※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

直属の上司からのセクハラやパワハラが続いており、精神的に辛い状況です。友人の紹介で入社したため、辞めることに葛藤があります。体調も崩しており、友人に理由を話して上司に伝えることを検討中です。

今の会社を今すぐにでも辞めたい。

今働いている会社を辞めたいです。
私は去年の6月から建築系の営業職に転職しました。
その職場は10年以上も仲が良い友人からの紹介で入社した会社です。
この会社で3社目の転職でしたので、もうここで長期に働きたいと思い入社しました。

しかし、直属の上司からのセクハラが入社してすぐにありました。そのセクハラが酷く、入社して3ヶ月後に部署の先輩に相談し、1番上の上司と本人(直属の上司)に『そういうことを言うのはやめてほしいです』等伝えました。
しかし、その上司はセクハラを認めず、その後から、無視をする、教育をしない、常に外回りでも後から追いかけて監視するなどのパワハラ?まがいなことに変わりました。謝罪もありません。
私は精神的に辛かったのですが、友達の紹介で入ったのですぐに辞めてしまうと、その友達の顔に泥を塗ることになること、また部署の先輩が色々と動いてくれて気にかけてくれたということもあり退職は踏みとどまりました。

その上司は定年を迎えているので再雇用?のような位置にいます。ですので1番上の上司からは『もう少し我慢してくれ。1年後にはいなくなるから』と言われました。雇用を更新をされなければ退職という形になるのでという事です。そこまで我慢しなければいけないのかと思っていましたが毎日真面目に仕事をしていました。

そして現在。後3ヶ月で1年になります。パワハラまがいなことはありますが私にしかわからない感じでしてきています。
直属の上司は社員がいる場所など一切私に話しかけなくなった、セクハラの問題を乗り越えたから私が辞めないだろうと思っているというのもあり、周りの社員さん達は『もう落ち着いただろう』と思っているところもあると思います。
周りからは『そろそろ大人になろうよ〜』『あの人は古い人だから上手く使っていかないと〜』などと私が言われる様になりました。その言葉を言われた瞬間に糸が切れた様に心が折れてしまいました。

更新をしないと言う話はうやむやになっています。
しかし、このままですと1番上の上司問題を起こしたくないので更新します。

私が今まで辞めないと思えていた理由は2つです
1つはとても仲の良い友達からの紹介であるから。その友達の顔に泥を塗りたくないから。同時に先輩も動いてくれたから。

2つ目は周りの人は優しく、気にはかけてくれたりするいい人達だからです。

特に一つ目の理由がネックになっています。

色々と誤魔化しながら頑張ってはいましたが、とうとう体に異変が出てきました。
(自然と涙が出てくる、吐き戻し、食欲がない、休みの日でも仕事に行きたくないなどずっと考えてしまう、髪の毛が薄くなってきた)です。

ちなみに私の勤務態度は自分で言うのもおかしな話ですが、真面目にやっていました。
周りからもとても頑張っているなどと褒めてもらっています。

友達とからはこんな根性のない奴を紹介してしまった。と思われてもしょうがないと思っています。

友達には正直に限界だと理由を話して上司に伝えようと思っています。

私は根性のない人間でしょうか?
友達に話すのがとても怖いです。
ちなみに友達はセクハラパワハラのことは知っていますし、心配もしてくれています。1番上の上司にも『こういうことをされたと聞きました』等言ってくれていました。

このまま我慢をし、直属の上司が退職するまで働いた方がいいでしょうか?

文章が変なところがあると思いますが、アドバイスをご教示ください。

本当にお願い致します。

コメント

せい

友達が本当に友達なら正直に話せばすぐ辞めていいよと言ってくれると思います。
体を壊してまでしないといけない仕事はないですよ。
私もすごい嫌な同期がいて毎日行くのが辛くて生理もこなくなって産婦人科の先生にこのままだったら妊娠できない体になると言われてやっと辞める決意ができました。
それまでは辞めたら負けだって思ってはたらいてたけど、辞めることが決意できてからはなんでもっと早く辞めなかったんだろうと後悔しました。
やめてからこんなにも毎日楽しいくて心がスカーっとして最高でした!!!!!!
とっとと辞めてしまって下さい!そんな嫌な人のせいで病気になって手遅れにならないように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

共通の友達も同じ事を言っていました
    私も約半年生理がきてないです…

辞めることが負けだというのもすごく思っていました…
    辞めたいと思って行動していいんだと思えました
    本当にありがとうございます

• 4月3日
  • せい

せい

やめて幸せになるのが勝ちです!!!!!

