※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦の時間について皆さんはいつ夫婦で過ごす時間をとってますか?もうす…

夫婦の時間について

皆さんはいつ夫婦で過ごす時間をとってますか?

もうすぐ生後6ヶ月になる子供を育てています。
主人は月ー金は仕事
7時に出発
はやくて20時に帰宅って感じです。

息子は19時ごろに寝て3時に起き、
6時半ごろに起床というスタイルです。
昼寝は朝昼と2回ですがどちらも30分程度なので
一緒に寝る時間はないです。

平日の生活スタイルとしては
寝室で私と子供が寝ていて
主人はリビングで布団で寝ています。


主人からは
金、土(自分が次の日休みの日)は夫婦の時間を持とう。
といわれ
24時くらいまで映画見たり
YouTubeみたりしてお酒を飲んでます。(完ミです)

それが嫌ということではないのですが、
自分が寝不足で心身の疲れがでています。

主人は金土は自分も寝室で一緒に寝るというのですが、
子供が起きても普通に寝てるし
寝かしつけるのも私なので
特に一緒に寝てほしくないなと思ってます。
同じ部屋にいるのに一人だけ寝てるのをみると
逆にイライラしてしまいます。
なので
二人とも寝不足になる必要ないから
布団で寝たら?と言ってます。

正直、今は家事育児ワンオペで疲れてるし
それなりに会話したら
早く休みたい気持ちもあります。

一時期けんかがたえず
義両親から
夫婦で過ごす時間がないからだ。
ちゃんと一緒に過ごす時間を持ちなさい
と言われました。
お酒好きなのを知ってるので
ペアグラスが送られてきたり。

私が我慢すればいいのかもしれないですが
ちょっときついです。

コメント

ほむら

きついですよ!
私も夫から夜2人で〇〇しようって言われても、ごめん寝落ちした〜(わざと)っていうの何回もありますもん💦
映画やドラマ見る時間があったら寝たい。どうせ明日も育児するのは自分だし。って思っちゃいます😅
夫はそれで嫌な顔しないので助かってますが。

帰ってきて、30分でも一緒に話するだけでもいいんじゃないですか?24時はしんどいです💦
夫婦の時間が苦痛になっちゃったら本末転倒だと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね、、
    子供は8時間通しで寝てるのに
    親の睡眠は3時間なんて。。笑

    主人は
    家事育児なんて誰でもできるんだから
    なんで俺にあわせられないの?って感じですね。

    • 4月1日
  • ほむら

    ほむら

    そんな簡単なことなら、土日はあなたがやってね、誰でもできることだもんね?できるよね?って感じですね💢

    家事育児とか、と睡眠時間は別なので、とりあえず、お子さんが起きるから、私の睡眠時間が確保できない、ってことを旦那さんに言ってみては?妻は睡眠取らなくても平気とか思ってるやばい人じゃなければ、寝かしてくれると思うのですが😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日に任せてみたのですが、 
    泣いててちょっとあやして泣き止まなければ放置だったので
    安心して任せられなくなりました。
    やばい人なので
    稼ぐことが一番大変、睡眠不足なんて大したことない
    って感じですね。

    • 4月1日
  • ほむら

    ほむら

    やばいですね。😇

    せめて22時には寝るね、とかたまに寝落ちするとかそういうのもダメなんですか?

    夫婦仲のために、時間をもつのもひとつの手だけど、なにより相手のことを思いやらないといみないですよね。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだの取り決めで
    週3は22時に寝かせてほしいと言いました。笑
    寝落ちとか、なにを言われるかわからないので😭

    • 4月1日
  • ほむら

    ほむら

    せっかく夫婦の時間を作っているなら、その辺りをよく話し合った方がいいのではないですか…一応、旦那さんにも夫婦仲を良くしたい思いはあるから、夫婦の時間をつくってるんですよね😓?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲を良くしたいというのと
    単純に私が子供にばっかり構ってるのが気に食わない?かんじですね。。

    • 4月2日
  • ほむら

    ほむら

    子どもか!って感じですね…😓
    せっかく夫婦の時間を設けているなら、お互いの気持ちを話したりできる時間になればいいですが😓

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね。。

    こちらの気持ちとかお構いなし?興味なしって感じです。。

    • 4月2日
  • ほむら

    ほむら

    お互いに価値観の擦り合わせをしたり、育児は2人で行うもの、という認識がいつまでもできなければ、いずれ限界が来ると思います…

    • 4月2日
ままり

夫婦二人きりで同じ空間にいること0です🥺
私が子ども二人と寝て 旦那は別室ですが…育児するのは全部私だし 寝かしつけたあとは携帯いじるだけで動く気力もないし、旦那に使う時間はありません🤣

携帯みてぐーたらして寝ます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    ご主人は何も言ってこないですか?

