※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一人っ子はかわいそうですか?結婚当初から子どもは一人だと決めていまし…

一人っ子はかわいそうですか?

結婚当初から子どもは一人だと決めていました。
でもここにきて主人が
もう1人いてもいいかな、と思うと話してきたんです。

どうやら、会社の人と話すなかで
兄弟いないのはかわいそうだぞー
将来お前たち(私たち夫婦)の世話、全部1人で背負うんだぞー
と言われたようです。
私も叔父から
一人っ子はかわいそうだ、と言われています。

でも、私はもしきょうだいがいても
必ずしも仲のいいきょうだいになるとは限らないと思うんです。
私や主人の介護方針などで揉めるかもしれないし
縁を切っていて、結局どちらか1人に負担がいくかもしれないし…

それに第一、主人が男の子が生まれたら
可愛がる自信がない
って言うんです。それなのに2人目?は?
って感じで。それにも腹立って。

でも私も32歳です。
年齢的にも決めないといけないです。
私の気持ちは一人っ子でいいと思っています。
そりゃもう一度新生児抱っこしたい!って思いますが
育てるのとは別の話ですし…

一人っ子、かわいそうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうママリで何度目にしたか分からないですが、一人っ子可哀想論もうなくしましょ😰
命かけてお腹で命育てて、命かけて出産するのはただ1人のお母さんだけです。
外野にとやかく言われたからという理由で産んで幸せなわけないと思います。
産んだってうぜえ奴はどこまでも何かしらにつけて口出してきますよ。
外野は何も助けてくれませんよ。
1円も出してくれない。
睡眠不足を代わってくれるわけでもない。
多兄弟も楽しいかもしれない。
でも確実に末永く仲良く過ごせるなんて確証はありません。
私たち夫婦は、胸張って一人っ子の息子を愛情と将来困らないだけの資産を蓄えています。
可哀想っていうのやめましょ。

はじめのママリ🔰

私は今まで一人っ子かわいそうと思ってました。自分に姉がいて一緒に楽しく過ごしていたので。
なので私も2人以上は産む予定でしたが事情があり息子は一人っ子になりました。
一人っ子の友達とかに聞くと寂しかったとか兄妹欲しかったという人以外に少ないです。
なので息子一人にしっかりお金をかけて可愛がっていこうと思ってます。
はじめてのママリさんが一人っ子でいいと思ってるならそれでいいんじゃないでしょうか?
一人っ子かわいそうという人はだいたい兄弟姉妹いますよね!ただ言いたいだけなのでスルーで大丈夫です✨

みん

私自身中学生までひとりっ子でした。
親の再婚を機に兄弟が増えましたが、それまでは確かに少し寂しい思いをすることが多かったように思います。
もちろんシングルだったことも大きいとは思うのですが、
兄弟児のいる友達が羨ましいなと思う時期があったり
ひとり遊びに限界が来て、、などなど。


でも、親はたくさんたくさん愛情を与えてくれました😌
ひとりっ子だから可哀想、は、決まり文句というか。。昔からよく聞くワードですから、流していてもいいとは思います。育てるのはこっちなんだし。。😅‪‪💦‬

なによりご主人の男の子なら可愛がれないかも発言には驚きます…。そんなこと言う旦那さんなら有無を言わさず私は娘を大事に愛情与えて育てたい!!と思うと思います😭😭

はじめてのママリ🔰

私も32歳。一人っ子の予定です。
かわいそうな面もあれば、恵まれる面もあると思います。
それは一人っ子でも兄弟いても同じだと思います。
私は弟がいますがあまり仲良くありません。
学生時代は弟の方が勉強できるからと贔屓されました。それはかわいそうじゃないの?と思います。
でもその反面、最近両親が高齢になってきて私は県外住みなのですが、弟が実家住みなので安心していられます。
それは助かるし今のところメリットだなと思います。
一人っ子なら私が近くに住まないといけなくなりそうだし一人で背負うことになるなぁと。

二人目を産むのも産まないのも結局は覚悟ですよね。

®️®️

一人っ子だからみんなが可哀想!とは思いません!

