※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののんたんたん
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中の初マタです。子宮頸管が短くなり、不安や睡眠トラブルがあります。同じ経験をした方や助言ありますか?

初投稿です!!現在33W5Dの初マタです。
現在切迫早産で入院中です。
2カ月前に経管2.9㎝で自宅安静。そこから一度3.2㎝まで回復するも32W5Dで2㎝まで短くなってしまい入院に。
点滴と安静にしていたのですが今日の内診で1.6㎝まで短くなってしまいました。
自宅安静のときから仕事も家事もせずほぼ寝たきりで頑張ってきたのにここにきて更に短くなってしまい、なす術もなく、正直ショックです。。
現在の病院では36wに入っていないと産めないそうで、いま出産になってしまうと転院に。
実は血小板の数も減っており、通常15万以上のところ中期に入って減り始め現在10万。7万以下になるとやはり転院だそうです。
お腹の子は幸いにも順調で元気に動いていますが、最近は点滴の副作用からかちょっと心拍数が高めなようです。
お腹の子も頑張っているのだし、あともう少し!と気持ちを前向きに頑張っていきたいと思っていますがやはり不安は不安。夜になると余計に心配になり、あまり眠れません…。
経管どんどん短くなってしまったけれど無事生産期まで保てたよという方いらっしゃいますか?
また同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

たんしお

1人目の時に切迫で26週から入院してました!
26週で頸管長がお腹張ると5ミリしかなくていつ産まれてもおかしくないと言われていました。
伸びたり縮んだりしてましたが、36週までもちました!(36週に点滴外した日は頸管長0ミリでした🙄)

見えない部分の事なので不安ですよね😵
座ってるのも負担になるみたいなのでトイレと食事以外はずっとベッドで寝てる方がいいですよ😊
あと少し頑張りましょう😊💓

• ののんたんたん

ののんたんたん

26週から入院でしかも5ミリだなんてさぞかし不安だったでしょうね(*≧д≦) 
    それに比べれば私は1.6㎝。
    弱音吐いてられないですね笑💦
    とにかくベッドで安静にしてあと少し頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 11月11日
ましゅまろ

私も2.3cm で入院になりました😭🙌🏻
点滴2A14で36週で1.4cm でした 。
( 37週で産める病院でした )
37週で点滴外した時の内診で
もう子宮頚管の長さは無いし
子宮口1cm 開いてるからすぐ
生まれると思うと言われましたが
結局39週までもちました(笑)
不安不安と思っていると尚更
ストレスで短くなります…
案外大丈夫です ( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )(笑)
不安じゃなかったらこんなところに
書きませんよねすいません😭🙌🏻

1つポジティブな事をいえば
切迫の方は子宮口開くまでの
スピードとんでもなく早いです ◎

• ののんたんたん

ののんたんたん

経管の長さがないところから3週間もつこともあるのですね!!驚きです笑
    そうですよねー精神的なストレスが一番よくないですよね(*≧д≦) 
    安静を心がけつつも、心は大丈夫だと言い聞かせて出来るだけリラックスして過ごせればと思います✨

ポジティブなこともあるのですね笑
    私も安産だといいなー✨

• 11月11日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

安産パワーかけときます😊💗

• 11月11日
  • ののんたんたん

ののんたんたん

ありがとうございます(*´∀`*)❤️❤️

• 11月11日
ゆん

私も21w5dから経管長1.9cmで入院し、そこかは一旦3.0cmまで伸びましがお腹の張りが強くなり結果経管長0.8cmになり24時間点滴で過しましたよ!
逆子だったのでどーにか37週まで点滴の流量を増やしなんとか保ってましたが経管長が長くなる事は一回きりでその後なかったです😞

見えない不安と大丈夫なのか?って毎日毎日思いますよね。

• ののんたんたん

ののんたんたん

21Wからだとかなり長い道程でしたね!!!その上逆子となると毎日気が気じゃない思いですよね(*≧д≦) 
    そんな中37週まで頑張られたのだと思うと尊敬します!
    本当に1日が終わるたびになんとか今日も超えた…と思って過ごしています。
    あと少し、私も頑張ります!!!

• 11月11日