※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。昼寝は良いが夜は中途覚めてしまう。睡眠薬は避けたい。改善方法やアドバイスを求めています。

現在生後8ヶ月。新生児から毎晩夜泣きで以前は1〜2時間起き、最近やっと3時間続けて寝てくれる日も出てきましたが慢性寝不足です。
お昼寝は抱っこ紐に抱きっぱなしで1〜2時間しっかり寝てくれるのですがせっかく寝てくれても私が寝ることができません。
夜も中途半端な時間帯に泣いて寝かしつけられても私だけ再度入眠できずに朝が来る日もあります。
眠れなくても横になって目は瞑って体を休めているのですが、、、。
毎日毎日眠たくて眠たくて1秒でもいいから寝たいくらい体も心も疲れているのに眠れません。。。
何かいい方法ありますか??
睡眠薬が1番便利ですが完母だし癖になりやすい(10年以上前に一時期服用経験あり)のでなるべくお薬には頼らずに改善したいです。
アドバイス、経験談ありましたら宜しくお願いします。

コメント

たた

自分だけかもしれないですが、
子供寝かせるついでにオルゴール流してそれでいつの間にか寝ちゃってます!

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    リラックスすることが大事ですね!
    試してみます😄

• 4月2日
ままり

完母ですがロラゼパム飲んで寝てます
飲んでも大丈夫だそうです
ママリで聞いたら他にも新生児からロラゼパム飲んで母乳あげてる方いましたよ

一時保育はやってませんか?
4月だから受け入れてくれないかな…とにかく一度どこかで寝た方がいいです

上のことおんなじです
わたしはそれでうつ病になったので誰か頼れるといいんですけど

下の子も昼寝抱っこひもから下ろせなかったけど、ねんトレしました
今はベビーベッドに入れておやすみって部屋を出ていくだけで寝てくれます

ネントレやってみてはどうですか?上の子にも夜、泣くかもしれないけど大丈夫だからねと説明して夜もやりました

• 新ママ

新ママ

哺乳瓶拒否なので一時預かりは難しくて💦旦那は夜勤です、、、

上の子も同じく寝ない子で寝不足からの育児ストレスもあり心療内科受診してましたが、ほぼ完ミだったのとその頃旦那は日中の仕事だったのもあり休日の夜に代わってもらえて何とか毎日やり過ごしてる内に1歳過ぎて夜通し寝てくれるようになり寝不足が解消されてメンタルも落ち着いていきました。

先月、2週間ほどネントレ&夜間断乳してみたんですが、どうしても2時からの泣きの変化がなくて永遠泣き続けるのでまた授乳再開してしまったんです💦💦
    離乳食はたくさん食べてくれるのですがまだ2回食なので夜間断乳の時期ではなかったのかなぁ、、、と😵‍💫
    上の子も何回も起こされて可哀想なので最近別室で寝てもらってます。

• 4月2日
  • ままり

ままり

下の子は6ヶ月二回食で夜間断乳しました
    今も夜中何回か起きますが(最近4時頃までねてくれることがおおくなってきました)、お腹すいたって感じではないので夜間断乳しちゃいました
    体重も大きめでしたので

あー、上の子が夜間断乳だめなタイプでした
    同じかな…
    0時からは何しても無駄でもう夜間断乳やめよって添い乳してました

旦那さん仕事休めないんですかね…わたしはその状況だともう休んでもらいますよ
    だってこっちが発狂しそうですもん
    泣いて訴えて何回か休みとってもらったことあります

• 4月3日
  • 新ママ

新ママ

息子も体重は順調に増えているので夜間断乳しても栄養面では問題ないと思うのですが、添い乳なので結局は安心したいだけなのかもしれません😵‍💫💦💦

旦那は派遣でまだ有休がない状態なんです💦💦
    お薬には頼らないように、と思ってましたが今朝6時頃にトイレに行ったら旦那も起きていたらしく寝室に来られて(いつも別々で寝てます)再度眠れなくなってしまったのでやっぱり心療内科受診しようかなと思ってます。
    一秒でもいいから長く寝たいです。。。

今月から上の子の幼稚園送迎が始まるので心も体もボロボロの状態で毎日送迎なんて、、、という焦りと不安もかなり大きいです。
    送迎がなければ今の生活でも何とかやっていけるんですが。。。

• 4月3日
  • ままり

ままり

上の子は癖になってて添い乳しないと2時間ないてました
    断乳してもないてました…
    もしやるなら1歳超えると更にネントレは大変になるとおもいます

頼らないとどうにもならないときもありますよ
    頼りましょう
    寝たいですよね
    ものすごくわかります

• 4月3日
  • 新ママ

新ママ

そうですよね💦💦
    来週から送迎が始まってしまうのでGWにもう1度夜間断乳検討してます。

今日は少しお昼寝できました。
    眠れないと体は重いし上の子にイライラしてしまうので明日病院に予約の電話してみようと思います。

たくさんアドバイスありがとうございました。
    お話しただけでもとても心が軽くなりました😭

• 4月3日
  • ままり

ままり

薬は使い方だと思っています
    私も依存しないようにとかなり気をつけています
    以前抗うつ薬の離脱症状がかなりひどかったので

よくなることを祈ってます

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

新生児から夜泣きはさすがに早すぎると思うのですが、、夜泣きが始まったのは最近ですか?

うちも夜は寝てくれない子で、昼間はだっこしたままソファーで私は寝てました😅
抱っこ紐は家の中では絶対使ってなかったので💦

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます!
    新生児の頃は空腹泣きかもしれないですが産まれて4時間以上寝た日は数回です💦💦

私も死ぬほど寝たいのですが眠れないんですよね。。。

• 4月2日
らら

うちも上も下も夜は1時間、30分起きに起きて夜まとまって寝なくて昼間も抱っこやおんぶで寝かしつけで下ろすと起きるのでそのまま1時間から2時間寝かせる。
下はまだミルク飲んでくれるようになりましたが上は2ヶ月からミルク拒否で断乳までおっぱいではないとダメで長いこと預けられるとこができなかったです。
私は寝れなくて軽く産後うつだったのでそれから実家に平日は行って面倒一緒に見てもらって寝かせてもらってます。
隣でママが寝てるので子どもも安心してばあばと遊んでくれています。
実家には頼れない感じですか?

• 新ママ

新ママ

実家は激狭アパートだし母親とはあまり仲が良くないので実家には頼れないんです。。。
    義両親には上の子の時も下の子の時も育児が辛かった時は泊まりにいかせてもらってお世話になってましたが、遠いのと上の子が幼稚園入園なので大型連休しか泊まりに行けなくなってしまいました。

お薬には頼らないように、と思ってましたが自分の心の状態を考えると今は必要な時期なのかな、と思えてきました。

• 4月3日