※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayana185
子育て・グッズ

新生児の授乳後にゲップが多く、苦しんでいます。飲み方がヘタでゲップが出ず、ミルクも吐き戻すことがあります。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後9日の新生児について質問です!
最近授乳後ゲップがたくさん出て辛そうです💦
母乳なんですが、飲み方がヘタなのか喉がゴクゴクいいながら飲んでいます。なるべく深く咥えさせているのですが、ゲップが減りません😭
縦抱きで飲ませてしばらく縦抱きのまま→担いでゲップさせて5分〜10分寝かさずにしています。
ですが30分〜1時間ぐらいたつとまた寝ながらふがふが言い出してゲップを何回もします💦
辛そうで辛そうで、、、同じような経験したかたいらっしゃいませんか??
何でもいいので教えていただければと思います。
ゲップと一緒にミルクも吐き戻してしまいます。

コメント

ak0913

新生児の頃は、みんなそんな感じだと思いますよ*\(^o^)/*見てるの少し辛いですけどね!
私は片方の時点で、空気のんでそーだなーと思ったら、ゲップさせてから反対飲ませます!

  • ayana185

    ayana185

    そうなんですか💦?
    私も片方飲ませて少しゲップさせてってしてるのですが、30分〜1時間後ぐらいにもがきながらゲップをまた10回以上するのでかわいそうで😢こんな苦しそうなのに大丈夫なのか不安です😭

    • 11月11日
coto230

新生児のころは、しょっちゅう
吐き戻しありました( ¨̮ )
まだおっぱいをうまく飲めるように
赤ちゃんも一生懸命な時期だと思いますっ♪
自分でげっぷを出してあげれたと思っても
後から空気がミルクと一緒にあがってきて
げーってしちゃう娘を見て
またか〜〜😫ちゃんとげっぷ出せなくてごめんね😭
なんて私も悩んでました(*_*)
首もまだ座っていない赤ちゃんに
うまくげっぷを出してもらうのも本当難しいですよね(°_°)
娘は2ヶ月くらいになると
おっぱいを飲むのもだんだんうまくなってきて
そこからは吐き出し少なくなりました♪
周りの赤ちゃんも結構吐き出したりしてるので
あまり考えすぎず吐き出したときは
まだ産まれたばかりだし仕方ないかと
気長に構えていければよいと思います( ¨̮ )
げーってしちゃうのを見てると
苦しそうだなって思っちゃいますけど(*_*)
うまく飲めるようになるための
練習期間ですので大丈夫です( Ö )

あまりにも噴水のように大量に
吹き出してしまったりして心配なときには
病院に電話したりして聞いてみたらよいですよ( ¨̮ )
産後すぐの育児、本当におつかれさまです(*^^*)

  • ayana185

    ayana185

    ありがとうございます💦
    どうすれば辛くないのか色々試してみてるんですが、お腹はすくだろうから授乳してでも授乳したらまたゲップが辛いんだろうなと思うとどうしようもなくて😢
    早くうまく飲めるようになってほしいです🙏

    • 11月11日
YUI

不安になりますよね。
色んな器官が発達していないので、
うちも新生児の頃はずっと
喉がつっかかったよくな感じでした!
吐き戻しなんてしょっちゅうで、
げっぷでてようが
飲んでから時間があこうが、
お構いなしでした。
タオルも服も大量に洗濯してました😂

体重は増えていますか?
順調に増えているなら、
吐き戻していても大丈夫だと思います⭐️

  • ayana185

    ayana185

    辛そうにもがいてるので見てるこっちもごめんね〜💦ってなっちゃって、、
    そうなんです、喉になんかつっかかってるような感じなので焦るんですが実際はゲップが出なくて辛いだけみたいで💦
    私もタオルと自分が来てる服がミルクまみれで大変です😭
    体重は順調に増えています!
    ありがとうございました。

    • 11月11日
deleted user

げっぷがしっかり出てるのはいい事ですよ!大きくなっていけばげっぷも減って来ます。母乳をゴクゴク音立てて飲んでるのも、しっかり母乳が出ている証拠なので、空気飲んでる音って訳ではないですよ💦

  • ayana185

    ayana185

    そうなんですね!喉がなっていたので空気を飲んでしまってるんだと思ってました💦
    ありがとうございます!

    • 11月11日