※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

・世帯年収700~800万・住みたい市の価格がそこそこ高い(新築建売4000万…

・世帯年収700~800万
・住みたい市の価格がそこそこ高い(新築建売4000万代~)
・購入当時30代
・頭金が多く用意できない

上記に該当した方、どのような物件を購入されましたか?新築?中古?
妥協したところはどこでしたか?
住み慣れた場所や希望の場所を諦めて地価の安いエリアに方向転換しましたか?

色んな情報をあつめようと奔走しましたが、調べれば調べるほどマイホームの夢は現実にならなさそうで落ち込んでいます。

コメント

課金ちゃん

ほぼ似たような状況でしたが、新築建売買いました💡

普通だと5000万くらいの物件ばかりで元々定住を諦めていましたが、たった1軒だけ売れ残っていた?建って半年近く経っていた建売発見し、そこがまさかの3000万台だったので内覧後即決しました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    売れ残った理由は営業さんに聞いてみましたか?🤔

• 4月2日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

あまり気にしてなかったのですがきいた話だと、何件か前向きに考えていた人が、ローンが通らず買えなかったと言ってました💡

元々このエリアの中では僻地で、市街化調整区域だし駅も遠いので、このエリアに住みたい!って人でも、敢えてこの僻地をチョイスする人はそんなに居ないのかな?とこちらでは分析してます😂

我々にとっては、基本車移動なので駅近だとかえって道が混むから嫌だったし、私の職場からも近く、元々賃貸で住んでた所から車で5分だったので最高の立地でした😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは運命の出会いでしたね✨羨ましいです☺️
    私も気に入る物件がみつかるのか💦ありがとうございます😊

• 4月2日
ママリ

いろいろ見回って最終的に建築条件付きの土地を買って建てました😊

家に対して無知でした😅理想が高かったようでほとんど妥協です😂

妥協点
○住む地域 
 希望の場所4000万 
現実、相場3300万の場所でほりだし物の土地2500万

○ハウスメーカー
 希望、一条工務店や積水4000万
現実、上記土地を持っていた工務店売り出し価格1600万

○土地、建物の大きさ
 せめてあと2坪ずつぐらい大きいものが欲しかった。

○外構
 理想、石畳や市販にない格好良い門柱 、おしゃれなカーポート、400万
現実、コンクリート、砕石、市販の門柱、よく見るカーポート、200万

上を見ればキリがないので、絶対に譲れない優先順位を決めて、予算に収まるように考えました😅

今は住宅ローン利率も低くて減税の効果が大きいのでほぼフルローンです😄
貯金は投資にまわします😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり具体的にありがとうございます☀️
    土地をみてるんですが、買い物(スーパー、病院、ドラッグストアが徒歩圏内)に困らなさそうなところは100㎡3500万とかして😭掘り出し物ってどうやって見つけるんですかね😭
    土地をみつけてから工務店にいった感じですか?

外購はこだわりがないので節約できそうです‼️参考になります。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

土地3500万は高いですね😵
    できたら土地建物でそれぐらいか、せめて4000万強ぐらいで探したいですね😩

私の場合は、最初は住宅展示場に行って間取りを作ってもらったりしていたのですが、途中で土地がないとどうしようもないことがわかり、先に土地探しにシフトしました😅

仕事が終わった後だったり休みの日だったり、自転車でその地域を走り回って空き地を探していました。

近所の不動産屋さんや、土地に立っている売却中の看板の会社に電話して、「この地区で見つかり次第絶対に買う!」と意志を見せて手当たり次第にアタックしていましたね😅

私の場合は、前から目をつけていた土地がある日突然売却ののぼりがでたので、その日のうちに電話して契約しました。
    結果的に業者の馴染みのお客さまの土地だったので、ほぼ買取価格=販売価格で買えました。

地主や長屋が多い地域なら、ときどき地主が相続で持ちきれずにこっそり売りにだしたり、いろんな理由で一般公開したくないお客さまが知り合いづてで探したりするようですので、根気よく工務店さんや不動産屋さんにあたってみると良いと思います😊

ただ、割安で良い土地は他にもたくさんの方が狙っているので、一瞬の判断で購入を決めないと悩んでいる間に買われてしまうのがネックですね💦💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね💧
    いろいろ妥協して今見てるところが2980万円です💦
    詳しくありがとうございます✨
    土地探しからされたんですね😊即決は私が一番苦手なことです。土地より決断力を探してきたほうがよさそう…😭

まだ質問があります💦
    すみません💦

①ローコストのハウスメーカーにやや不安があるのですが、そのへんはどうでしたか?

