※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

子育てと家事でストレスが溜まっています。旦那や家族の期待もプレッシャーになり、一人になりたいと感じています。

毎日一日中子ども一緒にいるってすごいストレス溜まりますね😭
二人目の出産で里帰りしてから1ヶ月近く経ちます。息子も慣れない環境で頑張ってるし下の子生まれるまで息子との時間を大事にしたいと思っていました。
でも現実は日に日に動くのもしんどくなるし毎日どこか連れてかなきゃとか考えるのも面倒で😭
トイトレもまだで旦那と母からそろそろ真面目にやらなきゃと言われ頑張ってはいますがなかなか上手くいかないし、食事の時まだ食べこぼしも多くて手を使っちゃうことがあるのでそこも旦那からはもっとちゃんと注意しなきゃと言われます。
旦那は毎週末里帰り先の実家に来るのでそこで出来てないと言われます。
息子は言葉が遅くまだ自分の気持ちを上手く伝えられなくて不満があるとギャーと騒いだりすることがあるんですが、それに対して私もイライラしてキツい言い方をしてしまったりします。
産休前はフルタイムで働いていたので体力的にはキツかったですが、息子と関わる時間もそんなに長くないので多少言う事を聞かなかったり騒いだりしてもそんなにイライラすることなく対応できていました。
なので里帰りして一日中息子と一緒にいることがこんなにストレス溜まるのかと自分でもビックリです😅
とにかく一人になりたいし正直何も考えたくないです。子どもと関わるのは週末だけで平日は仕事してればいい旦那が正直羨ましいと思ってしまいます😢

コメント

ねたろーママ

毎日お疲れさまです😭

トイトレ真面目にやらなきゃ?!
いやいや妊婦さん相手に何言ってんの?!

食べこぼし注意しなきゃ?
いやあんたらがすればいいやん😅

実母とご主人のとんでも発言正直ビックリです😂

トイトレって大人の精神状態に影響受けるので余裕のない時にやっても子供も大人も辛くなる一方かと😭

食べこぼしや手を使うなんてうちの上の子4歳過ぎてますがまだまだあります💦
でも「たくさん食べられて偉いね」って義母も実母も褒めてくれます

出来ないことばかり指摘して一体何になるのか、、、
きっと今の年齢になるまでに積み上げたたくさんの出来ることがあると思います、これからお兄ちゃんになる不安、焦り、葛藤子供も感じてると思います、言葉にできないだけで。
ご主人もみあさんのお母さんもそこをしっかり受け止めてあげて欲しいです

みあさん無理してどこかに連れて行かなきゃなんて思わずにご自身を大切になさって下さい

そばにいるだけでも子どもからしたら十分です😄

• みあ

みあ

優しいコメントありがとうございます😭✨
    本当にトイトレも食べこぼしのことも言うだけなら簡単だよなと思います😭
    里帰りで急に環境が変わっても子どもなりに毎日頑張っていると思うので私もあんまり色々考えず優しく接してあげたいと思います😢

• 4月1日
みかん🌲🍊

産前にトイトレなんて‥
大きいお腹で親子共々疲れちゃうからやめましょ!😭
本人のやる気がないとなかなか進まないしこっちもイライラしちゃいますよね💦
長男も3歳3ヶ月までパンツすら拒否でなんにも進まなかったですけど、本人が急にパンツにする!って決めたらすぐ外れましたよ💮

どんなにかわいい我が子でも毎日一緒にいると疲れますね💦
なにか子供がいても息抜きできることがあればいいんですが‥
産前って身体しんどくて思うように動かないし、ただでさえ情緒不安定になりがちですし、無理なさらず🙏💦

• みあ

みあ

すみません!下に返信してしまいました💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

上の子3歳9ヶ月ですが、食べこぼしも手づかみも普通にしてます😂
トイトレも先月ようやく完了しました。それまでオムツ一筋、裸もパンツもトイレも嫌‼︎で全然進まずでしたが、下の子妊娠中なんて私もやる気起きず、声かけすらしませんでした😅
一日一緒にいるのしんどいですよね💦私も早く幼稚園に入ってくれと思いながら過ごしてます。
妊娠中は週に4回実家近くの幼稚園に一時預かりで預けてました。産む前もだけど、産まれてからも寝不足で日中相手するのは相当しんどいです😥
近くに一時預かりありませんか?
時間は短めでも昼寝したりゆっくりしたりだいぶ楽になりましたよ😊

• みあ

みあ

コメントありがとうございます😭✨
    この年齢ならそんなにキレイに食べれなくても仕方ないですよね!?😂
    子どもも注意すれば頑張って手を使わないで食べようとするんですがこっちもいちいち注意するのもかわいそうだし子どもも食事が楽しくなくなっちゃいますよね😢
    トイトレもどうせ産後すぐはやってられないと思うし旦那にもやっぱり今は無理って言おうと思います😅
    一時預かりも考えたんですが、実家近くは待機児童もすごく多い地域でうちの子発達の遅れとかもあってそれも受け入れてもらえるか不安で諦めちゃいました😢
    産後は母が仕事休んで上の子みてくれる予定ですが完全にママっ子なので結局私が面倒みることになりそうです😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか必ず綺麗に食べれるようになるし、オムツも外れるし、何も1番しんどい産前産後にやらなくても大丈夫ですよ😊
    子供さんも精一杯頑張っているのにもっと頑張れは酷ですし😭

預けられないのは大変ですね😭
    出産までにお母様にめちゃくちゃ懐いてくれたらいいですね😊

• 4月2日
みあ

コメントありがとうございます😭✨
トイトレのタイミング絶対今じゃないですよね💦
たしかにもうすぐ出産だと思うと産後のこととか色々不安でナーバスになって余計に子どもにキツくあたってしまっていたと思います😢