※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆについて質問があります。1週間分を冷凍する方法や裏ごしのタイミングについて教えてください。炊飯器で一緒に炊くことの限度も知りたいです。

これから離乳食を始めるにあたり、10倍がゆについて教えて下さい。

① 10倍がゆを1週間分まとめて作ってフリージングするには、どの作り方が適していますか?

② できれば炊飯器で大人の米と一緒に炊きたいのですが、離乳食が進むにつれて、1週間分まとめて作るには限度がありますかね?🤔

③ 裏ごしするのは冷凍前か後か、どちらが良いのでしょうか。
本によって書かれてることが様々なので迷います😥
一応ブレンダーは持っていますが、こし器やすり鉢などのグッズは今から検討するつもりです。

コメント

かおりママの

こんにちは󾌰
うちは10倍がゆなら、ごはん炊いてからとりわけてお鍋で作ってます😃
量の調整できますし。
自分が楽なやり方でいいのかなと思いますよ😃
裏ごしするのはまとめてするのは辛いので(ブレンダー持ってないので😵💦)、毎回解凍したときにすりつぶしてました󾌰

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    そうですね、どちらも一度試してみて考えようと思います✨
    なるほど、作り置きしようと思うと前もっての裏ごし作業は大変ですね💦

• 11月11日
ゆい

うちは炊いてからミキサーでやって冷凍してました(о´∀`о)

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    ミキサーをお持ちとのことで教えていただきたいのですが、ミキサーなどがあればすり鉢やおろし器は不要ですか??
    1週間分まとめて作ろうと思っています😊

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

普通に炊いてからお鍋でコトコトしてから裏ごしの手間と時間を考えたらミキサーでザーッっとやって終わりにしてました(╹◡╹)すり鉢やおろし器は使用しませんでした^ ^

• 11月11日
  • ぽこ

ぽこ

子育中の家事ってなるべく時短したいですもんね😣
    さっき手持ちのブレンダー引っ張り出して来てカボチャのスープ作りましたが、本当に一瞬ですね!!
    しばらくブレンダーで様子を見ようと思います🌟

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

そうなんです(╹◡╹)
    うち子供多いから余計と時短したくてクックパッドとかで離乳食、ミキサーと調べるとレシピたくさん出て来ますよ٩(^‿^)۶

• 11月11日
  • ぽこ

ぽこ

私なんて1人で悲鳴をあげてるのに…ゆいさんのこと尊敬します😣
    クックパッドですね、ぜひ活用したいと思います♡

• 11月11日

①離乳食の進み具合、その子の食べられる量によって違いがあるので、始めてからある程度経つと自分に合ったやり方がわかると思います

②私も炊飯器で一緒に炊いていました。
同じく1週間分まとめて作り置きしたかったのですが、2回食になると(1回で大さじ3 1/3食べていました)追いつかなくなり、炊飯器で10倍粥だけ炊いていました

②冷凍前にしておくと温めてそのまま食べさせることができるので楽ですよ!

退会ユーザー

すみません!
    最後の③でした💦

• 11月11日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね、うまくいくとは限らないですし😅
    炊飯器で一緒に炊いておられた時は、専用のグッズを使われていましたか?
    なるほど、ブレンダーで一気になめらかにしておくと後が楽そうですね✨

• 11月11日

退会ユーザー

私はピジョンのおかゆポットというものを買いました😊

• 11月11日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます✨
    早速調べてみます!!

• 11月11日