※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の赤ちゃんが寝相が悪くなり、うつ伏せ寝をするようになりました。寝返りができるようになっても、1歳未満の場合は仰向けに戻すべきでしょうか?また、寝返りして定位置から動いていたら戻すべきでしょうか?

10ヶ月です。
今まで寝てる時はずっと仰向けで同じ場所で寝てくれてたのですが最近急に寝相が悪くなりうつ伏せ寝をするようになりました。
寝返り返りが出来ても1歳未満だったら気づいたら仰向けに戻してますか?
またコロコロと移動していたら定位置に戻してますか??

コメント

ゆここ

うちは2人ともうつぶせ寝です😭笑

限度にもよりますが、上の子は布団からはみ出してく、抱っこしても起きなかったので直してあげたりしてました⭐️

• ママリ

ママリ

今まで綺麗に同じ位置で寝ていたので気になってしまって☹️ありがとうございます!

• 4月3日
B

もうすぐ2歳になる息子がいますが
赤ちゃんの頃は寝相よく息してるかな〜とかの確認だけでしたが
最近は寝相悪く床で寝ていたり足元で寝ていたり🥲笑

うつ伏せは今でも怖いので気がついたら戻すようにしてますし
自分の隣に寝るように夜中起きて移動させてます✌🏼

窒息も怖いですが風邪引いてほしくなくて敏感です🥺

• ママリ

ママリ

わかります!わたしも風邪がすごく心配です🥺温めすぎも良くないと言いますが寒くないかなーって思っちゃいます😥

• 4月3日
おまみ

はじめまして。
うちは寝返り返りができないうちは泣いて起きたり、気を付けてこっちが元に戻したりしたら絶対おきてしまいました。。
コロコロコロコロ動きますよね😅よく足元にいたりとか。。でも寝返り返りができてからは、私はそのままにしてました。顔だけ苦しくないように横に動かしたり、周りに布団や枕があって邪魔にならないようにしたりとか🐱

気になって何度も起きちゃいますよね😅いつになったら朝まで寝れるのーと思ってました笑

• ママリ

ママリ

そうなんです、泣いてなくてもこっちが気になってちょこちょこ起きてしまいます😅コメントありがとうございます!

• 4月3日
m75

同じく10ヶ月です🥺
うちは寝返りするようになってからずっとうつ伏せ寝です😮‍💨
最初の頃は親が起きていれば直したりしてましたが、赤ちゃんの中にはうつ伏せが好きな子もいると何かで見たので、そのあとは特に直したりしてませんでした!
うちは父母どちらかが一緒に寝てるので、コロコロ移動したら寝る場所無くなっちゃうので、直してます!

• ママリ

ママリ

うつ伏せ寝の方が安心するんですかね🥺コメントありがとうございます♪

• 4月3日