※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが歯磨きを自分でするのはいいが、仕上げ磨きを嫌がり、歯医者にも行っている。泣いても仕上げ磨きや歯磨きシートは必要でしょうか?朝は自分で歯磨きをしている。

1歳半の仕上げ磨きについて質問です😊

こどもが何でも自分でしたがるのはいいのですが、歯磨きを自分でしたあとの仕上げ磨きをさせてくれません。歯磨きシートも前はさせてくれてたのに嫌がります😭
時間はかけて磨いてるので唾液は沢山でてますが、きちんと磨けてるかは謎です、、歯医者は1歳4ヶ月の時にフッ素してもらって、歯はきれいだと言われました。
泣いても、仕上げ磨きや歯磨きシートしたほうがいいですよね😅?
朝も歯磨きは自分で時間かけてしてくれます、、イヤイヤ期大変です😅

コメント

ままり

私が通ってる歯医者さんには、2、3歳までは仕上げ磨きで泣くのは当たり前。虫歯になる方が可哀想だから泣かせても磨いて、と言われました。1歳半検診では、泣くとトラウマになるから良くないみたいなことを言う先生もいました。しかし虫歯にさせたくないので私は意地でもやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます、やはり仕上げ磨き大切ですよね☆
    泣いてる方が磨きやすいので心を鬼にしてがんばります(◕ᴗ◕✿)
    口をぎゅーっとして、開けてくれないのでテレビ見てるすきにチャレンジしたりと頑張ってみます😊

• 4月1日
初ままり

うちが行ってる歯医者さんも泣いても叫んでも仕上げはしてください。仕上げをしないと泣けばしなくていいと誤学習をするので必ずしてくださいと言われ、毎日泣き叫びますがやってます😅
それでもちゃんと磨けてるか不安でフッ素しても早めに受診してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕上げって大切なんですね、ありがとうございます☆
    私も前回次の歯医者は4ヶ月後って言われたのですが磨けてるか不安なのでもう受診したいです、、早めもありですよね、ありがとうございます😊

• 4月1日