    夫婦喧嘩が増えたのは私が一緒にいる時間をもたないからみたいになってます。
    (主人のモラハラ発言に問題ありで喧嘩になってるのに)

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに素直に言う事は難しいのでしょうか?
夫婦の時間も大事ですが自分のメンタルケアも大事ですよ。
余裕がないと優しくも出来ないし心が狭くなります。
頑張れる時は夫婦時間にして
しんどい時は睡眠優先でいいと思います。
うちは夫婦仲良いと思いますが
2人だけの時間ってないですね。
ゴールデンタイムに子供が寝ていれば一緒にご飯食べたり世間話したりはしますが私が眠たかったら
先に寝室行って寝るねー
ってお互い好きにやってます。
睡眠不足はほんと人格変えますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠いんだけど
    とか
    日中ぐずってて疲れたとかいうと
    家事育児なんて誰でもできる。
    辛いたら変わるから代わりに稼いできて。
    俺、睡眠不足とか全然いけるから
    って感じで話になりません。。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    お話になりませんね。
    まだお若いのでしょうか…
    そういう考えの人を変えるのは難しいのかなと思います。
    家事育児を他人に任せたとき
    どれぐらいの料金がかかるか説明したらどうでしょう?
    保育園の先生が半日保育するだけでいくら賃金が発生するか
    家政婦さん頼んだらどれぐらいかかるか
    それでも家事育児が楽だと思ってるなら是非連休中にワンオペしてもらいましょう。
    それでも楽だと言うなら
    主夫してもらって働く方がいいかもしれないですね。
    ともかくやってから言え
    って感じですね。
    1日、2日の寝不足じゃなく慢性的に寝不足はいくらショートスリーパーでもきついですよ。
    寝たい時に寝れない
    ご飯も食べたい時に食べれない
    そんな生活を余裕でこなせるなら
    みてみたいものですね。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は35歳で年収が1100万程度です。
    ベビーシッター雇うから同じだけ稼げ。働け
    と言われてるので
    お金に糸目はつけないと思います。
    (そこがまた厄介です。)
    対象の方がいたら本当に失礼なのですが
    保育士なんて誰でもできる、いらない。カスなどと言ってて
    もう議論も進まないです。。

    • 4月1日
ママリ

うちは主人の休日が日曜日のみなので、夫婦2人きりの時間は子供の昼寝中と子供の就寝後でした。
寝室の件ですが、一緒にいるのに何もしてくれないのってすごくムカつきますよね😕笑
我が家はそれを理由に寝室を完全に分けていました。(うちの旦那は喜んで1人寝してましたが…)

義両親が夫婦間のことをあーだこーだ言うのは「外野は黙ってろ!」って思っちゃいます😅(失礼ですみません)
それにママリさんが我慢し続けるのも違うかなぁと思います😭我慢し続けて相手を嫌いになってしまうより、喧嘩にならないよう冷静に話し合って打開策を見つけた方がお互いストレスなく過ごせるんじゃないかなぁ…と思います!
寝れないのって心身共にキツイですよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かするわけでもなく、
    文句ばかりです。。
    何か意見すると逆ギレするのでもう喧嘩するのがめんどくさいです。。

    • 4月1日
mra

私も以前は夫婦の時間がなくお互いイライラしてる時が多かったです。

ただ、旦那様が育児にあんまり参加?されていないのかな?と思い余計にイライラしてしまうのかな?と。
夫婦の時間も大事ですが、
休みの前の日などの夜泣きには旦那様が対応する。とか、寝かしつけできる時は旦那様がやる。
とかの方が奥様の睡眠も確保できる。2人で育児する。大変さがお互いわかる。自然といい形で夫婦の時間がとりやすい。のかなぁと思いました。
私がそうしたかった。という理想もありますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きの対応をまかせたことがあるのですが、
    5分くらいして
    泣き止まないんだけど
    と起こしにこられたり
    子供の泣き声だけが聞こえてきて不安になるのでやめました。。
    寝かしつけも私じゃないとガン泣きになってしまいました。。
    私じゃないとダメってなってきたのでそれをみて
    主人はさらにいらいらしてます。。

    • 4月1日
Yu-mama

うちの旦那も帰宅は20時ぐらいですが、夫婦の時間は娘たちが寝たあとになりますが必ずしもこの時間が夫婦の時間と決めてないです😅
私が寝落ちするときもありますし逆に旦那が寝落ちする場合もありますし休みの日に娘たちが同時にお昼すればその時間が夫婦の時間になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    昼間にそういう時間をとればいいのですが、スマホみたり仕事のこと考えてたりで、、
    そういう時は話しかけても
    そっけない、話しかけるなオーラ?でてたりします😓

    • 4月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    それは旦那さんが自分勝手過ぎませんか?
    家事育児に協力的じゃなきゃ夫婦の時間を作るのも難しいと思います😣💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、、
    すぐ仕事と家事育児の大変さを比べて、
    自分のほうが大変。だからやらない。的な。

