※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
お金・保険

児童扶養手当を受け取っているシングルマザーです。全額支給ですか?一部支給ですか?将来の働き方について悩んでいます。

《児童扶養手当を受け取っているシングルマザーさんに質問させてください❕》

児童扶養手当を受け取っているシングルマザーさんに質問、相談です。
まず、全額支給ですか?一部支給ですか?

私は現在全額支給で、週に少ない日数で働いています。
今後の働き方として、全額支給内ギリギリで働こうか迷っています。
その分、収入も減りますが娘との時間は増えますし、何とかやっていける額にはなるのでは…と考えています。
皆様はどう思われますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一部支給です!
昨年コロナの影響や、病気になったりもして収入が減ったので次から全部支給になる予定です。
今は療養中なので仕事抑え気味ですが、それでも週5日のパートではあります😊

私は全部支給のために仕事抑えるつもりはないです、極力自分の稼ぎで生活して、手当は貯金したいので!

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます。
    差し支えなければ、どのくらいのお時間働いているか、お聞きしてもよろしいでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は月100時間程度ですね🙌
    昨年までは社員だったので月176時間とかでした!

• 4月2日

一部支給です。

今は全額支給内のギリで働いても生活できるかもしれませんが、
子供が大きくなっていくにつれ、お金かかりますよね💦
今が1番貯金できるときだと私は思います。
なので、手当のために働き方を制限するという考え方はしないです。
手当もいつまでもらえるかわかりませんし、、、
手当に頼る生活もしたくないので、フルで働いてます!
学費や自分の老後の貯金もしないとなので😭
子供の時間も減りますが、休みの日にはいっぱい遊んだり、仕事帰ってきた後に遊びます!

いろんな事情はあると思いますが、自分が働きやすいように働くのがいいと思います☺️

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます😉
    都営住宅に引っ越すため、貯金が出来る状況にはなるのですが、病気もある為にガッツリ仕事をして心と身体がもつがが不安で不安で…
    ママさんはどのくらいのお時間働いていらっしゃいますか?

• 4月2日

退会ユーザー

余裕があるなら働き方変えてもいいかもですね✨

私の職場はとくに勤務時間が決まっておらず、休みも自由なので、1日3時間の日もあれば12時間の日もあります💦
    月平均すると160時間あるかないかくらいです!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

今一部支給です!
もう今年の更新で貰えなくなります!

私は時間よりも内容だと思っています!平日は18:30〜寝るまで、土日祝は1日子ども中心にしっかり向き合っています♩

私もどんどん年取るし、今のうちからしっかり働いてお金は自分の力で安定したいです!

• たーたんママ

たーたんママ

差し支えなければ、どのくらいのお時間働いているかお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日9:00-17:30です!

• 4月2日
りー

全額支給されています。
今年離婚したばかりで去年は元夫の扶養だったので非課税でした。

今年からは私もフルタイムパートで働き出して手取り10万くらいになります!
ひとり親控除や扶養控除とかあるのでこの働き方でも全額貰えるかなって思ってます。

• たーたんママ

たーたんママ

私の自治体の場合、ひとり親控除ありますが、申請者が父が母の場合は無効なんですよね…

• 4月2日
きぃ

全額支給です!
去年10月に転職して月3.4万の収入増えたので次満額かどうか微妙なとこですね🙄
できるなら手当を宛にせず、収入増やして安定はした生活送りたいなぁとは思います💦