※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイトレを始めたいけど進め方が分からず、最近トイレに興味を示すようになった。ステップアップしながらご褒美シールを考えている。トレーニングパンツや準備についてアドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください🙇‍♀️
2歳半の娘のトイトレを始めたいのですが、どう進めていいのか分かりません😭
未就園児で、来年の3月に入園が内定しています。

去年の夏、こどもちゃれんじでトイレに興味を持ち、トイレに着いてきたので補助便座を買って座らせてみましたが、怖かったようで泣いてしまいました。
下の子の産後でバタバタしていたこともありその後は進めませんでした😅
そろそろゆるくトイトレ始めようと思います。

最近、トイレ行ってみる?って聞いているのですが、「いや!怖い!」と言います。
今は、トイレのドアを開けてトイレに「こんにちはー」と言えたら褒める。オムツにしたうんちを一緒に流しにトイレの前まで行けたら褒める。
という感じで、トイレさんこんにちはーとうんちさんさようならーは笑顔で出来るようになりました😂
トイレの前まで行かせるのも結構苦労したので、先が思いやられます🤣

とりあえず、トイレの前まで行けたら、スリッパ履けたら、便器の近くまで行けたら...って感じでステップアップしながらご褒美シールあげていこうかなー?と思っているのですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか?
来月のこどもちゃれんじで、しまじろうのトイレッシャは来ます!

皆さんは、どんな進め方をしましたか?
また、パンツは何から始めましたか?
トレーニングパンツも6層、3層、パンパース等の...とか色々あって迷ってるので、まずは何を準備したか知りたいです🙇‍♀️

コメント

だるま

5月に3歳になる娘がいます、うちはあたしが中々やる気が出ず2月の終わり頃にトイレ誘って嫌がったら行かない、行くと行ったら連れてくって感じでやり出して3月入ってから問答無用で日中パンツスタートしました🫡、最初は1日5〜6枚おもらしなんて当たり前みたいに細々漏らしてました。根気よく怒らず誘い続け今はもう大も小も自分でトイレでしてます👍、夜はまだおむつです😄6層3枚3層8枚…後は普通のパンツを適当に揃えて適当に履かせてます、好きなキャラや柄とかで…今日何履くー?!🤩みたいなノリで聞くとえっとね〜(っ`ᵕ´c)って自分でパンツ出しますw、後は最初シールを用意してトイレのドアに大きい画用紙を貼って(雑)1回トイレ出来たらシールを選ばせて貼らせてあげてます( ᐛ )、シールは100均で好きなやつを選ばせました😆

  • もちこ

    もちこ

    漏らすのは当たり前っていう覚悟が必要ですね😂
    パンツも多めに揃えた方が良さそうですね!
    今日はやっとスリッパを履いて中まで入れました😅
    先は長そうですが、シールを用意してまったりやろうと思います!
    ありがとうございました😃

    • 4月3日