ただ、私自身はやはり家で寂しかったので、2人産みました。

もちろん仲の良い兄弟になるかどうかはわかりませんが、少なくとも子どものうちは家にいても遊び相手になります。
私はそれがいなかったのでいつも1人で遊ぶか、友達の家を1軒1軒回って「遊べるー??」と聞いて歩いてましたね。

誰も遊べないと、最終的には子供もいないのに近所の人の家に上がり込んで、おばあちゃんと一緒に笑点見ていたりしてたらしいですwwwww


ただ、良かったのと思うこともたくさんあって。

親を独り占めできるのはもちろんですし、周りも私1人なのでとても可愛がってくれて色々買ってくれたりお小遣いくれたり。
短大まで何不自由なく行かせてもらって、今でも父はよくご飯を食べさせてくれたりあちこち連れてってくれたり。
母もあちこち連れてってくれたり、家電を次から次へと買って送ってくれたり😂
もうアラサーですが、未だに周りに甘やかされまくってますー🤣🤣🤣
それはやはり、一人っ子の強みです😉✨

ままりん

うちは娘が2人いて3人目も誕生予定でもちろんとても幸せですが、
たまーに「この子が1人っ子だったらもっと○○してあげれたのに」とかもっと1人とずーっと向き合ってあげたいな、申し訳ないなって思っちゃうことあります😭

一人っ子がかわいそうだとは思わないです、お母さんとお父さんの愛を独り占めできるし金銭的にも余裕ができるし、介護なんて老人ホームに入れてもらえれば負担も減るし(T . T)

きっとご主人は男の子が産まれたらそれはそれで可愛がっちゃうと思いますけどね🤣
それを言葉に出して言うのは嫌ですね(´・ω・`)

はじめてのママリ

正直子どもの将来を今考えてもキリがないと思っています。
兄弟がいて良かった、悪かったを決めるのも親ではなく子ども同士ですからね。
私も今は自分の兄弟たちと仲がいいですが、何年先もこうとは限りません。
親が介護必要な年齢になれば揉めるかもしれないし、円満にいくかもしれない。
そんなこと今考えても答えは出ませんよね。

ただ私は娘を見ていて兄弟を作ってあげたいなと思って2人目を妊娠しました。
もちろん1人でも十分可愛いし愛情いっぱいに育ててますが
娘の性格的に上の歳の子よりも年下の子と遊ぶ方が楽しそうだしお世話も好きで
私も主人も兄弟が多く仲がいいので元から一人っ子という選択肢はありませんでした。
まだ2人目が産まれてないので娘にとって弟ができたことがどう影響するのかは分かりませんが
親の願いとしては良い方向に向かって欲しいなとは思っています。

旦那さんが周りに影響されているのと自分の意思がどこまで違うのかは分かりませんが
子どもは作るだけじゃない、育てあげなきゃいけないんだってことを分かってもらいたいですね。
産んだらそれで終わりじゃないんだぞと。
一人っ子はその子だけに愛情もお金もかけてあげれるし
メリットとたくさんあると思います。
私も33歳ですが周りで「一人っ子」と決めてる人多いですよ。

y

私自身ひとりっ子ですが、この話題が出る度に私ってかわいそうなのか?と思ってしまいます。
両親の老後問題はありますが、両親から私に迷惑は掛けないからそこは気にせず好きにしな!と言われています。なので好きにしていますが、とはいえ亡くなった後(縁起悪いですが)の事などを考えると不安もあります。支え合える兄弟がいたら少しは楽なのかなと考えたりしますが、それ以外は特に問題ありません。
両親、祖父母からの愛情を独占してきました。とても幸せですよ。

💜R.A💜

人が何を言おうが人は人,自分は自分じゃないですか?😢
ましてやママリさんと旦那さんが決めたなら外野があーだこーだ言っても仕方のないこと,
可哀想なんて思ったことないです!

ママ

私自身一人っ子でしたが、一人っ子で負い目を感じたことはないですよ!

他の方もおっしゃっていますが、産み育てるのは親なので、周りが「可哀想」と言おうとご家庭の決定が大切だと思いますよ!
可哀想と言う人が責任取ってくれる訳ではないので…。

周りの「可哀想」という意見は、正直無責任な発言です。
外野の意見は考えず、ご夫婦でどうするか決めればいいと思います(^^)

2人目に前向きになれば考えればいいですし、一人っ子でいく!となればその決定に自信を持ってほしいな!と読んでいて思いました❣️

まめ

私自身一人っ子で大人になってから、今大人になったこの年齢で兄弟いたら楽しかっただろうな〜って思いますが高校生くらいまではなーんにも思ってませんでした!

