※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

双子の子供が文字に興味を持つのが遅い。ひらがな、カタカナに苦戦。他のお子様はどれくらいかける?

もうすぐ年長の双子なのですが、文字に興味を持つのが遅くて…気にしてはないのですがみなさまのお子様はどれほどかけますか??
ひらがな、カタカナは読めはするのですが、書くとなるとひらがなは5、6個ほどの間違い、覚えてないで
カタカナは5、6個ほどしかかけません🤣

コメント

ママリ

年長の最初は全然書けませんでした💦
というかほぼ読めなかったと思います。

でも今小学生ですが、国語の学力テスト、学年の中でも上位でした!

あくるの

一通り書けます。
本人が早めに興味持ってたので覚えるの早かったです☺️

空色のーと

平仮名カタカナは、4歳で間違えず書けるようになってましたが、新1年生になる今、ゴールは一緒だな 笑

…っていう感覚です😂
早く覚えたからってどうってことなく、単に文字に興味があっただけの話です 笑

計算が出来るのも、アルファベットが読めるのも、所詮「今だからスゴいね」ってだけで、行き着くゴールは同じです!

焦る必要なんて全然ないですよ✨

まめこ

小学校入るまでに自分の名前が書ければいいと言われましたよ!
なので、十分すぎるくらい出来てると思います!
うちの次女も同じくらいだと思います。
ちなみに、ほぼ書けずに小学生になった長女は、ちゃんと授業についていけてるようだし、特に問題ないみたいです😅

おいちゃん

息子は、平仮名数字は全て書けて、カタカナはまだ書けませんが、すんなり読めるようになりました!
図鑑を読むのに、平仮名カタカナは覚えたかったみたいです。

うちはお手紙交換を保育園でしていたのでかけてました( ¨̮ )