※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。授乳で寝かせる方法についてSNSやアプリの意見に不安を感じています。ネントレも試みたがうまくいかず、添い乳や授乳で寝かしつけるスタイルを続けたいと相談しています。

子供の寝かしつけについてです。
生後11ヶ月の息子がいます。この4月から保育園が始まり、私も仕事復帰になるので新生活にそわそわしてるところなんですが、我が家の寝かしつけはお風呂→絵本→授乳→ねんねというルーティンで、授乳でそのまま寝落ちして寝かせるパターンです。夜中も何回か起きますが抱っこ、泣いてだめなら授乳、私が疲れていたら添い乳という感じです。1人目の子で、手探りで子育てをしてきて、今のかたちになりましたが、SNSやアプリにはこのような寝かしつけはすぐにやめたほうがいい!!と出てきて、悲しい気持ちになります。今までそれが正しいと思って、子供のためにと思ってやってきたのに、ネントレしたほうがいいとか、添い乳はやめたほうがいいと言われると、今までやってきたことすべてが間違いだったと言われているような気持ちになって。
ネントレも試みたのですが泣かせていたらヒートアップ、何しても泣きやまない状態になってしまって、心が折れました。世の中はネントレをやる方が多いですが、私のように添い乳とか授乳でねんねさせてきたお母さん方もいると思って、その方達にアドバイスいただきたいです🥺
何歳くらいまで授乳してましたか?添い乳せずに夜通し寝るのはやはり時間かかりますかね?新生活になるし、このままのスタイルでやっていくつもりです。どうか前向きなアドバイスいただけたらと思います😭

コメント

うちも11ヵ月の娘がいます☺️
先月の10ヵ月検診で保健師さんに言われた言葉ですが、、、
「ネットの悪いところは見なくていいよ!お母さんと赤ちゃんの組み合わせは世界に一組ずつしかいないんだからみんな違って当たり前!自分のやり方で大丈夫よ☺️👏」って言ってもらって、思わず泣きそうでした🥲
明確なアドバイスにならずすみません!!でも、ネットはいいことしか書いてません😭🥲

• まるるん🔰

まるるん🔰

うわぁーー🥺💞すごく心にしみるアドバイスありがとうございます🥺✨その保健師さん、良い方ですね🥺確かに、ネットに書いてあることって全てじゃないですもんね。優しいお言葉ありがとうございます🥰!

• 4月3日
優しい麦茶

8ヶ月で妊娠が分かったのでその時には添い乳やめました!それと同時に夜間も断乳しました!
ネントレはやった事ないです!
夜間断乳はやはりギャン泣きで平気で2時間とか泣いてました😢3日目くらいから泣いてももうもらえない…って理解して泣いても短時間でした!
夜中も起きる回数が減りました‼︎1〜2回はおきますが、隣に行けばすぐ寝てくれます☺︎

育児に正解はないと思います(虐待とかは別ですが)!☺︎今までやってきたやり方が全て間違いだとは思いませんよ☺︎

• まるるん🔰

まるるん🔰

ああ!それも気になってました!やっぱり2人目できたら授乳控えた方がいいんですね🥺赤ちゃんの適応能力はすごいって言うけどギャン泣き2時間はこたえますよね😭
    確かに、育児に正解も不正解もないですよね!!なんだか報われるような気持ちになれました、ありがとうございます🥰!!

• 4月3日
ママリ🔰

(ネントレしてる人、多くないと思います。やっと世間に広がってきたところです。ネントレなんて子どもがかわいそうだとさんざん叩かれてきました)

質問者さんの楽な寝かしつけ方が正しい寝かしつけ方法です☺️
ネントレを最初に日本に広めた人も言っています。「あなたの楽な寝かしつけ方が1番素敵な寝かしつけ方」だと。

