※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
妊娠・出産

不妊治療を経て3人目の妊娠がわかり、職場に報告する方法について相談中。

私と主人両方に原因があり自然妊娠できず不妊治療をして1人目、2人目と授かり出産いたしました
4月から職場に復帰予定で復帰日も決めておりましたがその後に3人目を希望しておりなかなか今までもすぐに授からなかったので昨年9月から治療したら今月末ありがたいことに陽性反応が見られました
現在5w0dです
まだ胎嚢が確認できたのみで心拍は次回の検診なのですが流産も経験しているのでまだなんとも言えないのですが職場の方々になんと言えば良いのかわからず悩んでおります
パン屋で正社員で働いており2人目を妊娠中も職場のマタハラがあり店舗異動して少し働き産休育休を取得しておりました
直上の上司も私が育休中に異動してしまい今の上司の方は全く知らない方です
理想としては復帰せずに3人目の産休等に入れればよかったのですが上の子2人とも保育園の入園が決まっており休みは延長できません
復帰が決まったのに次の子を妊娠した方いらっしゃいませんか…?
できればどのように会社に報告したら良いのか教えていただきたいです…!
否定的な回答は受け付けてません!
お願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパートなんですが中途で新入社員で去年入り店舗配属、そのまま1年足らずで産休育休に入る方います。

でも初期ですぐ言ったみたいでそのままパートさんたちにも報告してました。

周りの人もみんなおめでたい事なんだからとお祝いしてましたよ

パン屋さんなら色々な作業ありますよね周りの協力もあった方がいいと思います~!!

  • れんママ

    れんママ

    周りの人たちもいい人ばかりですね🥺!!
    なんか3人目だし不妊治療もしていると確信犯だと思われちゃいそうで…😂!
    結構きつい作業あったりするので直上の上司の方だけに伝えてみます!

    • 4月1日
あんも

私も全く同じ状況です😮‍💨
3月頭に2人目の妊娠発覚、でも上の子の保育園も決まっていたし育休延長できず、慣らし保育終了後は出社の予定です。10月頭から産休なので、働けるのは5ヶ月間です。

上司には「すみません、2人目を授かりました。大変申し訳ありません。」と伝えましたが、無計画妊娠ではなく、不妊治療の末に授かったことを伝えています。上司からは、おめでとう!ともふざけるな!とも言われてませんがたぶん怒っていると思います。もしくは非常識なやつ!と思われているかも…

ちなみに復職しても迷惑かもしれないので、つわりの重さと勤務内容を主治医に話して、産休まで休職できないか相談してみようと思っています😓

  • れんママ

    れんママ

    同じですね😂!!
    私たちからしたら不妊治療してやっと授かったので周りからどう思われてもこのタイミングで授かったことは嬉しいですけど周りからは内心そう思われちゃいますよね…
    つわりで迷惑かけると思うので休職した方がお腹の子にもいいですよね…
    私も2人目初期の2ヶ月だけですが休職しました!

    • 4月2日
  • あんも

    あんも

    子どもいながら不妊治療大変でしたよね😭大事にしたい新しい命です…

    実は私も前回の妊娠では切迫早産になり中期から産休までずっと休んでたんです😅その辺も似てますね笑

    でも今回も中途半端に間で休んだらそれこそ会社にめっちゃ迷惑ですよね…
    悩ましいですよね😢

    • 4月2日
  • れんママ

    れんママ

    大変でした😂!!
    お互いこのまま無事に育って欲しいですね☺️!!
    そうなんですか!!めっちゃ似てますね😂
    私もつわりの中働いた方がいいのか休む方が迷惑なのか…悩んでしまいます…
    私の上司の方が既婚の女性の方なのですが子供ができず悩んでいるので妊娠を伝えたら絶対良い風には捉えてもらえないと思うのでそれが周りにも伝わ理想で怖いです…!
    不妊治療して授かりましたっていうと確信犯だし自然妊娠っていうのは辛い治療をしたのにやることやって自然にできたとも思われたくないし…って変なところで悩んでしまっています😔

    • 4月2日
  • あんも

    あんも


    色々考えてみましたが、上司の方にはまずは素直に「妊娠しています」って伝えるしかないですね…
    私の感覚ですが、子どもができず悩んでいる人に、自然妊娠とお伝えすると、やっぱり羨ましいと思われてしまいそうなので、聞かれれば不妊治療しました、と話すと思います。実は私は不妊治療一周期目で授かったのですが、れんママさんの場合は半年以上頑張ってこられたと思うので、その辺りは上司も理解してくれるのでは…と祈ってます。

    私も仕事を休むかどうかは上司に相談しようと思っています😣なんなら、「短期間の出社はご迷惑をおかけしますし、上の子が保育園の洗礼を受けて私もお迎えが多くなり、正直半分も出社できないと思います。おまけにつわりです」と言って、上司に「休んでくれ!」と言わせようと思っています😓

    • 4月2日
  • れんママ

    れんママ

    考えてくださりありがとうございます😭!!
    率直に妊娠しましたって言ってそのまま何も言われなければ不妊治療のことは伏せておこうと思います!
    一周期目で授かれたのすごいです!!
    きっとママのところにすぐに来たくてきてくれたんですね☺️
    むしろ上司の方から言ってもらえればこっちとしてはわかりました!って言って休職できますよね😂!!

    • 4月2日
  • あんも

    あんも

    上手な伝え方って難しいですよね😭気を遣えば遣う程、相手も不快になったり…困っちゃいますね。
    お互いうまーくやれるように頑張りましょう!
    つわり、無理せず過ごして下さいね😊

    • 4月3日
  • れんママ

    れんママ

    難しいです😔
    ありがとうございます!!
    お互い元気な子を産みましょう!

    • 4月3日
妊活中👶🏻

まさに私です!私は正社員ではなくパートですが、保育園の入園が決まっていて、復帰も決まっていて、次の子妊娠しました🥺
復帰してからまた5ヶ月後には産休に入ってしまって迷惑かけちゃいますが、こればかりはタイミングだし、女しかいないような職場で、みんながグチ言うのは目に見えていますが、言いたきゃ言っとけ精神で、でも仕事はちゃんと頑張ります🥺
私も、今復帰してなんて言おうか考え中なんですよね😭

  • れんママ

    れんママ

    一緒ですね😂!!
    嬉しいことなんですけど周りからどんな風に思われるかがすごく心配で…!
    なんて言うかやっぱり考えちゃいますよね😭!!
    上司には伝えようと思うのですが既婚の女性の方なのですが子供ができなくて悩んでいるらしいのですごく言いづらいです😔

    • 4月1日
  • 妊活中👶🏻

    妊活中👶🏻


    けっこう悩みますね〜😭

    えー!それはかなり言いづらいやつじゃないですか😱

    れんママさんも、復帰後5ヶ月くらいでまた産休に入られるんですか?

    • 4月1日
  • れんママ

    れんママ

    すごくいいづらいです…😂
    私は再来週から復帰して10月22から産休なのでそれまでの6ヶ月間働く予定です!
    これからつわりとかが出てくるかもなので働けるか心配です😣

    • 4月2日