※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

生後5か月の娘のママです。娘の前にも不妊治療で女の子を授かったので…

聞いてください(T-T)愚痴ってすみません!
生後5か月の娘のママです。
娘の前にも不妊治療で女の子を授かったのですが死産してしまいました。その時、実の親はもちろん義母や義父にも支えてもらいました。関係は良好だと思っています。しかし、気を遣う存在に変わりありません。
この度、治療を再開して授かることができ11月に出産しました。
そこで義母へのもやもやを感じはじめました。
・コロナ禍なので立ち合いや面会は不可でした。
なので、出来るだけ近くにおりたかったのか知りませんが「産まれる時は病院の駐車場でおったらいいんかな?」と発言ありました。旦那が、面会出来るわけでないしそれはしなくていいと言ってくれ私達夫婦の家で待ったました。旦那も1人では心細かったので義母がおってよかったのかな。
しかし、もし立ち合いや面会がオッケーだとしてたら、陣痛の時から来てたのではないのか?と思いイライラとモヤモヤが止まりません。陣痛からはじまり産まれて胎盤掻き出されるまでずっと叫び続けておりそんな姿を見られたと想像するだけでとにかくイライラしちゃいます。

・産後退院してから義母義父が家にきて「お疲れ様」「大変だったね」などの言葉はよかったのですが、義母に「ありがとう」と言われました。
その言葉に一気にモヤモヤが止まらなくなりました。
ありがとうってどういう意味なのでしょうか。
私は自分の子供を産んだだけなのですが!!
ガルガルなのは分かってますが、とにかく義母に対して敵対心を持っちゃいました。

こんな調子の義母なので、2人目授かれたとしたら陣痛から病院にくる可能性高いですよね。考えただけでもイライラします!コロナの関係で面会禁止だといいのですが。

以上めちゃくちゃ愚痴ってしまいました!
読んでくれてありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした

ありがとう、道ですれ違うおじいちゃんおばあちゃんにすら、言われますよ🤣🤣
子どもは宝だねって

• なみ

なみ

確かに子供は宝ですよね。
    ガルガルで気が立ってなかなか直りません!

• 4月2日

私は自分の勘違いでしたが
娘が体重があまり増えなくて病院ばかり行っていて、ラインが来たのでそのことを伝えたら
ありがとうです✌️
ときました。
いやいや、私の子どもだし
あなた自分の子どもみたいに思ってるの?関係ないし。
もう関わりたくない。うざい!

と思いましたがそのありがとうはどうやら違う文に対しての言葉だと思います、、
というよりそう思うようにしています😞

ガルガル期、、ほんと恐ろしいほど自分イライラしてました😅

• なみ

なみ

そうなんですよ。私は自分の子供産んだだけ!あなたのために産んだんぢゃないー!と思って仕方ないです😅ガルガル恐ろしや😭

• 4月2日
♡6mama.saran♡

出産後ありがとうって
義理の親からは言われる言葉だと思ってました!

息子との
元気な孫を産んでくれてありがとうって感じだったので🤔

私の母も
兄のお嫁さんに出産後にありがとうと言っていたので、それが普通だと思っていました🥰

• なみ

なみ

そうなんですね。
    なんか言われた時はなんとも思ってなかったけど、あとからフツフツとあなたの為に産んだんぢゃない!旦那にありがとうと言われるのとは違い嫌な気分になっちゃいました😅

• 4月2日
空色のーと

孫に会わせてくれてありがとう、って意味では☺️?

産後は気がたってしまうことはよくありますからね!そういう事もあります✨

• なみ

なみ

ほんと気が立ってます😅
    今はあまり会いたくないので、また落ち着いたら孫あわせに行きます

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ありがとうはうちの義母からも言われましたよ!
何故モヤモヤしたのでしょうか😳?
純粋に息子の子ども、自分の孫になる子を命懸けで産んでくれてありがとう って意味だと思うんですけど😄

多分主さんが義母さんのことあんまりよく思ってないんだと思います😅
なので色んな行動や発言がイラッとくるんだと思います😭

近くで見守りたいほど気になっているってことだと思いますし、
陣痛きたと伝えても ふーん そうなんだ ぐらいで興味も持たず行動もしてくれない義母よりは全然いいと思いますよ😊
うちの義母も陣痛から出産までは自宅でソワソワしながら待っててくれたみたいですが、
生まれた日にはすぐ駆けつけて病院まで来てくれました😊
うちの息子は早産だったのでNICUに入りましたが
一緒に面会に入ってよく頑張ったね、ありがとうって何回も言ってくれました😊
私はそれがすごく嬉しかったです🙌

• なみ

なみ

出産するまでは義母のことどうも思ってなかったのですが、今ガルガルなのかちょっとしたことでもイライラしたゃいます!!
    お産でものすごく叫び自分が自分ぢゃないくらいになってたので、こんな姿を義母といえど見せたくなくて😂
    私と子供の事思うのなら家で待っててくれーと思います!
    2人目まだだけど、授かったら産まれてから来てほしいです😂

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます㊗️
ありがとうと言われるとモヤモヤしますよね、分かります。
私も言われました(笑)
息子の子供を産んでくれてありがとう。おばあちゃんにしてくれてありがとう。とかそういうニュアンスのつもりかと思いますが、あなたのために産もうと思って産んだわけじゃないんだけど?とモヤモヤしっぱなしでした(笑)
旦那の親だしと拒まずにきたら、大丈夫な子だ!と思われたのかその後遠慮なしに過干渉です。最初のうちから言いたいこと言った方がいいです、、!

• なみ

なみ

そうなんですよ!自分の子供産んだだけで、あなたの為に産んでないけど。と思っちゃいます!
    この言葉、気にする人多いみたいですね😅‼️

お構いなしに何かとされるの嫌なので嫌なことは伝えます〜!!なかなか言いにくいけど笑

• 4月2日