※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありがとう
お金・保険

結婚祝い 婿にもらったのですが、みなさん両家にいくらもらいました?お嫁かお婿かも教えてください(╹◡╹)

結婚祝い 婿にもらったのですが、
みなさん両家にいくらもらいました?

お嫁かお婿かも教えてください(╹◡╹)

コメント

もりてぃ

うちはお祝いというわけではありませんが、写真代と挙式代を両方の親に出してもらいました٩(๑>∀<๑)۶♥
総額で言うと20万くらいでしょうか。。
新婦側の叔父叔母、新郎、新婦兄弟からは3万、新婦側祖父母からは10万って感じですかね(ㅅ˙³˙)♡

  • ありがとう

    ありがとう

    相手の親が10万しかって感じだったんですが、そんなもんなんですかねー。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月11日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    挙式披露宴をやっていないのでなんとも言えませんが。。
    ありがとうさんのご両親の方が金額が多かったんでしょうか??
    となるとうちの親はこれだけ出してくれたのにって思ってしまう気持ちもわかりますが( ´›ω‹`)

    私の友人が結婚したときは費用は全部新郎側が出してくれたみたいです(´*ω*`)
    全部で400万くらいかかったみたいですが。。

    • 11月11日
  • ありがとう

    ありがとう

    結婚式は、両家が出してくれました!

    他にお祝い金があちらは10万
    ほかにはもらってません。


    こちらは、数百万 プラス
    指輪代、旅行代、すべてこちらが出しました(・_・;旦那はなんもいいません。

    • 11月11日
kuku

両家から数百万ずつ頂きました💦
あと、披露宴の際にうちからはプラスで30万ほど頂きました。
お嫁に行った身ですが、うちの実家の方が多くだしてくれてます。
初めは色々と思いましたが、周りもそういう家が多いので、仕方ないかと諦めました〜💦

  • ありがとう

    ありがとう

    本当、なぜか旦那の家族はなんもしてくれません。本当自分の家だけ出費がおおいです。笑

    • 11月11日
deleted user

嫁いだ身です。
親からは50万、義親からは0です。結納はしていません。顔合わせ代は夫婦で持ちました。

親は結婚を決める二年前に一人暮らしを始めたのですが、その時に家電等を買ってもらいました。なので総額的には100万程だと思います。

唖然としましたねー💧

  • ありがとう

    ありがとう

    唖然としますよ〜。0。そんな。。
    本当唖然、、あり得ないです。
    イライラしませんか?笑

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもにも一銭も貰ってないのでイライラしっぱなしですよ。でも私に出してもらっていない分絶対介護なんてしませんし、同居もしないつもりです。
    なので良い嫁もしていませんし、将来的に楽ではありますよね。

    • 11月11日
ゆう

嫁ぎました。
旦那側からは結納金100万円、うちからは(私が進学にお金がかからなかったこともありますが)結婚祝いに100万円です。

お婿さんにもらったら嫁側からかなりの援助をするのが一般的みたいですよ💦地域柄もあるかもしれないですが、私の地域では結納金などは倍以上出すそうです。例えば嫁にもらったら100万円の結納金の地域だと、婿にもらったら嫁実家から300万円など。。

  • ありがとう

    ありがとう

    こちら、結納金も結構つつみました😩
    300万ぐらいだと思います。

    やはり、そうなんですかねえ。
    こちら側のみであちらの援助は、なにもなく。なんかなぁーと思いまして😩

    • 11月11日
ママリ

嫁ぎました!
うちの両親からは100万円、義両親からは0円でした😅
プレゼントもなく、、ほんとーに何もありませんでした💦笑
ただ、ハワイで挙式をしていてその旅費は各自負担にしてもらっているのでまぁいっかって感じです💦
旦那は籍入れたときに義両親に電話して入籍報告をし、その電話で『おめでとう』って言われたそうですが、私は入籍後初めて義両親に会った時に『おめでとう』言われなくて😓
お金が欲しいわけでも、プレゼントが欲しいわけでもないですが、お祝いの言葉は欲しかった…笑
もう6年も前の話だし、まぁいっか‼って感じですが😅笑