ネットで尾ひれついているだけです。
うちも同じ11ヶ月でなんの参考にもならないかと思いますが、新生活が始まるというのも同じです✨
頑張りましょう☺️

• まるるん🔰

まるるん🔰

そうなんですね!!!ネントレ推奨する人がだんだん敵に見えてきましたがそれを聞いただけで一気に敵じゃないんだって思えました🥺私も一部しか知らないで考えていたんだなぁ。
    ありがとうございます🥰!新生活同じなの親近感です、一緒に頑張りましょうね!💞

• 4月3日
ちる

同じく下の子が4月途中から入園予定です!まだ授乳もしてます!夜中も起きてます🥲私からしたらルーティン作ってあげているの凄いなぁと思います👏✨
うちは最近午前寝の時の授乳はやめて、午後寝の前、寝る前、夜中(朝方)の3回にしてます。あげないとおっぱいが張るので乳腺炎になるのが恐くてとりあえず母乳が出る限りは復帰後もしばらくあげようと思ってます😭あと添い乳せずに寝るか寝ないかというのは、本当個人差があるかもしれません。うちの上の子は1歳ちょうどで授乳終わりましたが、3歳ぐらいまで毎晩起きてました😵よく授乳終えたら起きないとかありますが、一概には言えないなと思ってます💦
あと保育園始まって体調崩す場合もあることを考えると授乳していれば水分も栄養も摂れて安心かなと個人的に思ってます。まるるんさんなりのやり方でぼちぼちやっていきましょう✨✨私も復帰後ドキドキですが、マイペースにやっていこうと思います😂

• まるるん🔰

まるるん🔰

悪いルーティンだなぁって思ってたのでそうやって褒めてもらえるのめちゃめちゃ嬉しいです🥺🥺
    授乳間隔全く同じです!慣らし保育始まったので私も午前中の授乳は無くすようにしました☺今日はねだられてあげてしまいましたが🤣(笑)
    そうなんですね!上の子、授乳無くなっても起きてたんですね😯やはりその赤ちゃんによるんですね!!初めて聞いたので良かったです!☺
    そう言ってもらえて嬉しいです🥰一緒に頑張りましょうね!❤

• 4月3日
ままり

アドバイスではないのですが…月齢や第一子、寝かしつけルーティン、保育園スタート職場復帰…全く同じ状況です!
保育園でストレスをかけてしまいそうだなと思っているので、私もしばらくはこのままで行こうと思っています!
保育園が始まると自然と授乳回数も減るので、じわじわ卒乳してくれないかなと思っています…🥺
頑張りましょう🙇🏻‍♀️✨

• まるるん🔰

まるるん🔰

全く一緒だなんて親近感わきます!🥺❤
    コメントくださってありがとうございます!🥰私も授乳減らしたいんですがおっぱいのほうがパンパンになってしまって吸わせたくなってしまいます💦
    でも一緒に頑張りましょうね💞

• 4月7日
みっきー

下の子が同じく生後11ヶ月で4月から保育園です😊
日中の授乳はほとんどなくなりましたが、寝かしつけは添い乳です💦夜中もまだ2,3回起きます!
ちなみに上の子は1歳になってすぐ保育園に入りましたが、1歳になる1週間ほど前に自然と卒乳しました🙋‍♀️
それまでは添い乳で寝かしつけていましたが、夜中起きることなく朝を迎えることは何回もあったので、添い乳かそうでないかというよりほんとに個人差なのかなと思います😅
その頃はもう歩いていたので、日中はたくさん体を動かして夜ぐっすり眠るといった感じだったので、下の子も歩けるようになったら同じようになればいいなーと軽く考えてます😂
保育園という新しい環境で頑張って過ごす分、おっぱいで安心できるなら全然あげてていいと思いますよ☺️

• まるるん🔰

まるるん🔰

そうなんですね!!!うちとほぼ同じような感じなので何だか安心しましたぁ🥰
    添い乳=夜何回も起きる
    ってわけじゃないんですね!!添い乳しながらも夜眠ってくれたら赤ちゃんもこちらも無理なく続けていけそうです🥺💞
    ありがとうございます❤

• 4月7日
働きたくないマン

私は上の子は半年、下の子は3ヶ月前から寝かしつけの添い乳はしていませんが、夜間授乳は添い乳です!

