※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン🌵💕
ココロ・悩み

保育園の対応に疑問があります。長女が陽性で自宅療養中、園からの連絡がなく不安です。次女の登園もスムーズでなく、衛生面にも不安があります。意見を聞きたいです。

園の対応について疑問があり、皆さんのご意見を聞きたいです。
先月の3月下旬に年長(3月いっぱいで卒園)の長女が発熱し検査したら陽性でした。私、旦那、次女は陰性。この時点では0歳児さんに1名と長女のクラスに3名出ていたので恐らく園から貰ってきたようです。
長女は10日間自宅療養なので、先生や友達に会えずさよならも言えず、園生活が終わってしまいました。もし先生から連絡来たら長女に少しでもお話しできたらなって思ってましたが、一度も連絡来ず、、卒園生でも連絡来ないもんですかね?今までは風邪でお休みしたら必ず連絡あったのに、、。忙しいのかもしれませんが、せめてでも2・3分くらい、、と思ってしまいました。

次女も同じ保育園に通っているのですが、次女はいつから登園をお願いしますと保育園から言ってきましたか?
保健所からの指示通りに合わせ、園からギリギリまで何も言われず、連絡もなかったのでこちらから保育園へ何日から登園しようと思ってますが、、と電話すると、家庭内の状況など一切聞かれず、また1週間お休みして下さい!と一方的に言われました。登園可能な日にち分かるなら何で早めに言ってくれなかったんだろう?私も仕事があるので、早めに知らせて欲しかった。そして長女の事も全く触れず、電話が終わりました。なんか園児の事考えてない園なんだなぁと。

長女から聞いたのですが、年長さんは0・1才児さんのところへお手伝いしに行って、どんなお手伝いをしたの?と聞くと園児さんの使用済みの紙オムツを素手で持ってゴミ箱に捨てに行ったとのこと(先生からの指示)まだコロナやノロウイルスなど感染者が多いのに?
その後手洗いしてと先生から言われず、結局手洗いしてなかったそうです(娘が自分から行けば良かったのですが)
0・1歳児さんのオムツ換えする時、先生はおしり拭きを拭いてなかったーと。そういえば、次女のおしり拭きが半年経っても未だにムーニー1パック目でなかなか減っていなかったのでそれを聞いて、だからか!と。オシッコだけでもおしり拭きは拭かないものなんですかね?
あとお迎え行った時にたまたま次女や他の子がおむつ替え中で、布のような?椅子におむつを脱がせてまだ拭いてない汚れた状態で座らせ、そのまま新しいおむつを履かせてたのですが、お尻汚れた状態で椅子座らせて、衛生的に良くないのでは?と、、。

私の意見間違ってますかね?💦誰に相談していいか分からず、投稿させて頂きました😭

コメント

それはちょっとひっかかりますね…
卒園式に出られなかったんですよね?😭💦
電話で卒園おめでとうとか、体調心配するような一言くらいありそうな🥺

オムツの処分のお手伝いもちょっとびっくりですね💦
おしり拭きで毎回拭くか…に関しては、保育園では拭かない園も結構あると聞いたことあるのでわかりませんが💦

とにかく卒園式に出られなかった卒園児への対応が冷たいと思いました😭

• サボテン🌵💕

サボテン🌵💕

すみません、書いてなかったですが、卒園式は出ました!その2日後にクラスにコロナ2名出てその2日後に長女が発熱しコロナになりました💦
    卒園式出れたのは良かったのですが、その時長女は大好きな先生とお友達に会えると思っていたのでショック泣いていました😭

まだその時点では園児なのに、本当一言くらい電話して欲しかったです。

おむつの件、ビックリですよね💦このご時世なのに、ありえないです😟
    おしり拭きは拭かない園もあるのですね😳イヤイヤ期で逃げ回るから仕方ないのかもしれないですね😭

