※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

稽留流産後、手術か自然排出か悩んでいます。手術リスクや仕事中の不安があります。手術か自然排出か迷っています。

妊娠9週で稽留流産しました。自然排出するか手術をするか決めなくてはいけません。担当医は、手術すると子宮が傷つくリスクがあると言っていました。現在出血はなく出てくる気配がなく、仕事中いつ出てくるかわからないというリスクも抱えています。
稽留流産した方、どちらを選びましたか?
ご経験を教えていただけると参考になります。よろしくお願いします。

コメント

lii

私は自然排出しました。
自然排出、手術、どちらもデメリットはあると思います。
仕事をされてるとのことなので、手術をした方がいいのかなと思います。私は排出時かなりの痛みがあったので仕事中となると耐えられない気がします…。痛みは個人差があるみたいですが、、

• yuyu

yuyu

やはり仕事中に自然排出始まると大変ですもんね。耐えれない痛み…こんいです。手術検討します!ありがとうございます。

• 4月1日
🐰

1人目の後に稽留流産をし手術をしました。組織?がうまく取りきれず手術を2回してやっと妊娠前の子宮に戻ったんですが、そのあと2人目を無事出産、3人目も今のところ順調です🙂

• yuyu

yuyu

2回も手術してのですね!つらかったですね。その後無事出産できてよかったです!3人目も無事出産できることをお祈りします!!

• 4月1日
ママリ

自然排出待つか、手術するか
来週までに考えといてと
言われていてその前に出血が
始まり出てきました!

私はかなりの腹痛と出血だったのでお仕事してると辛いかな?とも
おもいます😣

• yuyu

yuyu

かなりの腹痛と出血だったのですね…。仕事中にそんなふうになったらと思うとぞっとします。手術の方がいいですかねー! 

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は手術しました。
仕事してるので、そちらを選びました。

• yuyu

yuyu

やはり仕事しながらだと手術ですよね。せめて吸引手術できるところ探して傷つかないようにしたいです。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は8wでしたが、かなりの腹痛と出血がある可能性があるからと手術を勧められました。仕事もしてたので手術しました。病院によって違うんですね🥲

• yuyu

yuyu

病院の先生によって違うのですね…。手術した方が多いようなので手術の方に気持ちが傾いてきました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方のコメント見ましたが術後は確か2.3日安静にと言われましたが日帰りだし運転ダメだったので交通機関使って病院行きましたが普通に動けましたよ。生理痛のような痛みと出血は、ありましたが🥲

• 4月1日
  • yuyu

yuyu

お返事してくださっていたの気づきませんでした。昨日手術終わりました。最後の方で麻酔が切れてきたのか痛くて辛かったです。2.3日はゆっくりします。

• 4月9日
ナビ

私も2回目の妊娠の時に9週で稽留流産でした。選択肢は出されず、来週手術しましょう。と言われ、その前に赤ちゃんが出てきてしまったらジップロックに入れて持ってきてくださいと医師に言われました💦
仕事もしていたので1週間ヒヤヒヤしてましたが出てくることはありませんでしたm(*_ _)m
手術をしたら1週間安静で、自然排出なら次の日から仕事OKみたいです。

• yuyu

yuyu

手術をしたら1週間も安静なんですか?!😫それも仕事に支障出ますね。休日中に出てきてくれるといいのですが…。うーん、悩みどころですね。

• 4月1日
ライナー

自然に流れても全て流れなくて結局手術になってしまうことがあるので手術ですかね…

• yuyu

yuyu

自然に全て流れないと手術なんですね。そうなると二度手間ですもんね。やっぱり手術ですかねー、、、

• 4月1日
ぽっち

私が以前流産した時は、手術をすると決めた2.3日後に自然に出てきてくれました。
仕事を休めたり、時間の調整などが出来るのであれば自然に待つのもありなのではないでしょうか?
私の時は痛みなどは特にありませんでしたが、個人差はあると思います。
身体のことを考えると自然排出なのでしょうが、仕事のことも考えると手術と難しい選択ですよね。

• yuyu

yuyu

痛みなく出てきてくれた赤ちゃんありがたいですね!初期から腹痛がひどくて診断書もらって結構休んでいたのでこれ以上長期間休むのも迷惑かけちゃうなぁって思って…。難しい選択で悩んでます。

• 4月1日
  • ぽっち

ぽっち

私も当日は大事を取って休みましたが、会社や上司の理解がどれだけあるかですよね。
    ただ、今まで真面目に休まず?仕事してきたので、こんな時くらいは休んでもいいのでは?と私は思いますよ。
    どんなお仕事でも体が資本ですし、流産は体も心も疲弊しますからね。
    自分を労ってあげて下さい(*^^*)

• 4月1日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます😃上司はとても理解のある方で身体を第一に考えてくださります。身体大事ですもんね。自然排出始まったらすぐ早退させてもらって家で排出を待てるのが一番いいです。ただ自然排出が突然始まって動けなくなっちゃったらこわいです。土日に出てきてくれないかなと思います。

