※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

18歳の初マタです。お腹の子が口唇裂で、出産が怖く、子供の顔を見るのも不安です。周りの言葉にも不安を感じ、ネガティブな気持ちが強くなってきました。

初マタの18歳です。お腹の子が口唇裂です(形成外科の先生いわく、たぶん顎裂はあると言われました口蓋裂はまだ分かっていません)
もうすぐ出産予定日で初めての出産も怖いのですが、我が子の顔を見るのが怖いです😢
軽症であって欲しいです。。
周りの人は「生まれたら可愛いよ」とか「口唇口蓋裂は手術で治るから」と言ってくれたですが、ずっと不安で精神的に辛いです
自分のせいでお腹の子の人生を苦しめてしまうんじゃないか顔の傷でいじめに遭うんじゃないかと考えてしまい辛いです

最初は前向きに考えていましたが、出産が近づくにつれネガティブな事ばかり考えてしまい疲れてきました😞

コメント

まめ

私も初マタです。まだ7週ですが😅とっても不安で心配でいたたまれない気持ちになりますね。薄っぺらいことしか言えませんが、今は本当に医学も進歩してるしもしそうでも手術できれいに治ると信じましょう‼️いざ生まれてみたら何とも無いかもですし‼️私は昨日から出血してしまって安静の指示が出てるのですが赤ちゃんが無事かどうか不安過ぎてつらいです。お互い我が子がこんなに大事でいい母親だと思います‼️意味わかんないコメントすみませんm(_ _)m素通り出来なくてコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲手術できれいに治ると信じようと思います✊前向きになれるコメントありがとうございます☺️
    初めてのママリさんの赤ちゃんも無事に健康に生まれて来てくれるといいですね👶🏻💕

• 4月1日
はじめてのママリ

私の専門学校時代の毎日一緒にいた仲の良い友人がそうだったらしいのですが、卒業後にサラッと手術したことを聞かされるまで、まったくほんとうに気付きませんでした!😃 ていうくらいに、今はとても綺麗に分からないように手術してくれるんだと思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く綺麗に治してもらえたんですね😳
    そのお話を聞けてお腹の赤ちゃんと頑張ろうと思えました✊
    コメントありがとうございます

• 4月1日

私も口唇口蓋裂ですが、綺麗に縫ってもらっているので、見た目ほとんどわかりません😊
(30年前の技術でほぼわからないので現代の技術はもっとすごいかと…)
じーっと見ると、縫ってる?って感じです!
友人にも数人居ましたが、私の周りでそれが原因のいじめはなかったです🙆🏻‍♀️

とはいえ、出産前に診断されていると心配になりますよね…😢

でもでも、自分が産んだ子どもは絶対がつくほどどの子よりも可愛いです!
出産、頑張ってください💪🔥

はじめてのママリ🔰

栄養不足でなるらしいので今からでもじゃんじゃん栄養取ってくださいね!

年子怪獣mama🦖🐾

長男が口唇口蓋裂です😌
私も全く同じ気持ちでした。
どうか軽度であってほしい、その気持ちとは裏腹に現実は中度の両側不完全唇顎口蓋裂でしたが、、、😢
なんなら出産して2年半経った今も今後の人生の中で顔がきっかけでいじめられたら、、、って悩んでます😭
でも、本当に心から言えるのは自分の子はどんなお顔であれ可愛くて愛しいです☺️
唇が割れてるお顔も、手術するまでの3.4ヶ月しか見れないある意味貴重な姿ですから、ぜひ写真に残してあげてほしいなと思います🥺

チキン南蛮

もうお子さん生まれたのですね、ご出産おめでとうございます。おつかれさまでした。
もう少し早くこの投稿に気づけばよかった…
うちの4ヶ月の娘も口唇裂です。
わが子の顔を見るのがこわい気持ち、痛いほどよく分かります。いまはコロナで立ち会い出産もできず、その瞬間一人ということがさらに不安でした。お医者さんは誰に聞いても「口唇裂は程度が人それぞれだから…」と言い。早く会いたいのに現実を知るのがこわい、母親なのにこんなことを思ってしまって最低だ、と自分を責めていました。

本当に妊娠中が一番しんどいですよね。あと周りからの「手術で治せるから」という他人事な言葉、正直ムカつきますよね。よくよく分かります。
でも、お口が割れてても可愛かったですが、手術をした今はさらに可愛いです!
ご出産おめでとうございます🌸