※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka.
妊娠・出産

3人目の出産、無痛分娩にするか悩んでいます。過去の痛みを忘れ、再び経験するのは不安。達成感と安心を天秤にかけています。意見を聞かせてください。

3人以上産んでる方!色んな意見が欲しいです😔

3人目を無痛分娩にするか悩んでいます。。

約3年前に長女、昨年5月に次女を出産し、再び今年出産…

実際の痛みは忘れましたが、あまりの痛みと辛さに、もうぜっっったい産まないと誓ったのを鮮明に覚えています(笑)

3人目は無痛にする!と思っていましたが、いざ決めようとなると、
2人産めたんだからまたいけるんじゃないか?と淡い期待があります(笑)
自然分娩よりプラス15万払うなら、その金を他に回せるんじゃないか…なんて考えてしまったり。

やはり、あの苦痛の後の達成感は他にないものがあり、無痛だとなんだか物足りなさそうな…?

ただ、恐怖の中妊婦生活を送るくらいなら無痛にして、少しでも気が楽な毎日を送りたいとも思っちゃいます。

色んな意見があるかと思います。私はこうした!こうしたかった!などアドバイス頂けたら嬉しいです🙏

コメント

kumasyun

まだ産んでないですが…
1人目を2日半の微弱陣痛に耐えたのち、12時間かかって出産しました😶2人目は『絶対無痛!』と思って書類まで出しましたが、陣痛が来たのが土曜日…土日で麻酔科医が居なかった為に結局7時間で自然分娩で産みました🤫笑

3人目の今回…産後に頼れる人がおらず、主人も休めない為『計画無痛』を行う予定です。

私も、ままちゃんさんと同様に『もしかしたら普通で産めるんじゃ?』とも思いましたが、コロナで立ち会いできない事を考えるとパニックになりそうで計画無痛にしました💦

説明を受けた際に産婦人科の先生が『僕の奥さんも1人目は自然、2人目と3人目は無痛にしたけど絶対無痛じゃなきゃ無理(笑)って言ってたよ』って言われて、無痛にしようって思いました。笑

• uka.

uka.

コメントありがとうございます(_ _*)

2人目の時は、無痛は頭になく自然で産みましたが、コロナ禍で1人での出産と、1人目より痛かった?気がしてもはやトラウマになってしまいました😭

産後の回復や退院してからの育児を考えても無痛はメリットがありますよね!

• 4月1日
  • kumasyun

kumasyun

やっぱり1人になると、痛みや恐怖も倍増ですよね😭お一人での出産、本当に頭が下がります😭❤️

費用はもちろん高いですが、産後のこと考えるときっとメリットもありますよね🥲❤️

• 4月1日
ぱーこ

夏に3人目出産予定ですが、初めて無痛にする予定です。
もうあの痛みはホントに無理です😭
私の産院は追加料金がもう少しお安いと思います。
15万はきついですね💦

3人とも自然分娩でした!!
無痛の麻酔をするのがまず怖いのと後はお金が結構かかるのがネックでやめました💭

ます

2人とも無痛分娩希望でした。
1人目陣痛ついてクリニックへ行き、麻酔処置。談笑合間にいきんで快適って思う中出産しました。
2人目陣痛かな?って感じでクリニックへ行き、麻酔処置間に合わず出産。クリニック着いてから30分、母子手帳には1時間50分と書かれてます。

無痛と不本意ながら有痛どちらも経験してますが、、、
2人目のペースで3人目出てくるなら麻酔なくても大丈夫かなと思うし間に合わないです(笑)

今までの分娩時間によっては無痛分娩いいですよ!
そんな私ですが3人目産むなら一応無痛分娩で進めていくと思います(笑)

mame

無痛すっごい迷いましたが
うちもプラスで15万
勿体ないし、寂しい思いさせる子供達に使おうと思ってやめました!

結果無痛にしなくても行けました笑
てか行くしかないんですけど🤣

4人目ができても無痛にはしません!なんとかなります🤣

でも無痛した事がある人は絶対無痛がいいですよね!羨ましいです🌟

やすこ♡元ブリアナ

あーそうそう、次は無痛にしようと思ってたんだーと、毎度分娩台の上で思います、、、

今回も自然分娩の予定です😂❣️ちなみに3人目は子宮口全開でも笑顔が出せるくらい1番安産でした🥰❤️

haaaachan

まだ3人目産んでませんが、3人目だけ無痛分娩予定です🙆‍♀️
1人目が壮絶で、最後意識が遠のいてしまい血圧は下がるわ急遽点滴全開にして心電図は付けられるわでかなりしんどかったです…娘もNICU行きになってしまいました…
2人目の時、周りから経産婦だからスルッと産めるっしょーと言われ再び自然分娩にしましたが、とんでもなかったです🤮🤮🤮私はもう二度あることは三度あると言う精神のもと、3回目はいくらかかってもいいから無痛分娩にすると決めて今回病院も変えて、既に無痛分娩申し込みしました😂
予約金だけで30万円払いますがそれでも無痛分娩が良いです🤣

ぽっぽ

無痛分娩のリスクと金額を考えると、確かに出産は痛いけど、耐えられない痛みではないし、3人目も早かったので、普通分娩一択で4人目出産予定です😊🌷🌷