※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

3歳半の息子が耳に水が入り、耳が痛いと泣いています。自然に蒸発するのを待つしかないでしょうか?

3歳半の息子が湯船に浸かって遊んでる途中、突然火のついたようにぎゃー!と泣き出し「耳ーー!!!」と言って泣き続けています。

言葉の発達が遅い子なので、それ以上のことを伝えることが出来ず、こちらも耳に水が入ってしまいその感覚が気持ち悪くて泣いてるのかな位に推測するしかありません。

無理やり綿棒でやらない方がいいと聞き、右耳を触りながら泣くため出来るだけ右耳を下に向けて寝るような体勢でいます。

それでも耳ーー!とだけ言って泣き続けるのでどうして良いかわかりません。

自然に蒸発するのを待つしかないのでしょうか?

コメント

男の子ママ👦🏻👶

サラッと綿棒で拭ってあげてはどうでしょうか?

• ママリン

ママリン

嫌だと言って泣いて暴れるので怖くてできないでいます。

早速のコメントありがとうございます。

• 4月1日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

そうなのですね💦
    ドライヤーを遠くから当ててみる?とかで、蒸発を促すとかですかね💦

すみません💦
    あまり役に立たない感じでした💦

• 4月1日
  • ママリン

ママリン

そうですね。蒸発させるのを急ぐならドライヤーがいいかもしれないですね💦

今泣きがさっきより減り、暗い部屋でウトウトしかけてるのでこのまま眠れそうなら寝た方が良さそうですね。

でも、状況により必要そうならやってみますね。
    ありがとうございます。

• 4月1日
🍊🐘

中耳炎とかではないですかね🤔?

• ママリン

ママリン

すみません、遅くなりました。
    一晩寝たら耳のことを一切言わなくなりましたので多分水が入ったのかと思います。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

綿棒ではなくティッシュをこよりみたいに少し丸めて水分取ってあげるのどうですか?
ティッシュなら暴れてもフニャっとなるだけで、耳の奥突いたりしないですし。
でも本当に水が入って嫌がってるのか分からず、何日も続くようなら耳鼻科で相談した方がいいかもしれないですね💦

• ママリン

ママリン

あれから一晩寝たら水が蒸発したようでケロッと元気になり機嫌もよかったです。
    お騒がせしました。

• 4月4日