※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するにあたって話し合いをしているのですが、別居中相手に生活費を…

離婚するにあたって話し合いをしているのですが、別居中相手に生活費を請求しても拒否されます。調停が必要だと弁護士から言われているのですが、調停をした方が離婚するには1番早いですか?調停をしたら生活費はもらえるのでしょうか?

コメント

ん?別居して生活費を請求するのはよく分かりません…旦那側によほどの理由があっての別居なんでしょうか?
別居とはいえ夫婦なので当たり前だと思いますよ!
調停をして相手が渋ればしぶるほどお金と時間がかかるしその間養育費なども入ってきません。
調停をして離婚したら普通は養育費のみなので生活費はむしろ貰えないですよ。
旦那が養育費とは別に援助する意思があるなら別ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居してから離婚するまでの間は弁護士曰く生活費を請求できるみたいです。離婚後は養育費のみになるみたいです。
    調停はしない方が良いでしょうか?
    早く離婚したいです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

まだ法律上夫婦なので婚姻費用請求できると聞きました。
離婚の調停とは、別に
婚姻費用の調停があります。
相手方の課税証明書が必要って言われました。
所得で決まるみたいなので
六万からがだいたい妥当な金額って教えてもらった事があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用の調停は相手の都道府県にいかなければいけませんか?費用や時間はどれぐらいかかりますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れて本当すみません
    言い訳ですが‥
    なかなかこのアプリに入れなくて‥
    相手の都道府県とは
    相手は今別の県に住んでるって事ですか?
    婚姻費用請求の調停は私してないのでわかりませんが
    調停員さん曰く、
    婚姻費用と養育費は
    裁判官が決めてくれるから割とすぐに決まりますって事は
    教えてもらいました。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

婚費の調停ができますよ😀
ただ申し立てから調停成立まで凡そ3~4か月、不成立で審判に移行した場合更にかかります…
離婚成立が遅れる可能性は高いですね。
離婚を早くしたいのであれば、婚費を諦めて養育費のみ請求での話し合いでの離婚が一番だと思います。協議離婚が難しいようでしたら、離婚調停するしかないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにかかるんですか、、、
    お金関係は支払わない、児童手当もあげないと言われます。
    婚姻費用の調停の後に離婚調停で、費用はそれぞれかかりますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました😅

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

児童手当は子供と同居している親へ支給されることになります。なので早急に自治体へ相談、手続きした方が良いと思います。

調停は相手方の住所地を管轄する家庭裁判所に対し、申立書及び所定の必要書類を提出する必要があったかと思います…
費用はおそらくどちらもかかりますが、数千円とかだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    婚姻費用は遡って請求出来ないため、早くした方が良いです…

• 4月1日