※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で体外受精を検討中です。卵子の質が気になり、タイミング法より効率的か悩んでいます。体外受精の適切な時期についてアドバイスをお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は早めに体外受精に進んだ方がいいでしょうか?

現在26歳ですが、妊活を始めて2年経ちます。
生理が安定していたので 不妊とは気付かず
最初の一年は自己流タイミング→
クリニックでのタイミング法4ヶ月目で妊娠→
15週で死産(おそらく染色体異常とのこと)

死産後もクリニックに通い、半年経ちますがまだ妊娠していません。

タイミング法では無理な気がしていて、早目に体外受精に進んだ方がいいのではと思っています。

(先生からは、何回か人工授精してみることを勧められていますが、旦那の精子やフーナーテストの結果はとても良いので 人工授精はあまり期待できないかなと思っています…)

毎月排卵はしているのですが、やはり多嚢胞だと卵子の質が悪くてタイミング法だと効率が悪いのでしょうか?

アドバイスや体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

妹も多嚢胞性卵巣症候群です。
妊活して3年ですが、出来ないと言ってました…
ママリで何度か質問してますが、自然妊娠してる方多かったので、妹は自然妊娠まで待つそうです…

はるまま

私もPCOSで半年排卵がなく
子供も欲しかったので病院へ行き1年ほど注射を打ってタイミング療法していましたが
早く授かりたかったので、体外受精へ踏み切り、息子を授かりました!
4月から保険適応なりますし
一度体外受精を考えてもいい気がします🌸🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    多嚢胞でも妊娠されたとのことで希望が持てます🥺✨

私も早く授かりたくて、ストレスは良くないと思いながらも内心すごく焦っています😭

体外受精何回目で、妊娠されましたか?🥺

• 4月1日
  • はるまま

はるまま

初めての体外受精で妊娠をし
    出産までいくことができました!✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞で1年通院していました。
体外にステップアップするか悩んでいた矢先に排卵誘発とタイミングで妊娠しました。
どうしても感情移入してしまいコメントさせていただきます…

我が家もフーナーテストの結果は悪くありませんでしたが、不妊治療の"ステップアップ"は、
タイミング→人工授精→体外受精のようなので
先生に言われるがまま人工授精をしました。
黄体機能不全もあったので、意味がないのでは?と思ってましたが、
案の定意味はなく…
その一度きりで人工授精はやめてしまいました。
補助も保険も効かないですし…

先生曰く、
・適切な排卵誘発すれば卵子の質は良くなる
・運動、食事に気をつけて
と言われ続け
気を遣ってましたが、結果はでず、
強制リセットや生理がすぐきてしまいました。
卵子の質って何なんでしょうね…未だに疑問です。

主人への負い目や成果がわからない日々、先生はアドバイスはくれますが決断は自分に迫られる日々で
少し心を壊してお休みをしました。
次に本腰を入れるなら体外しかないと思っていたところでした。

何のアドバイスにもなりませんが、
どうか自分を責めずにストレスを溜めすぎず過ごしてください!

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞性卵巣で自力で排卵せず
クロミッド飲んでタイミング法を
半年しましたが、排卵するのにかすりもせず。
病院から人工授精する?と話がありましたが
フーナーテスト、精液検査は問題なしと言われていたので
やろうか迷ったのですが

金額的に体外受精に踏み切る勇気がなく
ダメ元でやってみるか!で
2回目の人工授精で授かりました。

1、2回くらいなら人工授精試してみても良いのかなぁ…と。

ご参考になれば幸いです…!

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞です。多嚢胞の人はたくさん採卵できるので、体外だとメリットになります。
排卵がスムーズならば、保険適用内で治療できる可能性があります!

今月から保険適用になりますが色々と制限があり、私は多嚢胞で自力で排卵できないタイプなので保険適用での治療難しいかもと言われました。。

保険適用にするには、まずは毎回生理周期の初回に夫婦揃っての来院必須(タイミング法、人工、体外、顕微の人全て)です。来院できない周期は全て自費だそうです💦

あとはエコーや採血が1周期あたり3回以内で済むタイプかどうか、
体外受精で高刺激が必要になる場合は薬剤量に制限があるため全額自己負担となる可能性大、
などなど。

私の場合は排卵誘発剤とタイミング法で1回目で妊娠→8週で流産後1年間妊娠できておらず、人工受精1回目がダメでお休み中です。
保険適用を機にステップアップ考えてましたが、
蓋を開けてみると私の場合は人工受精も体外受精も自費ルートになりそうなのでかなり悩み中です💦

でも、排卵が毎月きちんとできるのであれば薬剤やエコー回数などもそんなにかからないかもですし、私なら人工受精1,2回試したあとはすぐ体外受精の説明聞いてみると思います😌

はじめてのママリ

21から不妊治療を始め24で1回目の採卵をしました。
多嚢胞なので沢山卵は取れましたが受精率も悪く26個取れた卵は一つも凍結できませんでした。卵の質が問題だと言われました😭
私はもっと早く体外受精に挑戦すれば良かったと思っているので
少しでも早く授かりたいならステップアップした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    毎月排卵していて、タイミングも合わせているのに妊娠しないので、私も卵子の質が原因ではないかと疑っています😢

何回目の体外受精で妊娠されましたでしょうか?
    卵子の質が悪い場合、薬などで改善することはできるのでしょうか…😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

採卵2回で移植は一回で妊娠できました、
    1回目の採卵で凍結0だった後薬やサプリを飲み3ヶ月後にまた採卵しました
    凍結7個出来たので改善する事ができたんだと思います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳✨
    仕事の都合で、体外スタートまであと半年くらいあるので今のうちに体質改善頑張りたいと思います!

もしよろしければ どのような薬やサプリを飲まれたのか教えていただきたいです😭

• 4月7日
メグー

35歳です。
私も多嚢胞ですが、生理が2ヶ月に1回、主人の精液もあまり良くなく、タイミングすっ飛ばして人工授精5回しましたが、体外受精に進んで1回で妊娠でき、1人目を出産。
(33歳のとき)
2人目も、生理が全然来ず、、薬で生理を起こさせて、3回生理が来たらすぐに移植して、1度で授かり、今妊娠16週です!

体外受精はお金もかかり、体もしんどかったけど、後悔はありません!

お若いですし、タイミングで妊娠していますし、人工授精2.3回してみてもいいのでは?と個人的には思いますが、ご主人様とよく相談されて決めてみては?と思います!