※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

この月齢では、1回の会話のやりとりはありますが、2〜3回の会話は難しいです。

どれくらい会話が成り立つのがこの月齢の一般的でしょうか?

今日なにして遊んだの?
→じぃじばぁば、ボール!

なんか飲む?
→温かいお茶飲みたい!

ネンネする?
→ネンネしない

質問に対して答える1回の会話のやりとりはしてくれますが、スラスラ2.3と会話を続けるのは出来ません

コメント

ゴルゴンゾーラ

えー、すごい!
うちそんなにやり取りできません😂
うん、いや、などで答えられるものなら答えますが、何した?とかはまだ答えられません💦
早い子だと普通に会話してる子もいるし、うちみたいにおぼつかない子も多いと思います!
2〜3歳くらいだとまだまだ言葉に関しては個人差大きいのかなと🤔

ぜろ

今日何して遊んだの?の質問は『○○と遊んだ!』だけで、何をして遊んだのかまでは難しいようで答えられませんでした🤔

何か飲む?→『何か飲む!』
○○飲む?→『飲む!』
みたいな感じで、まだ会話というか簡単な質問に答えられる程度で、おうむ返しも多かったです🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人単語10個出てたかな、、レベルで二語文なんて夢のまた夢状態でしたよ😂

Ri_mama

次女は同じ感じで聞いたことに対してジェスチャーも含めてで話する感じです❗️

里帰り中なので祖母にはかなり難しい次女語で、姉が翻訳してます🤣
とある夕飯時の我が家の会話です😂

👧「はちゃなーい!」
👵「え?お茶?」
👧「おちゃない!(お茶じゃない)は・ちゅ!」
👧姉「箸だって🥢」
👵「あ、箸?」
👧「うん☺️」

まだ慣れない人には伝わらない感じですが最近すごくよく話して、最近はYouTube気取ってます🤣