※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供の園が同じで仲良くなったママさんがいるのですが、明らかに私より…

子供の園が同じで仲良くなったママさんがいるのですが、
明らかに私より年上なんですが敬語を使って下さってて、
年齢の話はしていて、お互い何歳かは知ってます!
そこで、相手→私の敬語をやめても大丈夫ですってのを
伝えたいのですが、
私の方が年下なので敬語使わないで大丈夫ですよ!
ってことを伝えたいのですが、失礼のないように
どうやって伝えたらいいか分からず、、、
なにかアドバイス頂ければうれしいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも敬語使いたくて使ってる人もいますし(私がそうです)
伝えないほうが無難だと思います!
敬語使いたくない人は、仲良くなったら自然に使わなくなると思うので。その方の場合、遠慮して敬語にしてるとかではないと思います😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか‼️10歳くらい上の方なので敬語を使われて申し訳なく思っていて、、、家を行き来したりできる仲になってきたのでこの際伝えてみようと思ったのですが、やはり伝えない方がいいのでしょうか🤔

• 4月3日
まめこ

軽くさらっと「敬語じゃなくても大丈夫ですよ〜」くらいでいいと思いますよ!
主さんは敬語でいくけど、できれば相手には敬語使ってほしく無いってことですかね?だとすると気を遣うし私もそうですが、年齢関係なく敬語が無難で楽チンって人もいるので、無理強いはしないで欲しいです💦
2人で敬語やめよう!っていうのは大賛成です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、上の方も仰っていたように、敬語の方がいい方もいるのですね。。

↑そうです、10歳くらい上の方なので敬語を使ってもらっててなんか申し訳なく思っていて🥲年上すぎるのでわたしから2人で敬語やめよう!なんて言えず💦で😭

• 4月3日
🐰

お互いに敬語やめませんかー?なら、辞めやすいです!

気分悪くされたらすみません……
私は、
私の方が年下なので〜って言われて、主さんから私へは敬語だと、
若いアピールかよ……って思っちゃいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそう感じますよね、、😭私もそうやって思われるのではないか!?と思って今まで言い出せず、、、
    10歳くらい上の方なのでお互いやめませんかとはさすがに言えず😂敬語を使ってもらって申し訳なく思っていたのですが、
    やっぱりこのまま何も言わずに付き合っていったほうがいいのでしょうか、、

• 4月3日
  • 🐰

🐰

家を行き来しているくらい仲がいいとのことなので、敬語じゃなくてタメ語ってお気持ちは全然分かります!!

ただ、伝え方かなと思います!
    主さんが年下なのは事実だけど、年下だからーと言われると、ちょっとイラッとしちゃいます💦(心狭くてごめんなさい)

良かったらお互いにタメ語でお話しませんかー?とかそんな感じでサラッと提案したらどうでしょうか?
    それか、ちょっとタメ語で話してみて、あ!ごめんなさい!みたいな感じで反応見るとか🤔

歳が違ってもタメ語で話すのは全然ありだと思うし、
    私はタメ語で〜!って言われたら、仲良くなれたんだ!って嬉しく思います☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

⬇️に書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 4月3日
はじめてのママリ

ちょっとタメ語で話してみる作戦、一度やってみたいと思います🤣
とってもフレンドリーな方なので言ってくれるかもです(笑)

やっぱり年下だからーって言われるのはいい気がしないの、とても分かるのでその言い方はやめようと思います‼️そして無理強いも!!!
わたしも他のママさんにタメ語で〜って言われるととっても嬉しです、同じ考えの方のお話が聞けてよかったです。。。
とてもたくさんアドバイス、本当にありがとうございますー😭