※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニング、立っておしっこを家庭で教えるべきか悩んでいます。保育園では立ってする子が多いそうです。立たせた方がいいでしょうか?

男の子ママさん、立っておしっこ、家庭で教えましたか?ずっと補助便座で前向きに座ってさせてました。保育園ではみんな立ってしてるようです。家庭でも立ってやらせた方がいいのでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ家で教えることはしてません。
が、同じく保育園で教わってからは家でも立ってする事が増えました!
私はどっちでもいいので好きにさせてる感じです🙆‍♀️
私はどっちでもいいと思います😳

カフェラテ🤎

旦那が立っておしっこのやり方教えてましたが家でも外でも座ってしてます。
幼稚園にはまだ行ってないのでどっちでするか分かりません😣

息子は最初から立ってしてます。というか4年保育で2歳1ヶ月で幼稚園に入園したので、幼稚園で先にトイトレを学んだので、ずっとそれが普通でした。立っての方が男子トイレを使うときに本人も楽みたいでした。

としわママ

立ってするように主人におしえてもらいました( *ˆ︶ˆ* )
(次男は長男に)

タッチ用のおまるもつけてます😀

のん

我が家は入園に向けて立っておしっこを教えましたよ( ¨̮ )

うちも嫌がってましたが立っておしっこ、お兄さんみたいでかっこいいな〜とか幼稚園ではみんなしてるみたいだよとか話し、
できた時はめちゃくちゃ褒めてなんとか覚えさせました!

私も座るなら座るでいいやと思っていましたが自宅で自分一人でトイレに行くようになり、パンツやズボンにおしっこがついたり便器と床の隙間のパッキン部分におしっこが伝って垂れてきたりと座ると失敗が多く掃除や洗濯に疲れたのもあるし、入園もあるしで立っておしっこを覚えさせました!

はじめてのママリ🔰

座らせると便座の下の隙間におしっこ飛んで毎回掃除が大変で、最近はもう立たせてます!園の先生も立ってやらせた方が〜と言ってました😊
ジョロジョロ音がするのを息子は最初楽しんでました😂笑

ねりわさび

保育園で教えてもらって、保育園では立ってしています。

家でも練習はしましたが、最近は家では座ってしてます。
気分で「今日はたってするね」という日もあります。

私は座ってくれた方が助かるけど、どっちでもいいかなと思ってます。

保育園だと立ってする方が準備が早いから活動に影響無くて良いかなと思います。

でも嫌がるなら無理しなくても、そのうち気が変わるかもだし様子見でいいのかなーと思いました!