※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳以下でも認可施設でのNIPT検査は可能ですか?情報が見つからず、お知恵を拝借したいです。

35歳以下の認可施設でのNIPT(新型出生前診断)について。
今春より、認可施設でのNIPT(新型出生前診断)の年齢制限がなくなるとのニュースを見ましたが、実際に35歳以下でも認可施設でのNIPT検査を受けられるようになっているのでしょうか。ネットで調べても、情報を見つけられず、もしご存知の方がいたら、お教えいただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の2月末に認可施設でNIPT受けました!年齢は35歳以下です。私の時は特に年齢については何も言われなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。特に医師からの推薦や条件なしに、認可施設でのNIPTを受けることができたのでしょうか。

• 4月4日
ヨル🔰

東京の出生前診断認可病院である愛育クリックでは紹介状不要、年齢制限撤廃で初診料と結果報告含めても13.5万円くらいでした。無認可と費用面でそんなに差がなかったので私は胎児ドック一万円もオプションでつけました。NTもじっくり観察いただき、いらん!というくらいエコー写真をたくさん頂きました。
予約はネットのみ。直近は埋まってましたが診断可能時期は9週〜17週で、胎児ドックが受けられるのは12週過ぎからだったので3週間くらい先の枠で予約しました。3週間後以降であればだいぶ予約は取りやすかったです。
カウンセリングもしっかりしてくれて、陽性だった際の羊水検査についても追加費用不要だったので、私は認可施設で受けられて良かったと思っています。(事前のYouTubeのビデオ視聴が必須でかんたんなテストまであって受ける前は若干面倒だなと思ってしまいましたが…おかげでカウンセリングの内容も理解しやすかったので、結果的にはそこも必要だったなと思います。)
私が探した時は他県含めて他の認可病院は35歳以上で20万前後の壁が残ったままでした。愛育もこういった内容になったのは最近らしいので、他の認可病院ももしかしたら今は同じような基準になっているところもあるかもしれません。今後続いてくれる認可病院が増えてくれることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細な情報、本当に感謝致します。
    広島県からの来院になるので、夫婦往復6万円以上の交通費になるものの、今までの認可施設での病院の中で、1番安心できる出生前診断であると感じました。羊水検査も追加費用不要というのは、認可施設では滅多に聞きませんし、胎児ドックも+1万円と低価格ですね。
    紹介状不要、予約までの流れもスムーズそうで、とても魅力的に感じました。
    家族に相談して、愛育クリニックでの検査を本格的に検討したいと思います。
    ちなみに、普段、妊婦健診に通われている主治医の方には事前にご相談はされたのでしょうか。

• 4月5日
  • ヨル🔰

ヨル🔰

広島にお住まいでしたか!東京はちょっと遠いですね。すみません。
    興味本位で広島や西日本で認可病院を調べてみましたが、やはり産科経由で紹介制となっているところが圧倒的なんですね。
    胎児に異常があると事前にわかればそれに備えることだってできるのに、どうして医療費控除の対象ではないのか、同じ認可施設でもなぜ条件や費用に差が出てしまうのか、腑に落ちないものがあります。

私は分娩予約した病院で9W頃の検診後に助産師さんから簡単な説明と出生前診断関係の案内用紙を渡されました。クアトロテスト、羊水検査と併せてNIPTの記載があり、それぞれ5行くらいで目安の費用と検査の特徴が書いてありました。
    その際、NIPTであれば提携先の愛育クリニックへ問い合わせるよう記載されていました。他にも助産師さんから
    ・保険適用外で費用は20万前後
    ・夫婦同伴受診
    ・紹介状は不要なので直接病院へ電話して予約するように
    ・かかっている産院への報告は不要です
    といった説明を受けました。

普通に高齢出産なので助産師さんも案内してくれたんだろうな、と思いつつ実際愛育クリニックのHPで確認したところ

・現在は妊婦本人のみでパートナーや家族の同伴来院不可(カウンセリングにリモート参加は可能だがPCやWi-Fi接続などの貸与なし)
    ・電話予約は不可、ネット予約のみ
    ・費用はカウンセリング込で13万+初診料・結果報告郵送で135,200円

