※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で何を書けばいいか悩んでいます。無記入でもいいのか、日記のように書くべきか、返事が必要な内容だけ書くべきか迷っています。

保育園の連絡帳について質問です。

3歳組に進級しました。
今までは、連絡帳に家での出来事などを書いて、保育士の先生が子どもの園の様子を書いて戻ってきました。
3歳組からは、何か連絡したいことがあれば書いてください。特になければ書かなくていいです、と言われました。
園からは、毎日の組内の様子は掲示板でのお知らせのみで、個々の園児の連絡はないようです。

この場合、何もなければ無記入で連絡帳を提出しますか?
今までのように今日はこんなことしました、という日記のようなことを書きますか?
体調や気になる事があれば書こうと思いますが、特に何もない場合どうするのがいいのかなと迷っています。
保育士の先生も、何か聞いてあれば返事を書かなきゃいけなくて大変かなと💦
個別連絡の手間を減らすために全体のお知らせにしてると思うんですよね…。

もしご自分だったらどうするか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Huis

うちも3歳以上は毎日書かなくていいとなっているので、ネタがあるときしか書かないでいこうと思います😊

• こと

こと

3歳以上は毎日書かなくていい保育園同じですね✨
    安心しました! 私も何かある時だけにします!
    ありがとうございました😊

• 4月1日

・連休明け(体調不良でお休みした後なども)
・進級した初日
・年末年始
・それ以外に連絡事項がある時
くらいしか書いてなかったです💦

• こと

こと

安心しました!
    私も同じような感じで書いていこうと思います!

• 4月1日
😐

子供が通っている園は毎日書くことはしていません🙋‍♀️病欠明けの時くらいですかね🤔
先生からも怪我をしたとか、特別な何かがあった時しか書いてきませんよ😃
私が書いてしまうと先生もお返事を書かなければならなくて大変かなーと思うので💦

• こと

こと

そうですよね、先生がお返事を書くの大変だろうなって、私も思いました💦
    私も何かあった時だけ書く事にします!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスになりましたが、すでに体調変わりありません、とかだけの日もあります!
何も書かないのもなんだかな?と思い、本日もよろしくお願いします、だけの日もあります!

• こと

こと

そうですよね、特に何もない日ありますよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ままり

上の子が年中で入園し、今日から上は年長(進級)、下の子が年少で入園しました。
基本書かない園です。
必要なものを持たせたとか、少し気になることを書いた程度で上の子の去年の連絡ノートは数ページしか使ってないです🤣
日記のようなことは書かずに出して良いと思います。
物足りないのであれば、育児日記書くと良いと思いますよ😆あとで見返した時に楽しいかなぁと😊

• こと

こと

上のお子さんの連絡ノートが数ページしか使わなかったとの事、安心しました!
    何かあった時だけの記入でしたら、私もそうなりそうです💦
    今まで子どもの成長記録的な意味もあって連絡ノートに記入していたのですが、今度から別に自分で育児日記書こうと思いました✨

• 4月1日