※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

小学校入学前、勉強と遊びを半々にしたいママさんが、通信教育とヨコミネ式の幼稚園どちらがいいか悩んでいます。理由も教えてください。

小学校に入るまでに、勉強も、遊びや運動も半々くらいやらせたい!というママさんに質問なのですが、のびのび園に入れて家で通信教育(こどもちゃれんじ、Z会、スマイルゼミ等)させるのと、ヨコミネ式など園で勉強を教えてくれる園に入れて、通信教育はさせないのと、皆さんならどちらを選びますか?
理由も教えていただけると嬉しいです!

ヨコミネ式の幼稚園が車で20分、のびのび園が車で5分なので、悩んでます💦

コメント

ママリン

家でお勉強できるなら、お家でやっても良いと思います!

我が家は、私が我が子だと教えながらイライラしちゃうのでダメでしたが😅

• suu

suu

たしかにイライラしちゃいそうですねー💦自分でもくもくとできる子ならいいですが😭集団で勉強することにも慣れて欲しいけどのびのび園だと難しいですもんね💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は正しく前者です😂
教育は家でと考えているので、保育園はのびのび系です💡
理由は園でも勉強、家でも勉強は窮屈ですし、子供には遊びが必要。でも、勉強を園でやって家でのびのび遊びせると小学校に上がってから家庭学習ができるかという不安があるため前者です。
我が家ではちゃれんじ、Z会、市販のワークをしています。
こんな感じですが、新年長の息子はそろそろ小2の問題集に入ろうとしているところです。保育園ではのびのび遊んでいて、収穫体験や虫探しなどのびのび過ごしています☺️
とはいえ家でも勉強は30分くらいなので、ガツガツはやっていないですが😂

• suu

suu

なるほど!園でしてくれたら楽だなーなんて思ってましたが、確かに家庭学習の習慣がつかないと小学生以降宿題とかが大変ですよね💦
    そう考えると、あえてのびのび園にして園ではたくさん遊んでもらうのもいいですね💓
    家だと子どもに合わせて上の学年のワークにしたりもできますしね😊

私も家でやるなら15〜30分くらいかなーと思ってます!
    参考になるご意見ありがとうございます✨

• 4月2日