と産院からの案内からだいぶ相違がありました。20万て言われたの何!?と思って他に必須オプションでもあるのかと思ったのですが、とくにそういったこともなく、オプションの胎児ドック一万円は全くの任意でしたし、HPに記載のままのとおり明瞭会計でした。クレカも利用可能です。
    どうやら2021年の後半くらいに条件変更されたようで、産院の案内は古い情報のまま更新されていないっぽいだけだったみたいです。現場最前線の産院ですら半年以上そういった状態なので周知されてなさが伺えます。
    同伴不可だったので、受診前に自宅学習として案内されるYou Tubeの動画は夫と一緒に見てみました。
    診断結果については来院だと千円程度、郵送だと二千円程度なので郵送にしましたが、ついでにメール速報も無料だったのでつけてみたところ、診断後3日くらいで速報メールが即効届きました。その後、7日後くらいに郵送での結果送付、10営業日くらいで電話での結果報告があってすべて完了です。質問があれば電話で聞けるし、あえて来院する必要もなさそうでした。

出生前診断の案内は助産師さんからでしたが、次の健診で担当医師に「出生前検査とか考えてる?」とさらっと聞かれたので愛育予約済みなことを伝えたところ「うん、それなら安心だね」と穏やかに言われたのでおそらく検査については肯定的な方なんだろうと感じました。こちらの相談を見てみるとなぜか出生前検査について質問しただけで機嫌が悪くなる医師もいるそうですが(なぜ!?)そういったことはありませんでした。
    また、その際、医師に「予約済みですが結果は伝えたほうが良いですか?」と聞いたところ、必須じゃないけど教えてくれたら安心する、と言われたので今度報告予定です。

ちなみに私はもし結果が陽性の場合、認可の病院であればすべて羊水検査が無料だと思っていました。どこかでそういう文章を読んだ気もするのですが、これも費用と同じで認可病院のHPに詳しく記載されてないところが圧倒的ですね。これでは無認可に流れるのも仕方ないのではと思ってしまいます。無認可施設でもオプションでいくらか払えば陽性の際に羊水検査が補助される仕組みはあるようなので…。

余談ですがネットで調べてみたところ、こういったサイトを見つけました。
    http://nipt-matome.com/2021/12/24/nipt-price-eduction/
    他にも価格を下げている病院はあるようですが、年齢制限撤廃まで行っているところは適当に検索したなかでは見つかりませんでした。(数箇所しか調べてないので全然断言できませんが)

長々と返信してしまい失礼しました。
    ママリさんがご納得して検査を受けられる病院が見つかり、また無事ご出産されることを祈っております。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧な回答、ありがとうございます。また、西日本の情報もお調べいただき、感謝してもし尽くせないぐらい、有り難く感じております。

高齢出産に該当されて、病院から案内があったのですね。
    私の病院は、広島の中でも都会ではない地方の病院なので、出産時33歳の私には案内がないような気もします。
    NIPT検査については、両親、姉(NIPT必須の国で妊娠)に強く推奨されている状態です。姉がNIPTが当たり前の国で妊娠し、検査していました。また、両親、姉はNIPT陽性で羊水検査陽性なら、もれなく中絶すべきという考えです。私の考えについては「子育てのこの字も知らないのに、偉そうに」という感じで、あしらわれる状態です。
    私は海外留学時にホームステイ先の30歳のダウン症の息子さんと暮らしを共にし、障害があっても幸せに暮らされている姿や感動を共有できた経験があるために、検査で陽性となった際は、さらに日本における障害児のサポート体制や両親死後の暮らしの心配、実際にお子さんが障害児の方のお話を聞いてから決めたいと思っています。
    ただ、検査前に陽性の場合どうするか決めておくべきだとの意見も沢山あり、こんな気持ちで受けてもいい検査ではないのでは?と悩んでいます。
    受けることになれば、お教えいただいた愛育クリニックが第1候補です。
    認可施設で、紹介状なしでも受けられる施設があるということを知れたのが本当に有難い情報でした。
    引き続き、肝心の検査を受けるか否かについて、夫としっかりと話し合いを進めたいと思います。