• 4月2日
るなるな

それはひどいです!
ましてや下のお子さんも通われているなら尚更。
電話の際に何か言って欲しかったと思うのは親として、はいや人として当たり前かと思います。
私も長女を保育園に通わせていました。確かに保育園では卒園式の後も登園可能ですよね。うちの園は一つの大きな節目だから自宅保育が可能な方は自宅保育をする様にお知らせがきました。もちろんフルタイムで働いている方は関係ないですが、私は育休中だったので午前保育に移行して通わせて最後まで通わせてもらいました。最終日は園長先生と担任の先生で外まで見送ってくださりみんなで写真を撮ってお別れしました。
卒園後の保育については、子どもにとっても卒園式で一つの区切りと考えて欲しいという意味合いだそうです。そう考えると卒園式に出られたのであればあとはおまけ程度という考えが園にもあるのかもしれません。でも最後言葉で何かあるのとないのとでは全然違いますよね。気持ち的にも。
娘さんの気持ちを思うと本当に悔しいですね。
その気持ちは伝えていいと思います。

オムツ処理もびっくりです!
それは子どもにさせるべき事ではないですよね。
うちの園もおしっこもはわりとその辺でささっと変えてました。確かにウエットで拭いてませんでした。
でもうんちはトイレの方で変えていました。

• サボテン🌵💕

サボテン🌵💕

返事が遅くなり、ごめんなさい💦

るなるなさんの長女さんが通っていた保育園はちゃんと園児さんを一番に考えていらっしゃる良い園ですね!羨ましいです。長女も卒園式終わってもまた会えると思って、たくさんお手紙や大好きな担任の先生へのメダルを作って渡すの楽しみにされていました。でも陽性になり渡すことを諦めましたが、最終日まで何一つ連絡もなく、下の子の登園日を確認するために連絡した時も長女の事を聞かれずそのまま終わってしまいした。本当長女が可哀想で、私も悔しいです。

オムツ処理ビックリですよね💦この2件園長に伝えようと思います。同じ意見の方がいて良かったです!ありがとうございます✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

全体的に不信感が募りますね💦
卒園の時に連絡が来ないことも、おむつの手伝いをさせてることもびっくりですね…

お話を聞いている限りですが、保育士さんの人数が足りないのかな?先生たちの余裕がないのかな?と感じました💦
私なら転園させると思います😱

• サボテン🌵💕

サボテン🌵💕

書き足りなかったのですが、卒園式は出ました!その2日後にクラスにゾロゾロとコロナが出て来てついに娘も、、という流れです💦卒園式出れて良かったのですが、まだ娘はお別れではないと思っていたので、ショック受けて泣いていました😭

連絡やおむつの件、おかしいですよね😥

保育士さんの人数足りないのか分からないですが、1人の先生に3人園児さんを付けてると聞いたので、どうなんでしょうね💦確かにジッとしない乳幼児さんで余裕ないのかもしれませんね😂

今すぐ転園させたいのですが、今年度は厳しいようで来年度まで我慢するしかなさそうです😭

園長に苦情言っていいですかね?💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園式には出られたのですね!そうなると先生は割り切っているのかもしれませんね…💦
    ですが、娘さんの中でお別れができていないのにそのままなのは悲しいですよね。私が親だったとしても電話ぐらい欲しいと思います😭

おむつの件と一緒に連絡のことも言ってみていいと思いますよ😭

• 4月2日
  • サボテン🌵💕

サボテン🌵💕

確かに卒園式終わったから割り切っていたのかもしれないですね😂またたくさんお話し遊びしようねっと約束して楽しみしていたようです。卒園生だけには連絡くれても良かったんじゃないかなって思いますよね😥

ですよね!今度園長に言ってみます!
    不信感抱いたのは私だけじゃなかったので嬉しいです!ありがとうございます😄

• 4月2日
ママリ

おしっこではお尻拭きで拭きません!荒れてしまっていたり痛みがある子で個別でお願いされた子は対応しますが、お尻拭きでおしっこのたびに拭いてる保育園には出会ったことがないですね🤔

• サボテン🌵💕

サボテン🌵💕

オシッコだけでは拭かない園もあるみたいですね!教えてくれてありがとうございます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにそれ以外の件に関しては保育園の配慮不足だと思います😅

• 4月4日
  • サボテン🌵💕

サボテン🌵💕

配慮になってないですよね💦園長に言っていいですかね?次女がいますが、嫌がらせされないか可哀想ですかね?😂でも長女の事思うと悔しくて我慢できないです(笑)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

次同じことがないように言ってもいいと思いますよ!!
    こんなことで嫌がらせするようなことは絶対ないです!

• 4月4日
  • サボテン🌵💕

サボテン🌵💕

そうですよね、これからの園児さん達の為にも勇気を出して言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日