※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

3月31日に退社した後、次の会社で働く予定で扶養に入ることを考えています。数ヶ月後に扶養から抜けることは可能でしょうか?失業保険は貰わず、保育園の関係で働く予定です。

扶養についてです!
3月31日に今までの会社を退社しました。
社会保険も抜けるので、国保か扶養に入るかです。
扶養についてなんですが例えば、これから扶養に
入ったとしてまた次の会社で働くから数ヶ月で
扶養から抜けるって事は可能なんでしょうか?
保育園の関係で失業保険等は貰わず、働く予定です。

コメント

数ヶ月で扶養から抜けることは可能ですよ👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり詳しくわからないんですが、、、
    国民保険よりは、きっと扶養内の方が安いですよね?💦

• 4月2日

退会ユーザー

扶養に入ると旦那様が払う保険料に含まれているので払う必要ありませんよ。旦那様の保険料も上がりません。
    仮に国保に入ると国民年金にも加入しなければいけないので、扶養に入れるのであれば扶養がいいと思いますよ。

• 4月2日

退会ユーザー

それから余計なお世話だったらすみませんが・・・
    「保育園の関係で」ということですが、求職の場合でも保育園には預けられますよ。自己都合でも約2ヶ月後から失業保険を受けることができますし、もらえる失業保険を一定以上残したまま次の就職が決まれば再就職手当が貰えることもありますよ。
    わたしも保育園に預けながら、失業保険を受給中で社会保険は夫の扶養に入っています。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険料に含まれて、尚且つ上がらないんですね!
    そしたら扶養に入った方が絶対いいですよね!

扶養の年収って1月からの計算で合ってますか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に入ってるのであれば、そうしたかったんですが転勤によって退園になってしまって💦
    求職中で入園申請するより、一時保育等使って少しでも園に入れる状態の方がいいのかな?って思ってます😭

• 4月2日

退会ユーザー

はい、現状だと扶養がいいと思います!年収は今年1月からの計算で合っていますよ。
    「保育園に預けながら」と書きましたが、実は昨日が入園でした😅わたしも夫の転勤で退園・退職し、転居先で失業保険を貰い求職中で入園しました。待機児童が多かったのでラッキーだっただけかもしれませんが💦
    参考になるかわかりませんが・・・3歳なら保育園でなく幼稚園やこども園に入れるのもいいかもしれないですね!幼稚園なら3歳の誕生日から無償ですし、新2号認定を受けられれば預かり代も補助されるので保育園のように預けらますよ!
    うちは下の子が保育園で、上の子は幼稚園で新2号認定を受けています。今月失業保険終わるので9:00〜17:00でパート始めますが、普通に預けられるので、選択肢にどうかなって思ってアドバイスでした。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ、年収は扶養内なので安心しました😳
    転勤するのは良いんですが、保育園問題が一番大変ですね💦
    3月に転勤が決まり3月に申し込んで6月入園で逆に会社が近くなったんですが預け先がなくなんとも悲しいです😥
    転勤初めてでまだバタバタしてます💦

うちの市は特に息子の年齢が定員ギリギリみたいで😭
    もしもダメだったら、幼稚園に入れようと思ってます!

• 4月2日

退会ユーザー

途中で働き始めて社保から外れても、今年の年収自体が低くければ、ご主人の年末調整で配偶者控除(ご主人の税金が安くなる)も受けられるのでお忘れなく✨
    そうですよね〜うちも初めての転勤で、しかも2人なので保育園探すのが大変でした💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともできるんですね!
    すぐに働き始めるのと、手当もらってから始めるのとどちらにメリットがあるとかありますか?

たいへんですよね😥
    そして、毎日家に子供もいるので子供も飽きてきてるのか明日は保育園?と聞かれまくって参ってきてます😩

• 4月2日

退会ユーザー

わたしなら、すぐ保育園が見つかれば少しだけ失業保険を受給して、再就職手当を受け取りますかね!
    失業保険や再就職手当は収入の扱いにならないので👌

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今月の下旬までには、通知がくるようなのでそれで決まってくれれば良いんですが😓

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手当もらえるなら貰っておきたいです!

• 4月2日
はじめてのママリ

幼稚園になれば幼稚園の預かり使いますが、公立は無料でありがたいんてすがこども園や私立は一日800円になってしまうので保育園と比べちゃうと高く感じます😱
仕方ないのですが、保育園だったらな、、といつまでもウジウジしてます😓