※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが増えています。授乳回数や時間について相談したいです。

生後4ヶ月 吐き戻しが多いです。
こんにちは。以前も吐き戻しの件でこちらで相談させていただきました。あれから吐き戻しがだいぶ落ち着いてきたと思っていたのですが、おとといくらいからまた吐き戻しが増えてきたので気になって相談させていただきました。
おとといくらいから、「キャー」とか「ワー」などと声を出すことが以前よりも多くなり、声を出してニコニコしていたと思ったらその直後に結構多めの吐き戻しがあります。本人は機嫌が悪そうな感じはありません。
授乳回数は1日5回から6回くらいです。完母で育てています。授乳間隔が4時間以上空くことがあります。本人が泣かずにいることが多いので、泣く前に授乳することも何度かあります。1回の授乳時間は両胸で5分ずつです。
多く飲ませすぎてしまっているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

こころ

吐き戻しは子によってあるので、なんとも言えませんが
うちの子も吐き戻し多いしゲップは下手だしで吐き戻しと格闘してましたw

機嫌悪くない
噴水みたいに吐いてないなら問題ないと言われました☺️
本当に突然戻すのでびっくりしますが
母乳ですよね?
母乳ならあまりあげすぎとか気にしなくていいと思います

減らしても吐く時は吐きます。
うちの子はそうでした🙄

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😭
    4ヶ月でも吐き戻しあるのは大丈夫なんですかね?ふと心配になってしまいました💦
    母乳です。あまり気にしなくていいんですね!ありがとうございます😊

• 4月2日
  • こころ

こころ

離乳食初期中期の頃まで吐き戻しありましたよ☺️💦離乳食進めるうちにだんだん減っていきました☺️
    心配になるのはすごいわかります💦

育児お疲れ様です☺️

• 4月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね❗️離乳食始まってもしばらくは続くんですね😅覚悟しておきます💦笑
    最初よりは慣れてきましたが、まだまだ心配なことが多いです🥲

ありがとうございます😭✨

• 4月2日
初めてのママリ

うちは完ミなのですが、吐き戻しがとてつもなく多く、今日予防接種に行ったついでに先生に相談したら、ミルクあげてる途中で1回ゲップさせてみては?と言われました!
なので母乳の場合だと右と左の間に1回ゲップさせてみるとか!
既にやっていたらすいません😅

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊
    途中でゲップさせたことはなかったので、やってみようと思います!月齢同じですね😃

• 4月5日
ローリングべび

息子もその月齢くらいはマーライオンみたいな吐き戻しが多くて、1日に何枚も着替えてました😅
結局飲ませている途中で休憩してゲップさせる方法でしばらくやってました。
離乳食始まるくらいには落ち着いていましたが、今でもミルク後に激しく寝返りしたりすると少量吐いてます😅
体調も落ち着いていて機嫌もいいなら、そういう時期なのかな~で様子見でいいと思います❗

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊
    途中で休憩してゲップさせてみます。吐いてもとにかくニコニコしていて機嫌がいいので、色々試しながら様子を見ていきたいと思います!

• 4月5日