※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センター通いの子ども、小学校進学に悩む。同じ経験の方、どうされましたか?

上の子が言語聴覚の遅れがあり月一で療育センターに通っています。
通い始めて1年経ちましたが、発達障害や知的障害などそういう診断はされず現在に至っています。
今年年中さんですが、小学校をどうしようか悩んでいます。

まだ時間はあるのではっきり決める必要はないかと思っていますが、
お子さんが発達障害などの診断はされなかったが、普通の子より遅れがあり療育センターに通っている方、
小学校はどうされましたか??

コメント

ふぇる

まとまってなくてすみません。

療育に行ってました。
幼稚園の年長の時に、就学相談に行くことを進められました。
就学相談で色々検査をし、お医者さんに見てもらってどこに行くかを進められます。
普通級で大丈夫と言われることもあれば、支援級、通級、支援学校なんかすすめられます。
そして、どこを選ぶかは親が決められます。
だいたいは進められたところに行くようです。
うちは、色々回りから反対されて、教育委員会からは支援級を進められましたが普通級を選びました。
普通級の様子を見てやっとみんな納得したようで、あとで支援級に行く事になりましたが、やはり最初から支援級に行った方がよいと言われてました。
学校が遠くなるとか、夫が夫の出身校で入学式をしたいって気持ちがあったとかでいろいろありました。