  • ありがとう

    ありがとう

    0が2件。驚きです😔

    まず気持ちが大事ですね。
    たぶん、うちも息子がとられた
    っておもってるとおもいます笑

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    義実家はお金に余裕がある家ではないのに、ハワイ挙式に来てくれたのでそれだけでもありがたいです😄
    そうそう!気持ちだと思いますよ♥
    なのでなおさらお祝いの言葉が欲しかった💔😭笑

    • 11月11日
deleted user

嫁ぎました!
結婚式費用は折半で両家両親から、230万円ずつ。
義両親からは別に100万円(家具家電代に)と新婚旅行代(60万円程)と旦那名義の通帳に入った60万円を頂きました。
うちの両親からは引っ越し代20万円と私の喪服一式&バッグ&パンプス&黒真珠のネックレス&イヤリング約12~13万円をプレゼントで貰いました。

ゆーみん

お嫁に来ましたが、特に何も無しですよ〜(笑)
その代わりか分からないですが、それぞれの保険は両家が払ってくれています(*^^*)
助かります♡

初めは本家なのに?結婚式も10万だけ?って思っていましたが、行動で有難い事もしてくださるので今はそんなに気にしてません!

Cocco

嫁です。
うちは実母200万円
義母と義弟二人で10万円
義理祖父母は10万円ずつ頂きました。
引っ越しの際、実母は食器棚、義祖父母はタンス買ってもらいました。
旦那の家庭はいろいろあって、義母は裕福ではなく、プラス義弟はプーなので、仕方ないじゃあ仕方ないですが、最初は実母と私もやはりモヤモヤしてました。その分干渉されることなく、らくなのですが、将来逆に援助求められたらどうしょうというのは心配です😅

  • ありがとう

    ありがとう

    たしかに、将来がふあんですね。
    やはり、実母の方が多い。
    難しいです😔🌀

    • 11月11日
deleted user

嫁ぎました!
私のとこは、
両親から100万伯母にも100マン
親族は10〜30万ですね!
旦那は親から200万借りて
またご祝儀は5〜10万でしたね💦
私はもらったけど…
旦那は地道に返してます。、

なんか、旦那の家系は
自分で貯めてから結婚式をするのが普通だから、とかで。
けど、安月給だったので貯まるはずもなく笑💦

ほぼ、うちが色々と出してますね、、、

旦那の母なんて、200万出してるのにまたご祝儀持ってきてましたからね〜( ̄▽ ̄)意味不明でした。。

  • ありがとう

    ありがとう


    なんか、価値観の違いってゆうか、
    本当に考えの差がありすぎて(・_・;
    参ります😩😩🌀

    本当意味不明が募ると怒りに変わってしまいます笑

    • 11月11日
W双子母ちゃん

嫁いだ側です!
同棲していた為結納なし両家100万ずつ。
向こうの親が出したのはこの100万のみで、私の親は同棲する時にも嫁入り道具だ!といって30万〜50万程出してくれたり野菜とかくれたりしました(*'ω'*)✨
式の祝儀も旦那側は払わない人がいたりで私側は向こうの倍程ありました😅笑
招待人数は私側が少し少ないです(◞‸◟)
嫁側なのに総額でいうとかなりの差が出ましたね💔モヤモヤします。笑

  • ありがとう

    ありがとう



    モヤモヤしますねそれは(・_・;
    やっぱり、女親のが援助してくれるかたのが多いですね。なんか、なんで、うちばっかり。って思ってしまいます。。

    • 11月11日
🌛*°sayaka

結納しました!
義両親から200万貰いました´。・・。)ノ♡。.

ゆーたん、

嫁ぎました(*^^*)
両親からは100万、冠婚葬祭で使えるパールのネックレスを買って貰いました♡
義両親からは150万、子どもが生まれるということでファミリーカーを買って貰いました\(^o^)/