②アルコさんのお宅は、上記の価格をあわせて4300万円程ですがこちらに初期費用が加算される計算ですか?

よろしくおねがいします🙏

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

2980万、良い探しものをされていますね😊
    ちょっと高いからもう少し安くしたいという気持ち、わかります!我が家も何軒も諦めました💦💦

土地は、例えば買いたい地域に先に賃貸で住んで、自治会などに入ってお年寄りと仲良くして情報を得るのもひとつだと思います。なかなか長期戦でハードルが高いですが、昔はご近所間で引っ越すから買わないか?などの話があったり、土地の売買(取引自体は業者に入ってもらいます)をすることもあったので、うまく売り手と出会えたら良いのですが。都会になればなるほど難しいですね💦💦

ローコストメーカーは私も不安でした、安かろう悪かろうだと思っています。
    なので、売り出し価格1600万でしたが、注文住宅に変えたいと申し出ました。

回答が、建売だけでなく注文住宅を取り扱っているので、いくらでも受け付けられるけど、建築価格に上限がなくなる、ある程度企画住宅の方が資材や住宅設備を安く仕入れられて安く提供できる、耐震等級や長期優良、構造計算も費用がかかるがやれる。と他にもここには書ききれないほどの構造や要望の実現性について細かく説明してくださったので、この営業さんと建築士さんなら、話を聞いて良い提案をしてくれるな、とわかって契約しました。

最初から注文住宅はやっていない、決められた中でしか選べない、これしかできない、などと言われていたら契約していなかったかもしれません。

大工さんは1つの工務店に何人も契約しているので上手い方にあたるか外れるかは賭けだと思います。極論、大手ハウスメーカーでも地域工務店と掛け持ちしている大工さんが建てているので、良い大工にあたればラッキーですね😅
    家を建てるのは大工さんだけではなくて、電気工事士さんや外壁屋さんや屋根担当さん、水回り業者さん、壁紙担当さん、外構業者さんとかなり登場人物が多いので、全部あたりは少ないと思います。ここは良いけどここは雑、みたいな部分が多少あります😅

諸費用は4300万と別で、プ150万ぐらい追加だったと思います。
    仲介手数料やインフラ引き込み費用、地盤改良費用はありませんでした。

地盤調査費用(10)、登記費用(30)、銀行への借入手数料(110)、印紙税(2)ぐらいです😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

長々とすみません💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーが温かくて、励まされます😭ありがとうございます❗

割と若年~中年層の核家族が多い地域なので、コミュニケーションを広げるのは難しいかもしれません💦
    今も戸建て賃貸に住んでいますが御近所さんとは挨拶程度の関係しか築けていません😭

SUUMOの注文住宅説明会にいったのですが『ローコストの工務店でも、建売に比べたらランニングコストがかからない』と言われました。
    それに加えて、『建売と注文住宅、長い目でみたトータル費用はそんなにかわらなくて、購入時にお金をかけるか修繕費にお金をかけるかその違いだ』と言われました💦
    どこまでが本当なんだろう。
    積水などに頼めたら「そりゃ建て売りよりいいだろう」と胸をはれるんですけどね😂

アルコさんは見る目があったみたいで羨ましいです💦
    私はちょろい頭してるので、詐欺みたいな工務店選んじゃったらどうしようと不安です😭(YouTubeの工務店選び失敗談をみたら怖くなりました笑)

作り手は運なんですね💦
    確かに人数が多ければ多いほど仕上がりにムラができそうです💧

金額について、教えていただきありがとうございます。
    余計な費用がかからないといいなぁ。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いちゃいました😅