• 4月5日
  • ヨル🔰

ヨル🔰

こちらこそご丁寧なご返信有難うございます!
    出産・子育ては、ご出産されるママリさんとパートナーさんの問題であり、たとえ身内の先輩であってもアドバイス以上の決めつけはしんどいですね。出生前検査が当たり前の国からすれば日本の現状は決して進んでいるとは言えず、その分口出しをしたくなってしまうのかもしれませんが、自分の思想を強要されたりそれにそぐわない意見をわかる態度で軽んじられたりするのは悲しくなります。

ママリさんがこれまでのご経験などからしっかり考えておられるのを拝見して、大変感銘を受けました。私はママリさんに比べれば悩むほどに考えたりはせずに、高齢出産リスクの確認という感じで受診を決めてしまいましたが、軽い気持ちで受けられるものでないのは私もこのたび初めて妊娠してみてわかりました。健診のたびに人のかたちに育っていく姿を目の当たりにすれば、誰でも決意を持って臨む必要があることなんじゃないかな。それが土台にあって、次のステップである検査施設の選定を行っているので、せめて調べて決めたらすぐに先に進めるような環境になってほしいと思いました。特に日本の認可施設への申込み難易度についてはこの先どんどん改善されていくと良いのですが。こういったことに限らず、妊娠に関する心配事って尽きないのでせめて仕組みくらいは優しくあってほしいものです。

ママリさんのご家庭でベストな答えが出て、健やかに妊娠・ご出産に続きますように。詳しいお話を聞かせていただき嬉しかったです。ありがとうございました!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただき、ありがとうございます。
    また、私の意見についても、尊重いただき、感謝いたします。
    身内からきついことを言われ、落ち込んでいる時だったので、救われました。
    夫とも話し合いができました。
    夫もヨルさんとのやりとりを読みましたが、ヨルさんが親身にご回答くださっていることに深く感謝していました。本当にありがとうございます。
    まずは、主治医に広島県や隣県で35歳以下でもNIPT検査できる認可施設がないか聞いてみたいと思います。(地方の病院なので、NIPTの話を出すと先生に嫌な顔をされてしまうかもしれませんが…)
    ない場合は、東京の愛育クリニックに行ってみたいと思います。

ヨルさんのおっしゃる通り、出産、母になるということは、決意を持って臨む必要があると痛感する日々です。不妊治療の末、妊娠検査薬の陽性反応を見た時は本当に嬉しさでいっぱいでしたが、妊娠悪阻になり、点滴に通う日々を送る中で、どんどん不安が押し寄せてきます。

しかしながら、ヨルさんのように親身に相談に乗ってくださるママさんに出会えて、本当によかったです。ヨルさんはしっかりとした考えをお持ちで、同じ時期に妊婦の私も、赤ちゃんのためにもっとしっかりしないといけないと思いました。

最後になりますが、ヨルさんが元気な赤ちゃんをご出産されること、祈っております。

• 4月7日
  • ヨル🔰

ヨル🔰

つわりでお辛いなかご返信ありがとうございます。しつこくお返事を重ねてしまってすみません。
    少しでもママリさんご夫婦のような温かいご家庭のお力になれたのでしたら大変光栄です。高齢で妊娠して周りに同じような環境の友達もおらず、妊婦としてこんなにたくさんお話しさせてさせて頂くのははじめてのことで私自身もとても勉強になりました。
    愛育はセレブの立地なので私は最寄駅周辺で景気付けにランチ奮発してから向かいました。もしも東京にお越し頂く機会があれば美味しいものでも食べて気分転換してください。
    主治医の方が快く協力してくださることを力の限り願っていますが、万が一芳しく無い反応だった場合でもどうかお気を落とされませんように、くれぐれもお身体とお心をお大事なさってくださいね。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただき、ありがとうございます!
    私も、妊娠のことをこんなにお話するのは初めてでした。夫の転勤で慣れない土地におり、家族はもとより、友達、知り合いがいない地に住んでおります。出産する病院や主治医の情報もママリで得ました。世の中には、匿名でご回答者様に利があるわけではないのに、こんなに優しい方がいるんだなぁと有り難く思う日々です。
    私もつわりとNIPTの件が落ち着けば、いろんな方の悩みに寄り添った回答をできれば良いなと思っています。

