※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

育休中に流産し、時短復帰中。次の妊娠で産休取得したいが、復帰後1年以上働かないと手当は出ないのか心配。

1人目育休2年取得し、手当なしであと1年は休めるとのことで今3年目になりました。最長来年の4月まで休めるというかんじです。

今年の8月に出産予定で、育休から産休に連続して入る予定でしたが、妊娠6ヶ月で流産し、6月から時短復帰する予定です。

次の妊娠時に産休を取得したい場合は、復帰して丸1年は働かないと手当は出ないですか?
旦那の給料だけでの生活は厳しいので産休は確実に取りたくて😞

コメント

はじめてのママリ🔰

産休は期間関係なく取れます。育休に移るとき(産後8週の翌月?)に1年ないとダメだったと思います。

• ☺︎

☺︎

そうなんですか!!
    じゃあもし8月に出産できていたとしたら、産休のみ取得という感じだったかもしれないってことですね!
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
mama

つい最近、何年内に12ヶ月の勤務実績が必要とかで、育休のまま産休入ったパターンで育休手当てもらえなかったって誰かのSNS見ました。詳しく覚えてなくてすみません。
庶務課とか詳しい所にきちんと確認しといた方が良さそうですよ🥲

• ☺︎

☺︎

とりあえず復帰して1年以上働けば間違いなさそうです…🥲
    総務の人がおじいちゃんでなかなか頼りなくて、、自分でももっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月1日