• 4月3日
はじめてのママリ

私も同じような状況でした。
はじめてのママリさん、がんばってます。

私の場合は、辞めることを選択したくなかったので、精神科を受診し、鬱の診断書をもらって半年ほど休職しました。
ただ、一度精神科にかかると、生きにくくなる世の中でもあります、、、
症状が出ているとのことですので、選択肢、逃げ道のひとつとして、そういう道もあります。

休職中にいろいろ考えて、そもそもその上司の問題であって、なぜ辞める等考えたり、悩んだりしなければいけないのだろうかとだんだん憤りを感じるようになりました。

会社の所属の部署のみでなく、他の部署などに勝手に報告して、問題を大きくする事も効果がありました。
私の場合は、会社の顧問弁護士、人事部、コンプライアンス部等に報告しました。揉み消されている事実も含めて。そこでも聞く耳を持たないなら社長クラスです。
所属の部署だけだと揉み消されてしまうので。
結果、今はその上司は他の場所に異動になりました。
しかし、最近になってまた戻ってきたいなど希望しているらしく、悩みは尽きないのですが、、、

でも最近は、そういうのが面倒くさくなってきて、もう辞めようかな、、、とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばっています。この言葉で涙が出てきてしまいました…

本社などのコンプライアンス部は機能してないです。
    1番上の上司も問題があると明るみに出たら自分の立場が危うくなるから上には言いません。
    ですので、言葉は優しい言葉で言ってはくれますが、結局あやふやなままがほとんどだそうです。

私も精神的に闘えなくなっているので報告の気持ちがほぼ無いです…

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社のそういうところ、ありますよね、、、なんで、被害者の方が我慢しなければいけない世の中なんだろう、、、
    本当に気持ちがわかります。

辞めてしまえば全て解放されます。すっきりしてもいいと思います。

このような状況でありながら、その友人や同僚の事を考えたり。
    はじめてのママリさんはとっても優しい人なのだと思いました。
    どうか、ご自分の体を1番に考えてくださいね😌
    そして、決めた事をそのご友人もきっと理解、応援してくれると思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加害者の方は大袈裟。冗談も通じない様じゃあ営業はやっていけない。と開き直るばかりです…

優しい…その言葉を言っていただけるのはとても嬉しいです

心のどこかで友達に嫌われたくないから言葉の良いように伝えようかなと思ってもしまっていましたが、やはり正直に言って離れていってしまったらそれはそれでしょうがないと思うしかない…などと考えてしまいます…

近いうちに話してみようと思います

• 4月3日
🌈💓💓

早くやめましょう😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今すぐにでも楽になりたいです…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月3日
たろうちゃん

めちゃくちゃ頑張ってると思います😭
頑張りすぎなくらい😭

お友達への義理も大切ですが、一番大切なのはママリさんの心と体じゃないでしょうか?🥺💦
旦那さんの一番大切なママリさんの。

お友達もきっと分かってくれる筈です!
私だったら逆に謝るかもです。
もし万が一お友達が離れてしまったとしても、それはママリさんが悪いわけではないですからね!!絶対!😭

比べ物にならないほど短期ですが…
わたしは昔転職先がブラック&人が悪くて、毎日帰宅後にノートまとめても追いつかないほど詰め込まれ罵られ、心身に異変をきたしたので「今日出勤できません」「辞めます」って入社数日で辞めたことあります😂

今は退職代行(弁護士さんに頼んむとやってくれるらしいです)もありますし、何ならもう一回も出社しないで辞めてもいいと思います。
私なら、とりあえず、月曜有休とって診断書貰いに行くか、退職代行どこがいいか検索したり実際アポとるかもです😂

とりいそぎ、ママリさんと旦那さんが日曜を仲良く穏やかに過ごせますように🍕🍹💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身その友達と縁は切りたくないと思い、我慢してきました…

ありがとうございます…

• 4月3日