※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳の娘がご飯を自分で食べようとせず、食べさせてもらいたがっています。慣らし保育での影響や個人差を考えると、自分で食べたいという意欲がない子もいるのでしょうか。

1歳0ヶ月の娘がいます。

つかみ食べをパン、お菓子ならやるのですがご飯はつかみ食べしません…。
なんならスプーンで食べる事も教えてますがしません…。
まだ食べさせてあげる事が本人はいいみたいで待っています…。

私の中で、子供が慣らし保育で人に慣れないし、食べ方もずっとこのままなのかな?って思ったりしてしまいます…😔

個人差があるのは分かりますが…😔
自分で食べたい!って意欲が無い子っているのですかね😭

コメント

ぜろ

食に興味なかったのもありますが、息子は自分で食べるようになってきたのは2歳近くになってからでした🤔

• なつ

なつ

うちの子も食に興味無い感じなのかなー…😔
    自分で食べるようになったのが2歳くらい…もう少し様子見てみても良いのですかね😣

• 4月3日
ちーこ

息子がそうでした!
手が汚れるのが嫌なのかベタベタするものは手掴みしたがらずで1歳頃からスプーン使うようになりましたが、すぐやめてしまうので8割くらい食べさせてました😂
食に興味がなくお腹すいて泣く事もなかったです💦
今では7割くらい自分で食べてくれるようになりましたが、まだまだ食べさせて欲しいみたいです😅
まぁ、いつか自分で食べれるようになるし今だけと思って食べさせてます😊
なつさんのお子さんはまだ1歳ですし、いつか自分で食べてくれる日が来ますよ!

• なつ

なつ

ベタベタ触るのですが…ぐしゃーって遊んで終わりなのです😔
    スプーンは持たせようとすると離すので、どうしたらいいのか分からずで…😔
    ちーこさんのお子さんと似てます…お腹すいて泣くことも無いので😓

そうだといいのですが😭

• 4月3日