※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子が同級生から嫌な言葉を言われて不安定になる。園に相談するか悩んでいる。どうしたらいいか。

年長の息子ですが、友達から嫌なこと言われたと、不安定になる時があります💧皆さんなら、園に相談したりしますか??

発達障害グレー(おそらく)の、療育に通っている息子がいます。
切り替えが悪い、のがメインであとはかなり成長しました。

冬に同級生から「でぶっちょ」と言われる。と、切なそうに言う時期がありました。(息子は以前肥満気味でしたが、今は標準です)
それは気になったので園にさりげなく言ったら、申し訳なかったのですが、結構しっかり対応してくださいました💦息子も、相手のお子さんにも話を聞いてくれ、謝ってもらったそうです。

今回は、昨日変な感じで帰ってきて、年度の切り替わりか…と思っていたら、また同じ子に「おじさん」と言われ、爆笑された、それが嫌だったんだ、と話してくれました。また園に言うのもなーと思いつつ、同じ小学校に行く子だし、変な関係ができてしまうのも嫌だなぁと思ったり。迷っています。
皆さんならどうしますか??

コメント

まぬーる

嫌だったけど、じゃあそれを言ってきた友達や先生に、嫌だった自分の気持ちを打ち明けられたのかっていうのが、これからは生きていく上で必要です。

今度からは先生に言ってみたらどうかなあ?とお子さんに仕向けたりはしてみたことはありますか?

お子さんは、納得したり、やってみたりしてみないと、
小学校にいっても同じ事の繰り返しにはなりやすいですよ💦

• まぬーる

まぬーる

ちょっと1回園に相談する前に、親子で解決してみたいところだと思います。年長になるなら今が踏ん張りどころですよ。

• 4月2日