※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がスプーン食べができず、練習しても中途半端。フォークで食べることもできるが手で取ろうとする。遅いか心配。保育園未経験で刺激不足。スプーンの選び方や練習方法についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になる娘がいます。
まだスプーン食べができません。
何回かは練習してるのですが(ドードルのスプーン🥄)
本人にやる気がみられない、遊んでしまったりして中途半端な状態です。ヨーグルトでやったり軟飯でやったりしましましたがだめでした…。
フォークに卵焼きを刺して何回かは食べることができましたがすぐに手がでるような感じです。
1歳4ヶ月でできないの遅いですよね?
ちなみに保育園にも行っていないので周りの刺激とかもありません…。
みなさんどうやって練習されましたか?
ドードルのスプーン、口元が大きいのかな?とも思ったのですが…リッチェルのスプーンもあるのですが、そちらも買っていざ使ってみると大きいような気もして…
おすすめなスプーン等も色々参考にしたいです。

コメント

みいも

それくらいの時期から練習はじめましたよ😳子どもの手を持って口に運んだりして練習してました。あと、リッチェルのスプーンよりふつうのティースプーンの方が使いやすかったみたいでした😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!よかったです🥹🌸なんか1歳前から始めてる子とかもいて焦ってしまいました笑 ティースプーン!私も使ってみたいと思います😊🥄

• 4月3日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちの子一歳半ですがいまだに出来ません😅
スプーン自体は気に入って持つんですが、持ったままてで食べます😓
教えたり、さしてあげると食べるんですが。
明日から保育園なので先生に頼みます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も持ったまま手で食べます😂
    そうなんですよね…同じですね🥹
    保育園…羨ましいです。私は全部保育園落ちてしまったので入れられずで…頼れない状態です😭
    今食べれなくてもいずれは食べれるようになるよね〜って感じでゆるーく頑張っていこうと思います😭🥄

• 4月3日
いちご🍓

私の娘も1歳5ヶ月ですが一人でスプーンを持って食べるのはできません😊💦一緒に支えればできるのですが…😋

保育園の先生にお願いしたり家でもゆっくり練習しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥹🤍
    そうなんですよね…🥺

保育園の先生羨ましいです。私もゆるーくお家で教えながら練習していこうと思います👶🏻🥄

• 4月3日
ちょこ☆

3歳近くになってもまだ手が出ますから大丈夫です(笑)本人のやる気に任せた方がストレスなくていいですよ( ´∀` )b

スプーンやフォークも色々試しましたが、結局エジソンだけで良かったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!本人のやる気に任せたいと思います😊ありがとうございます♪

エジソン持ってないので買ってみたいと思います🥄

• 4月3日
まぁちん0225

他の方も言われているように焦る事ないですよ😊✨✨

そして手からの刺激は脳にとてもいいので無理してやめさせる必要はありません😊

例えば『触るとベタベタするなー』『ネチョネチョするなー』『こっちは硬いなー』なんて色々と考えます。
また、ギュッて握ると潰れてベチャってなると思えば、力加減を考えたり『握る→掴む→摘む』と手先も器用になります😊

うちは上の子がいるので下は何も教えなくても勝手にスプーンを持って上手ではないですが食べるようになりました。
でももっと手掴み食べさせてあげたかったなと思ってます😅

手掴みは汚れるしいつまでもやってると不安になりますが、いつかは箸などを使い食べれるようになります😊今はのんびりお子さんに合わせてあげるのもいいかなー🥰と思います😊

ママママリ。

娘も1歳9ヶ月になりましたが、ほぼ手づかみで食べてます(笑)
でも、たまにスプーン使ってすくおうとして、うまく行かなくて、ムキーーーって言ってたり、
お味噌汁とか、深い茶碗のものだと上手にすくって食べてたりするので、

茶碗は深いものにしてみたり、
あとは本人の気持ちの問題かなーって長い目で見てます!

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、未だに自分にスプーンやフォーク使って食べれません😭
スプーンに乗せて食べるように練習はしていますが、掴み食べする事が多いです🥺
フォークも刺してあげると上手く食べる時もありますが、掴み食べのほうが多いです😱

うちの子もまだまだ手ばかりです😅

子供用のお皿だと軽くて
すくいづらそうなので、陶器のグラタン皿で食べさせています🤣