※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

ジム通いで罪悪感。子供に我慢させることに不安。退会か夜中に行くか悩む。息子が幼稚園に通うのを待つのも選択肢。

働いて、ジムなんかいって…
ふと…ダメな母親なのかなと罪悪感いっぱいです…
元々動ける体質で
2人目の産後も戻りも良く
1人目の時と同じようによく動いていました。
現在、2人目の産後の2.5ヶ月からバイトを始め、
もうすぐ三ヶ月が経ちます。
わたしが働くことによって
収入も増えたのでお金周りも良くなり
気分転換に、運動不足解消に、ダイエット目的で久しぶりにジムに通いたいなと旦那に言うと
したいようにしたら?と、いつも賛成してくれ
旦那はわたしにやりたいことをさせてくれ、自由時間を作ってもらったりと、どちらかと言うと私の方がアクティブで旦那が休みの日にほとんど私が2〜4時間、子どもから離れ、自由な時間をもらってるような感じです。
ジム契約して今日初めて行ったけど
上の子がわたしが仕事にいくと勘違いして
寂しそうに家の中から見送りしてくれるのですが
すごい最低なことをしてる気持ちになりました…

ちなみに
旦那は消防士なので24時間働いた翌日のお昼前に帰宅します。
色々分けありで、双方の親には頼ったこともなく
里帰りもしたこともなく、
夫婦で乗り越えてきたので基本何かあったら
夫婦のどちらかで対応してきました。

わたしの仕事は旦那が休みの日(非番)
の夜21時から1時まで子どもが寝て起きるまでの4時間働き、朝は旦那は仕事の為、私は子どもに合わせて起き
、晴れていたら公園に連れて行き、ドライブなど…
旦那が仕事の日は私なりの育児で頑張っています。

仕事をし始めた頃は上の子は仕事へ行く前の時間にはすんなり寝てくれていたのでわたしが仕事へ行くことは知らなかったのでよかったのですが…
最近は私が仕事に行っていることがバレ、その時はギャン泣きでヒスおこすくらいだったけど
ここ最近はお見送りまでしてくれるようになりました。

そんな中、わたしが仕事に行くだけでも相当上の子に我慢させているのに(本人は私と寝たいはず)
ジムに行って…

なんか寝顔みたらほんとに最低なことをしているなと自己嫌悪になりました。
下の子もまだ小さいけど
上の子の方が理解してくる月齢だし
私が自分のしたいことを優先しすぎてる気がして

ジム入会したばかりだけど退会したら違約金がかかるし…
仕事も簡単に辞めるのも…

それかこの5月から息子が幼稚園に通うので
せめて息子が幼稚園に通ってから
幼稚園で楽しんでいる間にジム行くか…
夜中に行くか…

どう思われますか?🥲
まとまりのない文章ですみません

コメント

とり

読んでいて、純粋にすごいなと思いました😚
私にはそんな動ける気力すらないので羨ましいです✨
しかも旦那様も協力的で👏
お子様が寂しそうなのとか、我慢してるのかな、、?というのは、一番近くで見てるパパとママが感じるはずなので、寂しいだろうなと感じるのであれば、今は優先すべきものを見つめ直すのもいいかもしれませんよね😊
でも、私は自分の時間を作ることは最低だとは思いません!

nico(34)

別にそのくらいの息抜き良いのかなぁ。と、思ってしまいました😅
むしろ、動けるなら沢山動いて体力付けておいた方がいいと思います!
健康でいることも親の勤めで、子供のためだと😌

リフレッシュはしないといけないとも思いますが、一緒に寝てるのは、子どもの安心感につながるので大切にたいかな〜と思います。

寂しい思いをして眠るのは、子どもにとってとても辛い‥。はなちゃんがお察ししてる通りだと思います🥺
私は夜に母が働きに出ていて、とても不安だったので、一緒に眠れる日はそうしてあげてほしいな〜と思ってしまいます😴

寂しがる時間帯じゃなく、寝てからとか、幼稚園はじまってから昼間とかがいいのかな〜と感じました。

ダメ親は罪悪感もわかないと思うので、5月からがいいのかな?とかお考えのようなので、ステキなママさんだとおもいましたよ!

ことり

大丈夫ですよー!
お子さんだって、お母さんが笑顔でいるのが1番ですから
好きなことをできる環境を大事にしていいと思います😊
幼稚園に行っている間に通えるのであればそうすればいいでしょうし、難しいなら夜中でもいいと思います
もう少し大きくなれば理解できるようになるでしょうし、それ以外のところでお子さんが大事、大好きだということは伝わっているでしょうから

kanakan

罪悪感を持つんだったら幼稚園行ってからにすると思います。
よく、後悔の話であのときもっと子供との時間を大切にしていればというのを聞くので、、、