友人は2歳の子を添い乳で寝かせているそうで、寝かせ方わからん!乳以外じゃ寝ないから仕方ないわ。と言ってます😙

私は肩凝るから極力やりませんが、辞める理由がないなら辞めなくていいと思いますよー😆❤️

• まるるん🔰

まるるん🔰

ありがとうございます🥰その友人さんの開き直りかっこいいです💞ごもっともだし私もそのスタンスでいれば良いですね🤣(笑)
    添い乳が一番短時間で寝かせられるので私も楽です、卒乳したら嫌でもできないので今のうちにやっておくスタイルにします🥰(笑)

• 4月7日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

短いと一年どんな長くても私の周りでは最長3年でした!
    3年でも短いくらいの繋がりですし辛くないならいいとおもいます😆❤️

赤ちゃんなんか甘やかしてなんぼだと思うので毎日のことだし楽しく楽に‼︎←重要wできると良いですよねー!笑

• 4月8日
ちー

上の子が卒乳したのは、下の子を妊娠してからなので2歳2ヶ月くらいだったと思います。授乳でお腹が張るので、おっぱい痛いねん!て言うたら、飲むのをやめてくれて、断乳できました。

おっぱいが無いとねんね出来ない子で、夜中も起きて飲んでましたが、こっちはもう眠たくて眠たくて…笑 なので、いつも私はパジャマの中に授乳用のインナーを着て、パジャマのボタンはお腹の辺りしか止めずに寝て、子供が勝手に目覚めて勝手におっぱい飲んで勝手に寝てました!笑
慣れたら、一晩にそれが何回あったのかもわからないくらいのセルフサービスっぷりでしたよー
さすがに大きくなるにつれて、夜中に起きる回数は少なくなって、寝入りの時だけおっぱいマストで、保険で胸元開けたまま寝てる感じでした。

そして、下の子も今同じ道を辿ろうとしています笑

夜中に目が覚めておっぱい飲みたい!!!って泣いてるとか、今だけだし、かわいいとすら思えます!!

私は泣かせまくって夜間断乳するより、睡眠不足と戦いつつ、下の子も自然と飲まなくなるまで付き合うつもりですよーー!!!

• まるるん🔰

まるるん🔰

何ですかそれ!!そんな添い乳方法があったんですね!!(笑)セルフ添い乳🥺すばらしいです🥰私もそれがいいです!(笑)寝不足にならないし、子供もおっぱいが思う存分に飲める❤初めて聞いたし私と子供にとっては最高なやり方なのでむしろそれの習得目指して頑張ります🤣(笑)
    ありがとうございます☺

• 4月7日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

横からすみません💦
    うちも上の子夜間授乳はそのスタイルでした🤣
    下の子も最近勝手に探してるのでそうなりそうな感じです笑

• 4月8日
  • まるるん🔰

まるるん🔰

なんと!!この寝かしつけは結構いらっしゃるんですかね?🥰
    私も習得目指してがんばります❤(笑)ありがとうございます☺

• 4月8日
K.A.A.T

11ヶ月の息子ですがうちは完ミでお風呂→2階上がってミルク→少し遊んで→寝グズりして寝る感じです🙋‍♀️
息子はトントンかセルフで寝ますがグズったらすごくて泣き止まないので抱っこで寝たり寝そうになるまで抱いてたりです😂
ネットは参考にしないでと娘の時に保健師さんに言われました😂
今も喉渇くのかミルク飲むのに夜中に1回起きて朝起きるのが5時とか6時前です🙋‍♀️
その子の寝かしつけ方で大丈夫だと思いますჱ̒ ー̀֊ー́ )

• まるるん🔰

まるるん🔰

ありがとうございます☺❤
    もう、今までその子と一緒に生活してきて、今のやり方が身についたわけなので、きっとそれでいいんですよね🥰❤なんだか皆さんのおかげで私も自信つきました💞本当にありがとうございます☺

• 4月7日