※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の数は何人ですか?兄妹2人で3人目を悩んでいます。将来の不安から3人目は諦め、2人を大学に出す貯金を考えています。

子供の数は何人ですか?
今兄妹の2人がいて3人目を悩んでいます。

私も主人も3人兄弟で育ち当然3人産むと思ってました。
共働きで中くらいの収入、田舎で、私の両親が近くに住んでいてたまに夕御飯を一緒に食べたり子供を預かってもらったりできます。
昇給はしてますが、税金などで手取りは増えてる感じがしません。
値上げラッシュで、年金は減っていて、今後日本がいい方向に行くとは到底思えず、最近は3人目はあきらめて、今いる2人を奨学金など借りず大学に出し、老後施設に入れるようにお金を貯めた方がいいかなと思ってます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

3人です😊
お金やっぱり大事ですよね💦
地域でも変わりますし一概には言えないですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所も職場の人も3人が多く、とっても憧れますー!
    よく考えます🤔
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
オリ子

2人きょうだいが希望で妊活中です!
が、自然に妊娠しなければ1人でも全然いいと思っています。(1人目の時も、自然にできなくても治療はしない予定でした)

色々考えた上で、今いる家族の今と今後の為にお金を使ったり、貯めたりするの全然アリだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旅行などいろいろな経験もさせてあげたいと思うといくらあっても足りない気がしてしまいます😅
    自然に任せるのも素敵です!
    赤ちゃん来てくれるといいですね😊
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
M♡

2人いますが、もうこれ以上は望んでいません!

もちろんお金もそうですが…
育児が疲れるのでもういいかな😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに😂
    コロナ禍の育児でより閉塞感があります💦
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
ママリ

子供二人で、本当は三人希望でしたが、自分の年齢と育児キャパオーバーなので諦めました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手は2本しかないですしね…
    また妊娠して出産して頻回授乳をすると思うと…😰
    なかなか答えが出ません。
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
3児のまま(26)

理想は4人でしたが
今回切迫で入院したので
これで最後にします😅
これから旦那の収入が必ず上がるので
そこまでお金の心配はしてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお若そうで可能性がたくさんあって羨ましいです😊
    現在妊娠中なんですね?
    お体気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

2人予定です😊
都内で中学受験が当たり前の地域なので、習い事も不自由なくさせたいですし、家のローンもあるので💦
しっかり貯金もしつつ、生活レベルを維持出来るくらいが理想かなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学受験大変だと聞きます。
    こちらは田舎なので大半は近所の公立中学校に行きますが、自宅から通える大学がほとんどないので必ず下宿代がかかります…
    堅実そうで素敵です!
    我が家も頑張ります。
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
𝘰𝘴.

2人います👧🏻👶🏻
3人目は考えていません🙏🏻💦
私のキャパ、年齢、お金、
家の部屋問題、、
全て考えて、やっぱり2人が
限界だとおもってます¨̮ ¨̮ ¨̮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも考えれば考えるほど3人目は現実的ではない気がしてきます😅
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日