※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

五ヶ月半の赤ちゃんの耳掃除について相談です。耳鼻科での掃除は必要でしょうか?早めに行った方がいいでしょうか?

五ヶ月半の赤ちゃんがいます☆赤ちゃんの耳掃除なのですが、まだ一度もそうじしていません(>_<)たまに綿棒でクルーッてするくらいです(>_<)皆さんは耳鼻科でそうじしてもらっていますか??
まだいってないので早くいかないとダメでしょうか??(>_<)

コメント

nanamama♡

耳垢は中から外へ自然と出てくるので無理に掃除しなくていいと聞いたことがあります。
たまに耳の周りと入り口を綿棒で軽く拭き取る程度でいいそうです。
ウチもそんな中まで掃除したことありません。
特別、耳を痒がるとか症状がなければ耳鼻科へ行く必要もないと思います。

ウィスパー

私は産まれたてからしばらくは毎日のようにしていましたが、風邪をひいて耳鼻科に行った際(1歳直前)、耳掃除してくれて、自分で綿棒で掃除をすると逆に押し込んでしまうことがあるから、半年に一回くらいのペースで耳鼻科で取ってもらうのがいいよーと言われましたよ(^o^)
もうすぐ6カ月ですし1度耳鼻科に行ってみて取ってもらってみてはどうでしょうか(^-^)

りょうのすけ

あたしも現在5ヶ月の息子がいます(^-^)
私は、産んだ産院でお風呂後にクルッと耳そうじをしてねと言われていたので、ずっと習慣でしてました☆

痛がったり、異常がなさそうなら、これからお風呂後に、毎日優しく入り口近くをクルッと耳そうじしてあげたら良いのではないのかなと思います(^-^)/

一緒に子育て、頑張りましょうね♪

みぃーたん★

回答ありがとうございます!まだ中まで掃除してないとの事で安心しました笑
周りが一ヶ月に一回行ってるとかゆう子もいたので、焦ってしまいました。。笑
よかったです☆ミ

みぃーたん★

回答ありがとうございます☆
そうですね☆そろそろ一度いってみようと思います(^O^)半年に一回なら全然おそくはないですね(^O^)安心しました☆ミ

みぃーたん★

回答ありがとうございます☆ミ
今のところ異常はなさそうなので、お風呂あがりにたまにさっとそうじしてみます(^O^)
同じ五ヶ月なんですね☆ミがんばりましょー(^O^)