※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1歳11ヶ月の娘を育ててます。産まれたのがちょうどコロナ禍であまり人が…

1歳11ヶ月の娘を育ててます。
産まれたのがちょうどコロナ禍であまり人が多い公園に連れて行かないからか、久々に遊具がいっぱいある公園に行ったのですが固まってしまい遊ぼうとしません。

大きい遊具は大きい子たちが遊んでるので、小さい子用の囲われたエリアの遊具に行ったのですが、みんな自分で登って(緩やかなスロープみたいな感じでした)滑り台を滑ったりしてるのに、うちの子はずっと固まってました。

家にある室内用のジャングルジムがついた滑り台は自分で滑って遊んでるのでできないことはないです。

公園も行ったりはしますが近所の遊具の少ない公園に行くと枝や枯葉を拾い歩いてます。
たまにもう少し歩く公園も行きますが、そこには小さい子用の滑り台とかもあり滑らせたりしますが歩き回る方が好きみたいです。

周りを見ると2歳くらいでみんな楽しそうに遊具で遊び回ってるので少し不安になります。

同じくらいの子と遊ばせることもありますが、やはりコロナが影響して頻繁にはないのでそれもありますかね?

SNSで年齢の近い友達の子の写真を見たりしますが、うちの子は幼く感じます。

うちもそんな感じだよーとか、そんな感じだったよーって方いませんか?
うちはそんなことないですではなく、同じような方の話しがお聞きしたいです。

そんな感じだった方、その後普通に遊ぶようになりましたか?その後のお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

託児所で保育士してますが、最近そういう子ちらほらお預かります。
大抵は慣れの問題なので毎日遊びに行けば遊ぶようになりますよ☺️
最初は言葉もかなりゆっくりで(これに関しては発達の影響もありますが)砂場に連れて行ったら固まる子が数ヶ月してガシガシ砂掴んで遊んでます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

保育士さんのお話し有難いです。
    やはり慣れですか…。車で行く公園はなかなか行かないので慣れるのに時間かかりそうですね💦

ちなみになのですが、枝や葉っぱを拾うのが楽しそうなのですがそんな子なかなかいないですか?

• 4月1日
とまと

長男が物凄く慎重派なんですが、小さい時から公園の遊具(特に滑り台)が苦手でやろうとしませんでした。
苦手というか怖がりというか、階段少し登ってやっぱりやめるーみたいな。特に他のお子さんがいると固まってしまって動かずお邪魔になってしまうので降ろしたりして。
公園行っても端っこで砂遊びやったり、走り回ったりする方が好きでした😊
息子より年齢が下の子がどんどん滑ったりして楽しそうに遊んでるのを見ると羨ましい気持ちになりましたけど、そのうち出来る様になるだろうなと思って期待してました😃
去年年少さんで入園するまで、公園でもほんとに小さい滑り台や簡単な遊具では遊んでましたがブランコも1人で乗れず相変わらずでしたけど、いつの間にか普通に遊べる様になってましたね。まだ慎重な部分もありますけど、慣れや楽しいのが分かれば普通に遊べる様になると思います!
あとは運動神経とか性格もあると思います😄息子は元気は元気ですけど他の活発なお子さんと比べるとやっぱりどんくさい笑
良く言えば落ち着いてるといいますが、そこが良い所だと今は思ってます。長々すみません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では小さい滑り台ですが軽々とやってますし、人が少ない公園だとめちゃ動くし、運動神経も良い方かなと思うので、やはり慣れてないからですかね😅

確かに前に違う大きな公園行った時もいつもなら歩き回るのにかたまってました😅
    知ってる子が一緒だと歩き回るのに1人だと固まってしがみついてきました。

でも、経験のお話し聞けて安心しました。
    まだコロナもあるので悩むところはありますが少しずつ慣れさせてみます。

• 4月2日
まままー!

うちの子も一緒です。ただ公園は結構連れて行っていて月齢が上の子ともよく公園であそばせていたので慣れ度で言うと慣れてる方だと思いますが、なんにせよ性格が慎重派でビビりです😵
ちなみにちょっと前まで遊べていた滑り台も怖いからイヤだと言いもう二ヶ月くらい?滑ってません😅
やってみたら?とか他の子もやってるよ、なんて声掛け全然無意味でやっぱり本人がやってみたいって思わないとダメなんだなってそういう性格なんだなと、本人のやりたい遊びをさせてます。
なので基本砂場で遊んでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。

慣れじゃなくて性格もあるんですね。今はただ走ったり枝拾ったりが楽しいのかもしれないですね。
    コロナ禍で1人で遊ぶことも多いので、今はやりたいことを好きなようにやらせてみます😁
    でも、慣れだったら私があまり大きな公園に連れてかないせいかなって思う部分もあったのでお話し聞けて良かったです。ありがとうございます😊

• 4月4日