※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
子育て・グッズ

朝早くから離乳食を始めたいが、朝胸が張って授乳が遅れる。改善策を教えてください。

「完母or混合の方」まもなく生後10ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食3回食を交えたタイムスケジュールについて
アドバイスいただきたいです😭

まもなく慣らし保育が始まるため
離乳食を朝早くから始めたいと考えています。
夜通し夜間授乳はないのですが、
朝起きると胸が張って痛くすぐ授乳させたいです…
そうなると、朝の離乳食の時間がやっぱり遅くなってしまいます。

どのように改善すればいいかアドバイスいただければ幸いです😭

今のタイムスケジュール
6時半〜7時  授乳
9時     朝寝
10時     離乳食①+授乳
13時半〜14時 離乳食②+授乳
14時半    昼寝
17時半〜18時 離乳食③+授乳
20時     授乳
21時     就寝

コメント

ch1

みなさん10時にあげられるみたいですが、授乳期卒業したら朝昼夜とおやつの4食になるから、離乳食時からその時間にご飯をあげてました😂
個人的にはわりと良かったと思ってます!

• ちーかま

ちーかま

回答ありがとうございます!育児本にはなぜか朝10時って書いてありますよね😥もう早いとこ朝の時間帯に持ってくようにします!!

• 4月1日
はるママ🔰

保育園始まったら、登園は何時ですか??
うちは、3回食始まった頃には食後の授乳がなかったので、参考にならないかもですが…

7時 離乳食+授乳
※授乳先でもいいと思います。
ある程度張りがとれたらやめるくらいで
9時半 授乳orおやつ
12時  離乳食+授乳
13時 昼寝
15時 おやつor授乳
17時半 離乳食+授乳
20時  授乳

朝寝は朝おやつ(授乳)の前後どちらか
食後の授乳は少しずつ辞めていく
って感じかなと思いました🤔

おっぱいがまだ張るってことは、いっぺんに断乳すると大変だと思うので、徐々に回数減らせるといいのかな….と。
私は乳首が先に限界きちゃって、授乳全部搾乳してたら母乳でなくなっちゃって、最近はミルクなんですけどね😭

• ちーかま

ちーかま

回答ありがとうございます!
    登園は8時過ぎを予定してるので7時頃から食べさせたいです😥
    スケジュール参考にさせていただきます✨おっぱいコントロール難しいですよね😢
    ちなみにおやつまだあげてないのですが、あげ始めたほうがいいんでしょうか??
    あと食後の授乳なんですが、おっぱい出しても飲まなくなったらいらないって感じですかね?まだ出せば普通に飲むんです…

• 4月1日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

おやつは補食なので、お菓子じゃなくても、お芋、おにぎり、蒸しパンなんかもアリです✨
    うちは日中の授乳やめてから取り入れました😆
    保育園はおやつの時間、しばらくミルクになりますか?保育園のおやつはじまってからでもいいかもですね🤔

うちはおっぱい出さなくてグズらなければ辞めちゃいました😅
    食いしん坊なので、吐くまで食べるし飲むので😮‍💨

• 4月1日
  • ちーかま

ちーかま

なるほど!しばらく様子見して授乳回数減ったら取り入れてみます😆
    哺乳瓶拒否してからずっと使ってなく、、練習しなきゃなんですが卒乳でしたとしても哺乳瓶使えた方がいいんですかね??

やっぱおっぱやめると食欲すごくなるんですね!食いしん坊羨ましいです😢

• 4月2日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

保育園と面談とかしましたか?
    うちの子は0歳入園ですが、慣らし保育の間に誕生日がきて、満1歳になるのでミルクはなしの予定です。
    10ヶ月だとまだミルクあるかなーと思うのですが、どうですかね🤔
    保育園でミルクがあるとなると、哺乳瓶も使える方がいいですよね💦
    息子も一時期哺乳瓶拒否でしたが、離乳食はじまっていろんなものを口に入れるようになってから、平気になりました🥺

• 4月2日
はじめてのままり🔰

授乳して8時にくらいにあげてみてはいかがですか?
私も起床後すぐ授乳して1時間後くらいに離乳食あげて食後の授乳なしにしてます!
案外食べてくれるかもですよ☺️
そうすると2回目も12時とかになりそうですね☺️

• ちーかま

ちーかま

回答ありがとうございます!
    なるほど!1時間後だといい感じにお腹に空きが出てきますよね!
    そのあと授乳なくして様子見てみます!
    ただストローやマグでの水分補給が上手ではなく、、
    1回目と2回目の間ってどれくらい水分補給したらいいんですかね?そんなに気にしなくて大丈夫でしょうか??

• 4月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

離乳食中は全く水分取らないんですかね?🤔スープあげてみたら水分取れますよね☺️✨
    1回目7時に授乳なら朝寝前か起きたら授乳でいいんじゃないですか?☺️
    保育園に入るなら、ストローの練習はした方がいいと思います😆💓

• 4月1日
  • ちーかま

ちーかま

離乳食中にストローであげたりスープもあげてます!飲み方が少ないので心配で…
    ちょこちょこ授乳か水分あげるようにしてみますね😊

• 4月1日
けいこ

今日から慣らし保育でした。

7:30離乳食
9:30おやつ(保育園)
11:15給食→ミルク100
13:30授乳→昼寝
17:30離乳食
21:00ミルク100→授乳

という流れで過ごしました!

離乳食もたくさん食べているので食後の授乳はやめています。
食後の授乳をやめてから全然張らなくなったので、お子さんがどうしても欲しそうじゃなかったり、しっかり量を食べられていたら、そろそろ減らしていってもいいのかなと思いました(^^)

• ちーかま

ちーかま

慣らし保育お疲れ様です!!
    なるほど🤔1歳までには卒乳できればと思っているので、多く食べれた時は授乳減らして様子見ます!
    その間おやつとか水分はまめにあげたほうがいいてずよね??

• 4月1日
  • けいこ

けいこ

おやつは全然あげてないです!
    午後の授乳が無くなればあげた方がいいのかなと思ってます!

水分はこまめにあげてます(^^)
    すぐ便が硬くなるので水分量は意識してます😊

• 4月1日
  • ちーかま

ちーかま

なるほど!授乳少なくなったらおやつ始めてみようと思います!
    うちも便秘で悩んでいて水分には気を使ってるのですが摂取量が増えず…辛抱強くやろうと思います🤔

• 4月1日
おブス😁

7時 起床
7時半〜8時 離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食

です!
昼寝は、上の子と出掛けたりするので午後から適当に寝たり起きらたりって感じです💦