    こちらだけが我慢するのも限界です😭

    • 4月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    まず、家事育児と仕事を比べるのはおかしいです!
    確かにどちらも大変ですが明らかに大変なのは育児だと思います。言葉も通じないし時間通りに出来ないですから。
    旦那さんは、数時間でもお子さんのお世話したことないからその発言が出てくるんだと思います。しかも今、育児に参加しないならいつするんでしょう?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まったくその通りで、、どちらも大変。お互いお疲れ様でいいと思うんですけどね。
    何に関しても優劣?をつけたがるので。。

    いま別居していて離婚について考えてます。こうなって初めて、子供がかわいいとか会いたいとか言ってます。。

    • 4月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    かわいいとか言うのは簡単ですが、育児の大変さや奥さんはまだ産後であることを理解していないですよね。
    だから、他にも問題あるから別居されてるんだと思うのでとことん話し合ってはじめてのママリ🔰さんとお子さんが幸せを願ってます!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、
    ご機嫌な時だけ相手するのが育児じゃないって感じです。。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    話し合ってみます!

    • 4月2日
娘のママ

特に決めてないですが基本的に毎日あります!
夜子どもたちが寝たあとですが二人で話すことが多いですね🤔
寝室は夫だけ一人、私と子供は一緒に、の2つに分けてます(*^^*)
なので、夫婦の時間は自然と夫の部屋で過ごすことが多いです!

同じく20-21時に帰宅、0時には夫婦の時間解散して就寝、ってことが多いです(*^^*)

夜泣き対応はもう諦めて朝一番か、日中の家事育児頼みたいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    我が家と時間的には同じ(帰宅、一緒に過ごす時間帯).ですが身体的に辛くはないですか?

    休みの日の家事育児を頼んでも
    動くまでが遅いし
    せめて自分の洗濯物はちゃんと洗濯かごにいれてほしい(靴下とかあとで入れるといってその辺に放置されたりしてます)と伝えてるのですが、
    なんでそれくらいやってくれないの?
    義両親にもなんでそんなことやらせるの?
    と言われてます。。

    • 4月2日
  • 娘のママ

    娘のママ

    ご主人の帰宅後の動きが全然違うのかもしれません!
    二人の時間を確保するために夫帰宅後は二人で分担して家事育児終わらせてます。
    片方がお風呂の間に洗い物してお茶沸かす、片方が寝かしつけの間にリビング片付け、子供たち寝たあとに二人で洗濯たたむ、とか😂
    朝の段取りとかは夫が遅くてイライラすることもありますが(笑)

    夜の時間一緒に過ごしたいなら協力は必須ですよね!
    それがなければ気持ちよく二人で夜は迎えれませんし🤔
    それのおかげか身体的負担も特にないですよ!
    日中子どもたちと過ごしてるダメージは蓄積されてますが、夜の二人の時間で解消できてる感じです(*^^*)

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ、、素晴らしすぎます。。

    うちは、子供が寝た後に主人が帰ってくるので
    帰ってくる前にリビングの片付け、洗濯たたみなど全て終わらせてます。あとは帰宅した瞬間ごはんが食べれるようにセットして、食べたら私一人洗い物して、、って感じですね。笑

    そんな感じなので全てがストレスです。笑

    • 4月2日
はじめてのママリ

金土の夜は、寝室にお子さんと旦那さん、主さんはリビングで一人で寝てはどうですか?
育児なんて簡単だと思われてるのであればできるでしょう。

ただ、そもそもの考えがちょっとあれなので、今後もいろいろなことで揉めそうですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前そのようにしてみたのですが、
    寝かしつけができず、
    子供のギャン泣きで私も心配になるし
    主人も
    寝ないんだけど。と言ってきたのでそれ以降まかせてないです。。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

別件で投稿検索していたらキーワードにひっかかり、今更ですがコメントさせていただきます🙏

今1歳半の子供がいます。1歳すぎてようやく余裕が出てきたかな?という感じでしたが、それまでは夫のことを気にする余裕など全くなかったです!平日も土日も基本育児に追われ、寝るのも夫とは別室でした。

夫婦の時間のために24時まで起きているなんて有り得なかったです😭
その上義両親様からも口出されるなんて主様のメンタルが本当に心配です……

ベビー時代の育児なんて心身共に疲れ果てるからむしろそれを一緒に乗り越えてくれる方が夫婦の絆強まるものだと思います!未だに2人っきりの時間はわずかですが、それでも夫婦仲は良好な方だと思います(もちろん喧嘩はたくさんしますが……)

旦那様の職場やご友人等身近にママさんがいらっしゃるならどんなに大変か話を聞いてみてほしいです。。
ちなみにうちは、協力してくれないなら1人で育てた方が良い(夫への労力を仕事に費やした方が良い)からいつでも離婚できるよという強気スタンスで強制的に家事育児させてます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    主人からすると子供のぐずる姿とか見てないから楽と思ってるんでしょう、、
    もともとモラハラあり、外面いいタイプなのでそういうことは周囲に聞かないような気がします💩

    うちも他にもいろいろあり、もう離婚で構わないと伝えて別居しています。
    こうなってから初めて家事育児協力するからとか今までごめんとか言ってます。。

    • 4月3日