先日、主治医にNIPTの話をしてみたら、とても丁寧にお答えいただきました。他で受けることに対しても、不快な感じは見せず、何かあったら相談を聞く、診察するというスタンスで居てくださるとのことで、とてもとても安心しました。ここで主治医から突き放される覚悟もしていたので、安心しました。
    おかげさまで、愛育クリニックの予約も無事、入れることができました。またセレブランチのお話もありがとうございます。正直、東京まで遥々検査に行くことは、気が重かったのですが、楽しいことを考えたいと思います。つわりが治ってたら、お洒落なところでランチやカフェしたいな、有栖川宮記念公園でお散歩も良いなぁと考えると、気持ちが楽になりました。
    本当にヨルさんには、私ばかり励ましていただき、感謝しても感謝し切れません。
    本当にありがとうございます。

• 4月10日
  • ヨル🔰

ヨル🔰

主治医さんから信頼できるご対応を頂いたとのこと、良かったです!我がことのように安心してしまいました。今後もお世話になる施設の先生にご理解いただけているのは、とても心強いことですよね。
    愛育のご予約も無事完了されたそうで、当日までにどうにかママリさんのつわりが良くなることを祈っております。今から初夏にかけての有栖川記念公園のお散歩は気持ちよさそうですね^^お天気にも恵まれるとよいのですが。長めの移動時間になるかと思いますが、お気をつけていらしてください。
    軽めのつわりと年度始まりの激務が重なってぐったりしていたのですが、嬉しいご報告を頂き一気に元気になりました。ありがとうございました!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中、働かれてるのですね。私は主人の転勤と不妊治療の兼ね合いで退職して以来、働いておらず、妊娠でつわりにダウンしている今、本当に働くプレママさんを尊敬しています。
    ヨルさんには、激務でお忙しかった年度はじめに、丁寧な回答をいただき、本当に感謝申し上げます。
    いただいている返信から、ヨルさんは、責任感があり、とても真面目な方と見受けするので、お仕事や家事を頑張りすぎないように、自分の体第一に考えられて、お過ごいただければなぁと、僭越ながら願っております。
    最後になりましたが、ヨルさんとヨルさんのお子様の健康を心より祈っております。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりのご連絡、失礼致します。
    もし、まだご覧になられていたら、ご教示いただければ幸いです。

愛育クリニックのNIPTと同日に行われる胎児ドックについては、その際、心拍確認はしてもらえるのでしょうか。胎児ドックというぐらいなので、心拍確認はしてもらえると思っているのですが、心拍確認してもらうには、別途診察を追加する必要があるのか(妊婦健診が4週おきになり、前回の妊婦健診から2週間経った段階での胎児ドック受診になるので、心拍確認してもらえたらいいなと思っています)ご存知であればお伺いしたく、何卒よろしくお願い致します。

• 5月2日
  • ヨル🔰

ヨル🔰

ママリさん、ご無沙汰しております!お身体の具合はいかがでしょうか。悪阻が良くなっていると良いのですが。
    オプション胎児ドックは心拍も確認して頂けました!妊婦健診のエコーの詳細版みたいな感じでした。心臓含めた内蔵の動きを説明しながら見てもらえるので心拍確認のための追加費用は不要です。
    妊婦健診が4週間隔になると1ヶ月間お腹の中で元気にやってるのか分からず心配になりますよね。
    私は愛育の予約日が健診翌日だったのでもう少し時間あければ良かったとちょっとだけ後悔しました😂なので妊婦健診の2週間後はベストなタイミングだと思います!
    夏みたいな気温になったかと思えばまた肌寒い日もあって何を着たらいいかわからない日々ですがお気をつけて東京へお越しくださいね☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご返信をいただき、ありがとうございます。
    つわりの心配までしていただき、ありがとうございます。つわりは相変わらずで、病院にたどり着ける自信がなく、実はキャンセルも考えました。夫に病院まで着いてきてもらうことで、なんとか診察には行けるかなという気持ちになりました。せっかく夫に来てもらっても、病院に同席できないので、節約のためにも1人で来院したかったのですが…(泣)
    やはり、心拍確認もしていただけるのですね!実は別で予約してました!事前にお教えいただいて良かったです。
    ヨルさんのおっしゃるとおり、胎動を感じないこの時期に 4週間に1回の妊婦健診と言われた時、とっても不安になりました。
    ヨルさんにベストなタイミングと言われ、確かに!と思い、嬉しかったです。
    ヨルさんは、年度はじめのお仕事落ち着かれましたか?お忙しいのに、丁寧なご返信をいただき、本当にありがとうございます。
    ヨルさんのおっしゃる通り、夜はまだまだ寒くて、妊婦の私たちには悩ましい季節ですね。あともう少し時間が経てば、お散歩に良さそうな季節ですね!!
    ヨルさんとヨルさんのお子様の健康を心からお祈りしてます!

