※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

2歳半の娘が寝る前や寝ている間に手を掻くことが増え、原因がわからず困っています。日中は痒がる様子がなく、昼寝後に掻くことが多いです。同じ経験の方はいますか?

寝る前や寝ている間だけ手を掻く娘について。

最近、2歳半の娘が寝る前と寝ている間(眠りが浅くなった時など)に手のひらや手の甲を掻きます。
夜だけでなく昼寝の時もです。
これまでそんなことは一切なく、最近いきなり始まって毎日掻いています🥲
止めさせたいのですが、原因がわからず対処に困っています。
湿疹や赤みなど目に見える症状がないため、病院に連れて行っていいものかも悩みます。

日中遊んでいる時は痒がる様子は一切なく、手を掻く仕草も全くありません。
昼寝の寝かしつけは絵本を読みますが、絵本を読んでいる間は掻きません。
読み終わってトントンしている間には掻きます。

同じような経験がある方おられますか?

コメント

ama

息子はずっとアレルギー性皮膚炎ですが、やはり眠ってる間や寝入りバナに手のひらや手の甲を掻いてます💦
しかも指の間とか、けっこうしっかりガリボリかくので傷になっちゃうこともあります。

眠くなると身体が温まって痒くなったりもしますが、寒暖差アレルギーとかかもしれませんね💦
うちはお風呂上がり保湿したり、痒み止めを塗ってやると治まります😃

  • もちこ

    もちこ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    寒暖差アレルギー、聞いたことあります😨
    何かのアレルギー系なんでしょうかね🥲
    とりあえず、薬局で薬剤師さんに聞いて痒み止めを買ってきました!
    前より少しマシになった気もします。
    ありがとうございました!

    • 4月6日
あんず

私は皮膚が弱いですが、ちょっとコンディションが悪い部位は寝付く前に痒くなります💦
お子さんも寝付く時に痒くなっているのか単純に何かしら癖になっているのかはわかりませんが、手荒れは案外目に見える湿疹が出る前も手が痒くなったりしますし、今はコロナで手洗いも消毒の機会も多いので私ならアルコールによる手荒れの前兆を疑います😣
とりあえずしっかり保湿するようにされた方が良いかな?と思いました💦

  • もちこ

    もちこ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    確かに毎日アルコールに触れますもんね...😭
    しかも消毒を面白がって、目を離したら何回か消毒しちゃったりするんです😅
    とりあえずお風呂上がりの保湿と、薬局で痒みや炎症に聞くという薬を買って様子を見てます!
    ありがとうございました!

    • 4月6日