※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
住まい

マイホーム、一戸建てでリビング14畳しかないよーって方いますか?うちが…

マイホーム、一戸建てでリビング14畳しかないよーって方いますか?

うちがそうなのですが…
隣の客間も使っているので、現在LDK16畳で過ごしています。

ちなみに、客間作りましたが、来客は建てて9年で5人以下です😅

間取り見るのが苦手で、あまり考えずに建てましたが…
なぜこの間取りにしたんだ…と、特に下の子が生まれてから思います😅

ちなみにうちは、LDK16畳のうち

キッチン(多分3.5畳)
正方形で使いにくい…対面キッチンでない。
ワンオペでよく喋る子供がいるので、毎回反ってリビングの様子を見ないといけないのが苦痛。

客間(3.8畳)、畳が抜けるのと、抜けた畳が靴下につくのでストレス。
そもそも畳の匂いもこの細かい素材も好きじゃなかった。

リビング(8畳ほど)

北は、大きな収納
南は、出窓
東は、キッチン
西は客間

なので、家具が南の少しのスペースしか置けない…

そして、リビングに無理やりダイニングテーブルを置いているので
(置く予定なかったので、ダイニングテーブルスペース作らなかった)

余計に狭い😂

猫もいるからキャットタワーもあるし、仏壇もあるし、余計に狭い〜
下の子がヤンチャで四方八方ゲートだらけで余計に狭い〜😂

一応、室内ジャングルジムを置いていますが、ホントなぜこの間取り?
うまくいけばリビング20畳はとれたはずなのに😭

とよくよく思います😅

同じ方いますか?

ちなみに大阪在住なので、この広さは普通と言えば普通なのですが……

友達の家が狭いです!
うちは広いですが〜
引越ししたら?
リフォームしたら?

というコメントはお控えください💦

コメント

るー

リビング14畳、LDK16畳、リビング8畳??とイマイチ文章が理解できないですが、うちはLDK16畳でリビング部分が約8畳なので多分同じくらいです😃
工夫すればリビング部分をもっとたくさん取る事ができたのも同じですが、全然後悔してないです。

文を読む限り、LDKに置いてるものの数が多いですね😂

• ニャン太郎

ニャン太郎

リビング部分は、7畳ほどになります😅
    物はどうしてもこれ以上減らせなくて💦
    後悔していないの羨ましいです!

• 4月1日
こるん

もーちょっと広いですが、LDK18畳です。その横に和室6畳あるんですが、寝室なのでベットありです🤣
うちは対面キッチンだから余計にリビングが狭くなってしまって、四角でもなく2つの角が半畳出っぱってるので物おけません😭
うちは私が見て買った家でもないので、私ならこれは選ばん!って形です😱
そしてその状況がうちと似すぎてて、ウケました🤣四方八方ゲートだらけのなぜかでかいジャングルジムが😑
最初ダイニングテーブル置いてたんですがあまりにも邪魔で撤去しました🤣
ちなみに大阪です👍

• ニャン太郎

ニャン太郎

大阪のぎゅーぎゅーに建てられた家は当たり前なんですが
    もっと工夫したら広くなったのに…と後悔だらけです😭

ダイニングテーブルないと、食事できないので
    (下がヤンチャでローテーブルは不可能で)
    ローテーブルは撤去して
    ダイニングテーブルだけですがなぜこの形にしたんだ‥と思います😭

子供を想定せずに猫が暮らしやすいのを前提に買ったので仕方ないんですが…考えれば良かった😭
    コメントありがとうございました。

• 4月1日
  • こるん

こるん

私もせっかく買うならこんな家買わなかったのにの後悔です😭
    しかも一階に光が入る部屋がなくて真っ暗😭最低です。
    うちは逆で上の双子がダイニングテーブルに乗ってそれを2人なので止めて止めてを繰り返して、それでも落ちるので諦めてローテーブルになりました。
    ウチも下がやんちゃで食べててもテーブル乗ってきたり、ひっくり返したりしますが、もー危ないよりマシかぁ😫の域です🤣
    形ってやっぱり大事ですよね。
    うちのリビングもなぜこの形?なのか。。。。
    何が良くてこれを選んだ??って感じです😭
    猫ちゃん前提に!!!素晴らしいじゃないですか!ステキです💕
    家なんて3回買ってやっと理想になるらしいですしね😣
    ある限りで頑張るしかないですよね😭

• 4月1日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

双子ちゃんですか💦
    同じく、ヤンチャで危ないよりかはマシか…早く大きくなれー!!と思い日々過ごしています😭

うちは
    上の子の工作スペースがなく、ダイニングテーブル必要で😭
    都会は二階がリビングとかじゃないと光入らないですよね😅

あと、二階は西日もすごいので40度超えてしまい、
    人の住むところでなくなります😅笑
    3回買って理想になるの、凄く納得します!
    道路拡張とかで国が1億とかで買ってくれないかなぁ…とか夢見ています😂
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 4月1日
  • こるん

こるん

うちは2階は全て上の子達の部屋になってしまってるので双子と下の子と夫婦がひしめきあってます🤣
    確かに2階はうちも西日なのですっごいですが、長男めっちゃエアコンつけまくって快適に過ごしてます😑
    やっぱり光入るは無理なんですかね?😫元々ちょっと田舎よりの大阪だったので土地50坪近くが当たり前だったので、、市内に来てこれでも大きいと言われるのがなんだか辛いです😭田舎よりになるとこれだけだせばどれだけの家が買えるか!ってなりますしね😏
    道路拡張!うち一方通行でしかも広いので絶対ないです😱もー宝くじか旦那が残念ながらお亡くなりになるの待つしかないですよね😣
    こちらこそ、まぁまぁ悩んでる家なんですがわかってもらえなくて、、、ありがとうございました😊

• 4月1日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

エアコン付けるとマシになりますか😳
    うちは西にベランダと掃き出し窓があるからか、遮光カーテンしようが、シェードしようが
    ビックリするほど暑くて😅
    と言うか、大阪の夏は暑過ぎますよね💦
    ビルが多いから??よくわかりませんが、暑いです😵笑

友達が田舎寄りの大阪に住んでいましたが、
    一軒一軒デカくてビッックリしました!
    こんな家億超えるよ‼️みたいな😅
    田舎寄りになると、雰囲気も変わりますし、広いですよね‼️

私は生まれも育ちも大阪市の隣で…人が多い地域で😓
    昔から友達も三階建てでリビング12畳とか当たり前でした。

市内で50坪近くってもう2億くらいしそうなイメージです😅

家あるだけで、羨ましい!!
    大阪だからアクセス良いし!!
    とか言われますが、
    私ももう少しのどかな田舎に住みたかった…と思います😅

とてもお気持ち分かります😂

ありがとうございました✨✨

• 4月2日
  • こるん

こるん

長男の部屋はベランダなのでシャッター閉めてエアコンしてます🤣
    吹き出し窓はちょっと大変ですね😱
    暑いです💦
    風がビルを抜けてくる風吹いてる感じです。
    たかが車で20分なのに地元に帰ると体感温度3度は違います😅

そーなんです😣
    田舎にかえりてぇーー😫

長々とありがとうございました😊

• 4月2日