※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが言葉が話せるようになり、おもちゃの取り合いが起こる問題について相談です。他の子との取り合いが多く、早く「貸して」という意味を理解してほしいとのことです。

言葉が話せるようになったらおもちゃの取り合いって落ち着きますか?
1歳8ヶ月の子です。最近言葉が出てくるようになりましたが、貸してが言えないのでお友達と取り合いになります。
相手の子は1歳年上ですがまだ発語がないようでうちの子と同じ怒ると泣くか叫ぶか。

他の子でも取り合いしちゃうのでもうしんどいです😫
早く貸しての意味が分かるようになって欲しい😫

コメント

言葉が話させても2歳くらいの時は取り合いしていましたよ!
幼稚園通い始めたら貸し借りができるようになりました。

• すけ

すけ

やっぱり3歳くらいからですかね…😫
    やっぱり集団生活大事ですね…!

• 4月1日
いちご

言葉を話せるようになっても素直に貸してもらえるかと言うと別なのでそういうトラブルは3歳半とか4歳で落ち着くと思います😓
息子は取られそうになるとまだ「まだ遊んでるから待ってね」ってとっさに言えないのでおもちゃ持って逃げます😅

• すけ

すけ

確かに、ダメ!とか言われると喧嘩になりそうですよね…。
    手に持ってるものを貸して〜って言うと、どーじょって言いながら渡すことはできるので、貸してが言えるようになれば大丈夫なのかと思ってました😅
    今回は相手が見せびらかすように持ってきたので、うちの子がロックオンしてしまったんです…。取り合いのトラブル難しいです😫

• 4月1日