何でも独り占めだし、良いことしかなかったので!笑

deleted user

私自身が一人っ子、娘がひとりいます。兄弟にも一人っ子にもそれぞれメリットデメリットがあると思うので、外野の意見は無視するのが一番かと思います。私もまだ2人目をどうするか悩んでいますが、結局は私と夫で決めることなので何を言われようがスルーしてます!
個人的には旦那さんの「男の子は可愛がる自信がない」がかなり引っ掛かってしまいました。

はじめてのママリ🔰

もちろん、可愛そうだから二人目つくりひともいます。
これは価値観です

S

一人っ子可哀想とは思いません!!
メリットデメリットあると思いますし、どれを重視するかはそれぞれの考え方次第かなと🙆‍♀️

私は、仲良いきょうだいになるかならないか、介護や遺産相続など揉めるか揉めないか分かりませんが、仲良いきょうだいで揉めないかもしれないし、
揉めるようなきょうだいなら縁切るとか出来るかもしれないし、子供たちに選択肢を与える方がいいかなと思い、きょうだいを作ることを選びました🤔

甘やかすのは、一人っ子の方がやりやすいかもですが、
私は親からの愛情不足を感じたことは無いし、子ども達にも精一杯の愛を注いであげようと思っています❣️
上手くできるかどうかも、子ども本人がどう受け取るかも自信はありませんが…😢

でも、旦那さんの、男の子だったら…っていう発言は間違いなく無責任ですね。
勝手に子ども作るだけ作っておいて、無理ってそれは間違いなく『可哀想』です。
冗談半分で言ってるだけで実際できたら可愛がるならいいですが…
本気でそう思ってるなら2人目はなしの方がいいかなと思います💦

はじめてのママリ

上の方と同じく、男の子は可愛がる自信がない が引っ掛かります💦

女の子なら可愛がれる とか成人男性が言っちゃうのは問題発言ですね😅

私の1番仲良しのママさんが年齢的にも一人っ子ママですが、
いつも本当に幸せそうでとても素敵なママさんで「可哀想」とは無縁ですよ!ママさんの子供も幸せいっぱいですよ。
子どもの数は0人でも10人でも何も問題ありません🥰

はじめてのママリ🔰

結果論だと思います。
一人っ子でも、兄弟がいても、どちらでも良かったと思うかと😊

そろそも可哀想かどうかなんて、本人が感じることです。
どっちでも幸せだと思いますよ✨

ママリ

まとめてのお返事すみません。
みなさま、本当にありがとうございました!

私の母が一人っ子
私の父がお兄さんとかなりの不仲
私自信が姉妹で仲良し
と言う環境にいます💦
母は、両親(私の祖父)が同時期に病に倒れたのでとても大変そうで、もし兄弟がいたら
この気持ちの話し相手になれたのになあーって言ってることもあって😅
その時に兄弟がいた方が心強いのかなあと思ったことも事実です。

主人の男の子可愛がれない発言は娘があまりにも可愛いから大丈夫かな?って意味で
半分冗談なんですが
(実際甥っ子を溺愛しているので)冗談にしても口に出すなっ!ってイラッとしました😨

年齢的にも
金銭的にも気持ち的にも
私は一人っ子で満足なので
また主人と話してみます!

ほんと、外野は口出すだけで
お金は出してくれないし
睡眠時間くれるわけじゃないですもんね!
家族が仲良く暮らせる環境が一番幸せですよね。

ありがとうございました😊

deleted user

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
欲しいと思ったことも無かったです。
自分が可哀想な子だと思ったこともありません(笑)

一人っ子が可哀想という人って、
自分が兄弟に頼りきって生きている、
ブラコンやシスコンなんじゃないかなと勝手に思ってます(笑)
兄弟に依存していて自立できていない、
あなたたちの方が可哀想って思います🤣

兄弟がいたとしても、
兄弟間で介護の押し付け合いはあるかもしれませんし、
相続などで揉めることもあると思います。
老後は子どもの負担を最小限にできるよう、
老後計画をしっかり立て、お金を貯めておくなどするほうが大事です。
老後、子どもの負担を減らすのは、
兄弟の存在ではなく、親の心掛けですよ!

私だったら、
男の子が生まれたら可愛がる自信がない、という旦那さんとの間に、
正直2人目は望めないです💦

deleted user

私は、やっぱり兄妹は、2人は、欲しいかなと思って作りました
何かあったら、一人で、両親見るのは、大変ですから。