※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新築になりリビングダイニングにあまり物を置かない(備え付けの収納を…

新築になりリビングダイニングにあまり物を置かない
(備え付けの収納を間取り決めの段階でちゃんと設置)
感じのに憧れてても
結局月日が経てば物で溢れて生活感たっぷりのお部屋になってしまうものですか?
きっとそうなるよなーと予想してます😅

一坪増やしてパントリールーム大きくしようかなと考えてます。
一坪分パントリールームを大きくしたか
けっこう違いますよね😀?
お金もないので増やせても一坪分かな🥺

コメント

もも

今の荷物を把握していて、収納の中に何を入れるとか具体的に物の住所までちゃんと決めてから引っ越しすれば溢れずにしばらくはいけると思います!
服が多くなりそうならクローゼットだし、買い置きが多くなるならパントリーだし、それによって坪数を割く場所が変わると思います😊

が、子供が成長するにつれ、子供のものがどんどん増えてくるので結局物が溢れがちなのが現実ですかね😂
ルンバを飼う(笑)と床に物を置かなくなるので抑止力になりますよ🤣✨

moony mama

最終的には、性格次第ですね😆
物が溢れても、定期的に見直して綺麗にしてる方もいますし、諦めちゃうかともいますから。

89

増やせるなら増やしたほうがいい、と思います。
結局はローンで細分化されるし、長い目で見たら快適なほうがいいですよ。

azuki

私もリビングにはあまり物を置きたくなかったので我が家はキッチン後ろに3畳のパントリー(というか物置)を作ったのでリビングにはテレビ台しかおいていません☺️

最初はパントリー広過ぎかな?と思ったんですが、実際色々収納したら全然広すぎませんでした👍

ママリ

今物をおかずに余裕のある暮らしをしているなら、1坪増えれば十分です!!!
とりあえずお客様がきた時にもなんでもかんでも詰め込めます😆

できれば四角の一坪より縦長の一坪の方が良いですよ☺️

欲を言うならさらにわけて、大きいものがしまえる1畳と、横2畳×奥行き1畳の半分のサイズの収納が良いです。

資料や雑貨など細々したものは1畳も奥行きがあると不便になります💦💦

四角でWICにすると人が入る動線がデッドスペースになって、思った以上に収納に使えなかったりします☺️

  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます!
    こんな感じの縦長のパントリールームみたいのをどこかに一室作るということでしょうか?

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ルームというより、クローゼットと言いますか、壁面収納というようなイメージです😊

    この画像だと左側が歩くスペースでデッドスペースになりますのでもったいないと思います。

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    例えばリビングを0.5畳分(尺モジュールで455ミリ)長くして、窓のない壁側に図面でいう455ミリの収納を作る感じです😊

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    とてもイメージできました!
    なるほど✨
    確かにその収納エリアに人が入れなくても事足りますもんね!
    扉開けたら棚があるということですね🙂
    その方向で住宅メーカーさんに伝えてみようと思います!
    とても助かりました😆

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    一坪は2畳なので、一坪の収納でも例えば

    1畳を横に合わせた四角の部屋にするか、
    1畳を縦に合わせた、上の図のような感じにするか、
    さらに奥行きのない、1畳の半分×長さ4畳分の壁面収納のようにするか、

    組み合わせて、1畳分は押し入れのようにして奥行きある収納にして、残りの1畳分は1畳の半分×2畳分にするなど、必ずしも部屋にする必要はないかなと思いました😊
    実際にWICよりもWIしないクローゼットの方が収納力があるので、好みもありますが1坪ならそちらの方が良いかなと思います😄

    説明不足で連投すみません💦💦

    • 4月2日
ママリ

あ、そういうことです!
扉はつけてもいいし、見せる収納にしても良いし、ですかね😊

はい、お家づくりたのしんでくださいね😆

  • ままり

    ままり

    とてもありがとうございます😊❣️

    はい楽しみますー😆

    • 4月2日