※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹で保育園は行けますか?再受診が必要でしょうか?完治までどれくらいかかりますか?発熱から4日目で機嫌が悪く発疹が出ています。明日は日曜日で保育園が休みです。

突発性発疹って保育園に行けますか??

また、病院に再受診した方がいいのでしょうか??
完治はどれくらいですか??

発熱から3日目で下がり4日目の今日1日グズグズ機嫌がすごい悪いのと発疹が出てきました。
明日は日曜日ですし保育園はやってないし初めて経験するので…

コメント

はな

登園基準は、解熱して全身状態が良いことが条件です。
機嫌悪いのはOKですが、発疹が多すぎるうちはダメだと思います…

うちの園は登園できるという書類書くのは親で良いんですけど、それに「何月何日に〇〇クリニックで登園許可を得てる」というのを書かなきゃいけないので、突発性発疹という診断もらうときに、どうなったら登園していいですかって医師に聞いておき、それを満たしたらOKと判断して書類書きました。

• はな

はな

園によっては、医師からの一筆が必要な場合もあるみたいです。
    入園の時に、どの病気なら登園させるのにこの書類が必要、とか、そういう紙もらってませんか?

• 4月2日
  • はな

はな

あ、ごめんなさい、機嫌悪いのもダメみたいです💦
    一応、発疹が落ち着くのに合わせて機嫌は良くなるとは思いますが😅

• 4月2日
コスタ🛳

うちもまさに次男が今突発性発疹です💦
かかりつけの小児科では発疹が出たら受診してくださいとの事だったので行きました!
発疹がほぼ消えてきたら、登園OKと小児科では言われました!
発疹が消える頃には機嫌も良くなるからとの事でした😌
保育園も同じで発疹が消えていること、機嫌がいいこと、解熱後24時間以上経過していることが登園の条件です!

うちの園だと
熱が下がっていて全身状態がいい。食事と睡眠が取れる。
です!
グズグズすぎてもダメですね😅
園によっては登園許可書がいるのかもしれないので園からもらったしおりをチェックしてみてください!
許可がいらなければ再診しなくても大丈夫ですよ😊行っても「突発だね〜」って言われるくらいです😅
息子はそこまで機嫌が悪くなく発疹も酷くなかったのと食事、睡眠も取れていたので解熱2日後には登園しました!お昼寝後に少しグズグズしたくらいでしたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見て思い出し見てみたら種類の中に入ってませんでした!ありがとうございます!

一応朝イチに明日電話入れてみます

• 4月3日