• 5月3日
  • ヨル🔰

ヨル🔰

ご体調がすぐれないなか、ご返信ありがとうございます。もしつわりが軽くなっていたとしても長い移動時間では何があるか分からないので、勝手ながらお一人ではなくて良かったと思ってしまいました。お金も勿論大事ですが、つわりの有無に関わらずママリさんのご負担を極限まで無くせるのが第一です。寄り添ってくれるご理解あるご家族がいるのであればここは必要最低限の経費として心置きなく甘えてしまいましょう😭
    愛育のHP見に行ったらオプションで心拍確認もあったんですね😅単独の心拍確認opはおそらく胎児ドックをやらないまでも赤ちゃんが無事か知りたい方向けのものかと思います。(たぶん。。)
    私はようやく安定期に入ったと同時に容赦なく在宅から出勤になってしまい電車で怯えながら通勤する日々ですがおかげさまでなんとかやっております!私へのお気遣いまで頂き有難うございました。
    引き続き、お互い頑張って赤ちゃんと自分を守っていきましょう!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は移動時間を短くしたかったので、飛行機にしました。ヨルさんに言われると、確かに妊娠後初めての飛行機ですので、1人じゃなくて良かったと、はっとしました!ありがとうございます。

ヨルさんは安定期に入られたのですね。おめでとうございます。
    在宅から出勤となると、都会の電車も駅も凄く混みますよね。私はつわり悪化に伴い実家に帰省した際、都会の満員電車における妊婦マークの無意味さに驚きました。
    東京で働いていた時は通勤往復2時間以上だったので、身重での通勤を想像すると、本当に大変かと推察いたします。
    ヨルさんも、満員電車で押されたり、駅で転倒されたりせぬよう、くれぐれもお気をつけください。

今回は、日を置いての質問となったにも関わらず、丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたび質問を重ねてしまい、申し訳ありません。

先日、無事、愛育クリニックにて、NIPTを受けてくることができました。
    ヨルさんの回答がなければ、今頃私は認可NIPT難民だったと思いますので、本当に感謝しております。

一点、気掛かりなことがあり、ヨルさんの場合をお聞かせいただければ幸いです。
    採血の際、採血管一本目が失敗してしまい(少量で血液が出なくなってしまい)、やり直しの採血管二本目で採血管分の血液が取れました。結果的に提出できた採血管は一本だけになりました。
    しかしながら、後から考えると、採血管に貼るラベルは手書きで2枚書いたにもかかわらず、提出する採血管は一本だけで良かったのかしらと不安になってしまいました。
    ヨルさんのときは、採血管一本分の提出だったでしょうか。細かい話なので、覚えられていなかったら、全然結構です💦
    結果について不安に駆られて、色々と心配になってしまっている状態で、申し訳ありません。

• 5月17日
  • ヨル🔰

ヨル🔰

長旅大変お疲れ様でした。まずは検査を終えられて何よりでした!関東はしばらく冬に逆戻り仕掛けた肌寒い日が続いておりましたがご体調に障ることなどなかったでしょうか。

肝心の血液採取ですが、あっという間に終わった記憶のみであいにく取られた血の本数まで覚えておらず、わざわざメッセージをくださったのに大変申し訳ないです…。
    WEBでレポをさらってみたところ愛育ではありませんでしたが10mlくらいとって終了だったと書いてある方もいたのでなんとなく一本取れたなら問題ないような気もするし、そもそも看護師さんが確実にご対応くださっているのではないかと個人的には考えております。(なんの根拠もなくてすみません!)
    そろそろメール速報も届く時期なのではないかと思います。今頃返信させていただいても対して意味がないかもしれず恐縮ですが、あまり気に病まれずお過ごし頂ければと思います。無事に結果が届きますように!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただき、ありがとうございます。当日は、天気も寒くなく、有栖川記念公園のお散歩、麻布十番商店街の散策も出来ました!住宅街を歩いたのですが、信じられないような豪華なマンションや大使館がたくさんあり、また警備の警察官もいらっしゃって、これぞ東京港区というものを味わえました。

