※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
家事・料理

偏食な2歳児のお弁当について私の子供はかなりの偏食なので、ただでさえ…

偏食な2歳児のお弁当について

私の子供はかなりの偏食なので、ただでさえ毎日のご飯作りも苦痛なのに、月一のお弁当会が本当に苦痛です。
初めは彩りや可愛いお弁当を作ろうと、インスタ等を参考にしながら作っていましたが、半分以上残していました。
なので今度は子供が食べてくれるものだけ入れようとしたら、彩りなんて全くない茶色いお弁当になります💦

内容としては、・ハンバーグ・ミニ唐揚げ・人参しりしり・さつまいものおやき・ブロッコリー などです。
ご飯は詰めすぎないようにふんわりと入れて上からふりかけをかけています。
こういう内容だと完食はせずともほとんど食べてくれます。

卵焼きやミニトマト、スパゲティなど、よくお弁当で目にするおかずは一切食べてくれません。

普段の幼稚園での給食は毎回完食するそうなのですが、私が同じように給食の献立と同じものを作っても食べてくれません。

お家では基本的に、・大根、人参、スパムの煮付・焼き魚、ハンバーグ・カレー・シチュー ぐらいしか食べません。
お肉も唐揚げでないと食べてくれないので、煮付の時はスパムで代用しています。

周りの子はもう大人と同じようなご飯を食べられる子が多いのに、うちの子だけは未だに上記のものしか食べてくれません。
もしいつもと違うご飯を作ったら一切手をつけず、時間をかけてあげようとしても怒ったり泣いたりで、結局何も食べないまま寝てしまいます。

私としては、少しでも食べてくれた方がいいのかなと思い、結局大人用とは別に、子供に食べたいものを聞いて上記のどれかを作っている状態です。

お弁当会の日は当然給食は出ないわけですから、子供がお腹を空かせないように食べられるものを入れるのですが、自分で言うのもなんですが、まだ2歳なのに茶色ばっかのお弁当でで可哀想だなと思ってしまいます…

みなさまはどのようなお弁当を作っていますか?
また私と同じように偏食で困っている方は、毎回のご飯やお弁当をどのように作っていますか?

コメント

ゆいx

2歳辺り偏食でした😅💦

書いているメニューを見ると、うちよりめちゃくちゃ種類食べてくれてますよーっ!!😱💦

残すなら、本当に細かく一口サイズに切って入れたりして、めげずに私は入れてました(笑)

小さいうちは定番のお弁当でしたよ〜😂💦

幼稚園で完食するなら一時的な偏食時期だと思うし、月イチお弁当なら、いつものメニューに一品違うのをこっそり入れたりしてみてはどうでしょうか?☺️

うち上は周りと同じものを食べるまでは、小学校に行ってから徐々にでした^^;💦

長い目で一品ずつ変えてなれさせるのもありかと思います☺️