきの方法教えてもらったんですが、泣いてる時に綿棒なかなか入れないです。それで諦めて翌日に回ったりしています。

早く便秘解消したいですね〜

• 11月11日
  • あかつき

あかつき

ずっと綿棒です!
    というか、未だに綿棒です>_<

3カ月までは、毎日綿棒が可哀想で、2、3日に一回にしてたんですが、気付いたら5〜6日出ない事が2回あって、慌てて病院で浣腸してもらったんですよ。
    そこから、毎日しようって思って、飲ませたりしつつ綿棒刺激してます!

• 11月12日