質問させていただいたあと、電話での説明を受け、不安点は解消しました!
    結果が出るまで、些細なことが気になってしまっていたようです。
    ヨルさんにも細かい質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。また、大変お忙しいなか、WEBでレポートまで探してくださり、ありがとうございました。

最近、私も他のプレママさんたちのママリの質問に回答するようになりました。私もヨルさんのように、悩んでいるプレママさんに寄り添える回答をして、ヨルさんから受けた優しさを他の方に繋いでいきたいと思います。

最後になりましたが、ヨルさんとヨルさんのお子さんの健康を祈っております。本当にありがとうございました。

• 5月19日
  • ヨル🔰

ヨル🔰

ママリさん、こんばんは。解決していたとのこと、良かったです^^お天気にも恵まれたようで束の間の気分転換も兼ねられたようでしたら何よりでした!
    取られた血液の量は全く覚えてないくせに病院からの帰り道、駅前のパン屋に列ができており、ちょっと迷った結果立ち寄らなかったのですが、後日そのパン屋がテレビで特集されていて、やっぱり買っておけばよかった…という後悔の記憶がいまだに残っています笑 だってもうあんな 警備員ついてるようなセレブな住宅街には行く用事がないし!

そして嬉しいお言葉が詰まったご返信を有難うございました。ママリさんの博識さとお人柄に励まされる方がたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。私もまだまだわからないことがたくさんあって手探りのなか進んでおりますので、もし何らかの質問などでまた遭遇できる日がきましたらその際はどうぞよろしくお願いいたします!
    ママリさんのご体調の快癒と、おなかの赤ちゃんの元気な成長を心よりお祈り申し上げます💞

• 5月20日
フラワー

数日前にNIPT受けてきました。
私は35歳すぎてますが
ホームページでは年齢制限なしと書いてありました。

ちなみに都内ですが、プレママクリニックというところです。

ホームページの閲覧で何か参考になることがあるかもしれないと思ってコメントしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になる回答、ありがとうございます。お教えいただいたクリニックは、認可ではないという認識であっていますでしょうか。

認可外施設の中では、とてもリーズナブルに検査いただけるのですね。
    勉強になります。さらに、大阪にも系列の病院があるということで、とても参考になりました。

• 4月4日
  • フラワー

フラワー

そうですね、
    認可外になると思います。

認可は大学病院などでしか受けられない(?)という認識に至り
    (しかも値段が高いので)
    認可外でもいいやと思って受けました😅

そうなんです、新しいクリニックなので、安くで打ち出していてもともと大阪のクリニック(大きな病院経営のグループ)だとスタッフさんが言われてました。

陰性と出た場合の正確性は99%
    陽性と出た場合の正確性は96%
    (モザイク遺伝子というのがあって偽陽性にでることも稀にある)
    という情報が印象的でした🙏

• 4月4日
  • フラワー

フラワー

認可施設のことをお知りになりたかったと思うのですが、
    勝手に長々と認可外のことをお伝えしてしまって失礼しました💦

ご質問をじっくり読み返してあっと思いました、スミマセン😮‍💨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私の調べたところでは、認可施設は、大学病院や赤十字病院などのかなり大きな病院で、ほとんどの病院のホームページでは、「35歳以上」や疑いのある方のみを条件としています。そのような表記のない病院でも、そもそも紹介状なしで、どこに予約の電話をしたらよいのかわかりづらい状況で、なかなか心理的なハードルが高く感じています。

プレママクリニックについて、詳細にお教えいただき、ありがとうございます。私は都会に住んでないので、都会の情報は非常に貴重です。選択肢のひとつとして、入れたいと思います!ありがとうございました!!

• 4月4日