• 4月1日
ママリ

手術しました。手術するとデキにくくなるとかそういうのも
目にしてたので不安なことは聞きましたが
そんなことないと言われました。
もし自然排出を選んでも全部出きらなかったら
手術をしないといけないし
自然排出だと1週間で出てくるかもしれないし
1ヶ月かかるかもしれないし
いつくるかもわからないし
救急車で運ばれるような激痛を伴うこともあると見て
仕事してたのもあり手術にしました。

• yuyu

yuyu

救急車呼ぶような激痛になる可能性もあるのですね。それは怖すぎます。手術してできにくくなるってことはないのですね。仕事してると自然排出はリスクがありますもんね。手術するなら吸引でしてくれるところを探そうかなとも思ってます。

• 4月1日
ニコ

2回自然排出を経験しました💦
2回とも違う産院で先生から
同じように手術だと子宮を
少なからず傷つけるから
自然排出の方がいいと思うと言われ
自然排出を選びました。
(診断時には出血が始まっていました)

1回目の時はそれはもう
かなりの激痛で吐き気だったり
怖がらせてしまったらごめんなさい💦本当に痛すぎて死ぬかと
思いました😭
排出されるまでに半日くらいだったと思います。排出されてからは
痛みもすーっとなくなりました。

2回目の時は私も仕事が休めず
仕事中に痛みやそれこそ
排出あったらどうしようと
心配になりましたが
念の為ナプキン夜用つけて
排出された組織をジップロックに
入れて持参されるように言われて
いたので仕事の日も常に持ち歩いていました。幸い仕事の日ではなく
休みの朝方に排出が始まり
1回目とは違い全く痛みないまま
排出しました💦

1回目と、2回目の状態が
全く違ったのでどちらの方が
いいのか分からないけど
仕事しながらですからね💦
難しい判断ですよね🥲

• yuyu

yuyu

2回も経験されてるのですね。私も昨年完全流産で5週だったので2時間ほどの痛みののち流れたのですが、今回9週なのでこわくて。
    1回目と2回目では全然違ったのですね。死ぬかと思う痛み…覚悟が必要ですね。
    やっぱり先生によっては手術をすすめない先生もいるんですね。
    土日で出てきてほしいです😭

• 4月1日
とまと

私も9週で稽留流産し、10週の頃に手術をしました。
手術にも種類があり、搔爬法と吸引法があります。搔爬は傷つくリスクが怖かったのですが、私の病院では吸引法だったので手術を受けることにしました。
通われている病院で行われる術式がどちらなのか聞いてみるのもいいかと思います。
術後は、当日中に歩いて帰れましたし、翌日から仕事する人もいるよと医師は言ってました。
私はたまたま育休中だったので仕事はありませんでしたが、体力的には問題なさそうな感じでした。ただメンタル面は、持ち直すのに時間がかかりました。

• yuyu

yuyu

通っている病院は掻爬法なんです。なので手術するなら吸引法の病院でやりたいなぁと思っています。吸引法だと体力的にはあまり問題なさそうだったのですね。メンタル持ち直すの大変ですよね。昨日仕事に行っても心が辛かったです。少し茶色いおりものがでてきたので土日のうちに自然と出てきてくれないかなと思っているのですが…。鮮血にならないと厳しいですね。

• 4月2日
  • とまと

とまと

お辛い気持ちわかります。
    赤ちゃんはきっと、お空に忘れ物をとりに帰っただけなので、またすぐ戻ってきてくれると思います!
    お辛い中現実的な話になるのですが、私はこれを聞いてよかったので念の為。
    稽留流産と診断された場合で医療保険に入ってる場合は、手術や通院に対して保険金がおりる場合がありますので、確認しておくとよいかもしれないです。
    もし保険金がおりれば、また次回赤ちゃんが来てくれた時の検診費用の足しにもなりますし。

• 4月3日
  • yuyu

yuyu

ありがたいお言葉ありがとうございます。とまとさんも今9週なのですね!!順調にいくことを願ってます✨
    医療保険入っているので一度確認してみます!保険金がおりるとありがたいですね。色々教えてくださりありがとうございます。
    赤ちゃんまだ出てきてくれないので明日病院で相談してきます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

不育症で何度も流産してるので、自然排出、吸引手術ともに経験ありますが、正直自然排出はめちゃくちゃ怖いです。

最初の流産が自然排出で、まだ5wくらいでしたが、かなりの腹痛と出血がありました。
出てくる時の感触?もトラウマになってしまって、その後は自然排出を待ってもいいと言われた時でも手術をお願いしてます。

私も仕事をしているので、いつ出てくるか分からないというのも凄くストレスになるのと、残念ながらもう亡くなっているのなら早く終わらせて次に向かいたいという気持ちもあって手術を選んだというのもあります。

• yuyu

yuyu

自然排出はやはりこわいのですね。トラウマになるほどとは💦吸引手術できる病院を見つけたので今から行ってきて手術お願いしたいと思います。ただ少し腹痛が始まり、茶オリが出てるので自然排出まで時間の問題かもしれませんが…。なるべく早く手術してほしいとお願いしてみます。はじめてのママリさんは妊娠9週なのですね!上手くいくことを願ってます✨

• 4月5日