• 4月6日
のん

頭金はどの程度が少ない、高いのかはわかりませんが、親から1000万贈与〜とか何もありません。

新築で総額4000万くらい、土地狭くするなど妥協点あり。
頭金は700万+諸費用現金払いで3000万のローン組んでます😝
最初希望していたエリアだと5000万くらいになる感じだったので、違う路線の同じ自治体で決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしてみたら700万は多いです😊基準が曖昧ですみません💦頑張って貯金されたんですね😄ありがとうございます✨

• 4月2日
のきした

うちも似たような状況です〜
マンション、戸建て、中古戸建て等色々見てきましたが、一条工務店で太陽光を載せた注文住宅を建てることにしました🤣

火災保険料、防蟻対策、外壁・屋根のメンテナンス費用、光熱費、仲介手数料などなど計算すると、イニシャルコストが高くても結局中古を買うのと総額がそう変わらないことが分かったので、だったら好きな家を建てた方が良いかなぁ〜と😙💡
マンションは駐車場代等がかかり過ぎるので論外です😇笑

4600万円の家を頭金300で行くつもりです🥺
ママリでめちゃくちゃ叩かれそうな世帯年収とローンです😂爆

ちなみに希望エリアの土地は2000万円はするので、少し妥協して旗竿地を見つけて破格の1200万円の場所にしました🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー✨SNSで人気の一条さん!しかも太陽光のせてですか!素敵!😄
    土地+建物で4600万ですか?
    旗棹地にして価格をおさえられたんですね😊

• 4月3日
  • のきした

のきした

土地+建物+諸経費すべて込でその金額でおさめるつもりです🤣
    旗竿地といったも竿の部分に車2台停めれる広さだったので決めました〜💮

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☀️
    注文住宅でコミコミ4600万はいいですね✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税があるので、頭金は極力少なくして、減税期間が終わってから当初の頭金を繰上げ返済に回す方が、税制面で有利ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですよね✨営業さんも頭金入れる人の方が今は少ないとおっしゃっていました❗

• 4月5日
ママリ

私も見る目はなかったです😅
YouTubeを見続けたり、手当たり次第に探したり、間取りをいろんなところに作ってもらったり、話を聞いていくうちになんとなく勉強になっていった感じです☺️

あ、でも興味ないと思わずになるべく夫と一緒に調べるようにしました。面倒だし構造とかよくわらかないなーと思うこともありましたけど💦💦

トータルの費用ですが、ハウスメーカーが言っていることはおおよそ間違いないとは思うのですが、今は建売でもこだわった作りをしていたり耐震に力を入れている工務店もあるので、ハウスメーカーが言うことは極端かなとも思います。

例えば外の壁ですが、壁自体の性能というより、コーキングと言われるゴムの接着剤部分が痛んだりするんですよね。壁が30年もっても、ゴム部分の張り替えで費用いるじゃない?と思う部分はあります。
釘打ちしない外壁もありますが、窓周りや角は釘打ちしますし、排水管やエアコンのカバーを釘で固定するので、「いや、釘ガンガン打ってるし、こだわる必要あるかな?」と思ったりもします😅

これは一例ですが知っていくと色々と疑問が出ると思います😊その時に建築士さんや営業さんが親身になって出来ることや出来ないこと、メリットデメリットを回答くれる工務店が良いですね☺️

水まわりは見えるところなのでこだわりたくなると思いますが、予算が厳しいなら1番安価で売ってもらえるもの(1番多く使われている大きさ、グレード、ショールームには置いていない業者専用の安い商品とかあります)で良いと思います。水回りにこだわると数百万円高くなるので、私もかなり取捨選択しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めて建て売りを購入するにしても注文住宅の情報をいれておいて損はないということですね😊

長期優良住宅の建売もよく見かけますよね。
    設備がこっていて素敵だなと思います😊

ゴム部分ですか。なるほど。。そのあたりも工務店に聞いてみます😊

安い水回りの商品があるのですね‼️貴重なアドバイスありがとうございました☺️

また忘れたころにこちらに相談させてもらうかもしれません💦お時間がございましたらお話聞いてくれないでしょうか💦お忙しいのに申し訳ないです💧

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

相談、大丈夫ですよ😊
    マイホームさがし、楽しんでくださいね!

• 4月6日